helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつ症状】こんな症状に要注意!体と心を休めるには?

どうも、へら子です。 あれ?なんか体調がおかしいな? 急にいつもとは違う症状が出ているな…。 といったようなことってありませんか? それって体や心、脳からの大事なサインだったりするんですよね。 今回はそれらを実体験を含めてまとめてみたので、非日…

【うつ状態のトレンド入り】何事も理解されることって難しいし、押し付けるものじゃないっていう話

「うつ状態」というワードがTwitterトレンド入りしてたので、そこから考えてみました。 他者から理解される、理解してもらうってなかなか難しいことですよね。 ただそれを押し付けてしまっては、理解されないままでいると思います。 理解されたいのなら、お…

【ただの持病】精神疾患者(メンヘラ)のマイナスイメージを払拭したい話

どうも、へら子です。 メンヘラ=めんどうくさい?って思われがちですが…。そもそもメンヘラの定義って何? それを踏まえたうえで、なんちゃってメンヘラとガチメンヘラを一緒にされたくないなと思う私です。

【うつ病患者の社会復帰まで】最近、やりたいことや働きたいなと思うことが増えてきましたって話

どうも、1人行動ができるようになってきたへら子です。 うつで寝たきり引きこもりだった私が、社会復帰に向けての活動も少しずつし始めるようになり、それもあってか「夢」や「目標」というものが出来ました。 リハビリや社会復帰に向けて、勉強を始めてみた…

【ツイキャス】注意事項です、ツイキャスにお越しの方はぜひお読みください。な話

どうも、へら子です。 ツイキャスを始めて早2年くらいが経ちました。 改めて、私のツイキャスについての注意事項を書いておこうと思います。 要チェケラ案件です。 ※フォロワーさん、リスナーさんが減る覚悟で書いてますので、お口が少し悪くなっている部分…

【失業保険】失業給付の説明会に行ってきたので、内容をレポートします~!な話

どうも、へら子です! 失業給付を受け取るべく… www.menhelako.com 説明会の方に行ってきました! 今回は内容をレポートしていきますね。 ちなみに今日はハロワの雇用保険の説明会に行ってきたよー!朝早くから満員電車に揺られ、頑張ったぞわたし!ブログの…

【服薬ついて】抗うつ剤等の服薬はよく否定される…でも私は確実に良くなってきていると思うよ。って話

どうも、へら子です(/・ω・)/ 以前にキャス配信をしていたら、こんな会話になりました。 「周りから薬を飲むのをやめた方が良いと言われた。理解されるって難しい」 これ実際よく聞く話ですよね。 服用中の方や、精神科に行くことを止められた人も少なくない…

【失業給付の申請方法】受給延長手続きを解除したい!方法と必要書類は?な話

どうも、へら子です。 傷病手当金の受給期間が満期となりましたので、失業給付に移るわたしです。 病気やけが等で、失業保険の受給期間を延長された方は良かったらご参考までにしてください! 今回、名義変更(入籍したため)も同時進行中です。 www.menhelako…

【LINE@はじめました】メンタルヘルスや美容のことを、相談を気軽に。情報をみんなで共有。な話

どうも、へら子です! このたび、LINE@をはじめることになりました~! 新たな挑戦です…! なぜLINE@を?何それ?というわけで、今回はそんな話です。 LINE@とは? なぜやろうと思ったの? 何やるの?発信テーマは? !注意点!・?疑問点? 注意点 LINEは本…

【うつの悪化】焦りや不安、睡眠不足により、何もできなくなった話~四月病は五月病よりやっかい!?~

どうも、へら子です。 めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります。 このたび、うつが悪化しておりまして… 朝は憂鬱特に今日はあー…— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2019年4月2日 朝にとにかくうつ気味になることが多い私です。 ああ、今日も1日が始まってし…

