helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつ病患者の社会復帰まで】最近、やりたいことや働きたいなと思うことが増えてきましたって話

f:id:menhelako:20190726183252p:image

どうも、へら子です。

 

最近は睡眠障害が酷く、また眠剤が増えてしまった私です。

www.menhelako.com

 

だがしかし!

というように、だいぶ一人行動ができるようになりました!

めちゃくちゃ進歩です!! 

www.menhelako.com

今までリハビリで、少しずつでも頑張ってきたおかげかなと思います。

もちろん、毎日がうまくいくわけではありませんが、前に比べたらだいぶ外出する頻度や人と会うことも増えました。

 

タイトルにもありますが、社会復帰に向けての活動も少しずつし始めるようになり、それもあってか「夢」や「目標」というものが出来ました。

そのおかげかわかりませんが、今日は私がそこに至ったまでの経緯です。

 