距離感がうまく取れていれば、お互いを傷つけあうことも減るのではないか?って話と、伝え方って大事だよね。って話

どうも、へら子です。 この度、久しぶりに精神的に病んでいました。 起きてると嫌な気持ちになるからずーっと寝逃げもっと寝てたい— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2019年3月13日 人との距離感を、お互いがベストな形に持っていくって、結構難しいなと感…

【Google アドセンス通過】何回もトライして無事に通過いたしました!な話

どうも、へら子です。 アドセンスが!やっと!通りましたーーーーー!!!ィイイイイやったぜーーー!!!何回ダメだったかわからんくらい、しつこく直して送り続け…笑さーて、こっからだぜぇ…! pic.twitter.com/FTozZwtuvu— へら子@はてなブログ (@hnt_anp…

【気分変調症の悩み】「自分はダメな人間だ」という欠陥を捨てよう

どうも、へら子です。 このたび、ブログタイトルと、それにともなってデザインを変えました。 (頑張ったぜぇ…) 今後もよろしくお願いします('ω')ノ さて、本日もこちらの本を読みながら、感じたこと・学んだことをまとめていこうと思います。 対人関係療法で…

【今後のことを考えてみた】傷病手当が切れる、ハロワ通い、失業保険、就職活動…さあ、どうする?な話

どうも、へら子です。 先日、ふと今後のことを改めて考えてみたワイ。 前々から考えてはいましたが、ふと気づいたことがあったので、その話です。 悩んでいる人の何かきっかけになれればと思います。 傷病手当が切れる 失業保険に頼ることになる 無料でも通…

【メンヘラ女子が思うこと】悪いイメージでいっしょくたにすんじゃねえという話

どうも、へら子です。 なんか最近、Twitterやブロガー界隈を見ていると、「メンヘラはこう」とか「精神疾患者はみんなそうだから~」とか、そういったワードをよく見かけるようになっていて、フラストレーションがたまってましたワイです。 プラスなことだっ…

【誰にでも権利はある】うつはオシャレしちゃダメ?そんなことないよ~どんどんしてこ~な話

どうも、へら子です。 昨日は美容室、本日はネイルに行ってまいりました。 美容室はまちまちですが、ネイルは月1の唯一の楽しみとなっています。 私にとっては、それがモチベーションアップに繋がります。 昨日いつもより2時間くらい早く寝たから、朝にちゃ…

【復職体験談】休職と復職を繰り返した話~悩んでる人はまとめだけ読んでね~

どうも、へら子です。 一応、復職経験のあるワイですが、今日はそのお話です。 結果的に退職という形に追い込まれてしまいましたが、 それまでに至ったことや感じたことを書いていきますね。 復職や休職で悩んでいる方の何かご参考までになれたらよきです。 …

【自己紹介】改めてしてみる、へら子ってこんな人、これが好き、な話

どうも、へら子です。 嬉しき有難きことに、読者さんやTwitterでの繋がりが増えてきたので、ここらで改めて自己紹介でもしとこうかなと思っております。 B面にも載らせていただきましたので…(ありがたき) お母さん!わたし、B面に載ったよ! https://t.co/RJ…

【気分変調症】症状が軽いと言われるけどそうじゃない話~それは色眼鏡のせいだ~

どうも、へら子です。 気分変調症と診断されている私です。 現在は、自分の病気の概要くらい学んでおきたいなと思って、現在これを読みながら勉強しております。 対人関係療法でなおす 気分変調性障害 作者: 水島広子 出版社/メーカー: 創元社 発売日: 2010/…

【とりあえず入籍でもいいじゃない】結婚ってそんなに段取り踏む必要あるのかなって話

どうも、へら子です。 久々にメンタル系ではない話です。 メンタル系は勉強中なものをじっくりコトコト温めております(まだまとめ不足) 今回、入籍するにあたって、稀なケースかもしれませんが、こういう人達もいるよ~結婚に対してそんなに気負う必要ない場…

【へら子ついに結婚したってよ】うつ患者でも結婚できた話

どうも、へら子です。 先月になりますが、3年ほどのお付き合いとなる彼と、入籍しました。 (指輪まだ買ってねえけど) 【お知らせ】そしてそんな、ブッシュドノエルを食べたことのない彼と先日、入籍いたしました。へら子、人妻になったってよ。 pic.twitter.…

【食べ物】うつの時、なぜかこれしか食べられなくなった話

どうも、へら子です。 寒くなってきましたね、うつつらめですね。 あ、変えました。 やっと手書きにしました。 アイコンかえました— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2018年12月5日 みなさん、「しばらくコレばっかり食べてた」みたいなのってありませんか…

【うつ治療の選択肢の一つとして】うつの治療にお笑いをオススメしたい理由な話

どうも、へら子です。 中学の頃からお笑いオタクです。 先日はM-1でしたね~ 個人的には、安定の和牛がダントツですげえwとなりました。 和牛はまっちゃんと上沼さんの票を得られた(認められた)ということって、結構嬉しいことだよねと思いながら、表彰を見…

【うつ治療】うつ療養を実家ではなく、彼氏との同居を選んでいる理由。な話

どうも、へら子です。 危うく実家に連れ戻されそうになっていましたみたいです、ワイ。 みなさん、療養はどんな環境でやられているのでしょうか。 私はかれこれ、彼氏と同棲を続けている状態ですね。 www.menhelako.com 絶対実家には帰りたくない人なので、…

【自立支援医療制度】精神疾患者必見!毎月痛い通院費はコレで解決しよう!な話

どうも、へら子です。 SNSを見ていたら、危害を加えてくるメンヘラ女子のことを「ヘラ子」と呼んでいるマンガがあって、複雑な気持ちです。 その「ヘラ子さん」が、ワイではないことを願いますw さて、みなさん、「自立支援医療制度」入ってますか? ワイは…

【ワイの美容師最高】あなたの美容師さんはどうですか?美容師選びのコツと、ストレス解消法をご紹介!

どうも、へら子です。 やっと、少しうつが改善してきましたが、アップダウンが激しいのがこの病気…。 油断は禁物ですね。 さて、今まで気分転換をいくつか紹介してきましたが、今日は「美容室編」です。 www.menhelako.com www.menhelako.com www.menhelako.…

「大学辞めてフリーターをしながらフリーランスになる」ってのを聞いて、フリーターやりながら○○って大変でしたよって話

どうも、へら子です。 H.Nをめんへら子から、へら子にしてみました。 気軽に呼びにくいと感じた方多かったと思います、自覚はしておりました。 というわけで、気軽に呼んでね!!!! さて、先日とあるツイートを見かけ、自分の経験談から思わず引用RTしてし…

【療養実験】気分転換に実家帰省は間違いだった!?うつの私が実家に帰ってみたら…な話

どうも、へら子です。 寒くなってきましたね。 台風が落ち着いたと思ったら、冬季うつですよ。 でも2回目だからね! 去年を参考にしつつ、やんわりかわせられたらなと思っております。 さて、先日実家に帰省してまいりました。 結果的には「帰らなくても良か…

【ハラスメント】セクハラ、パワハラ、モラハラを受けた経験談と、どれが1番しんどかった?な話

どうも、へら子です。 今って、色んなハラスメントがありますよね。 相談できずに、悩んでいる方も多いと思います。 その中でも、何種類かハラスメントを経験した私的に、経験談と共にそれぞれ比較してみました。 良かったらご参考までに。 ※あくまでもへら…

【うつとの葛藤】何事も起こってしまったことはしょうがない、そこからどう考えるかが大事なんだよね。って話

どうも、めんへら子です。 また調子が悪くなり、Twitterやらキャスやらブログから離れておりました。 こうなると「誰ともかかわりたくないモード」が発動するんですよねえ。 自分のことで精いっぱい!無理!収益?PV数が上がる方法?うわぁあああああああ!…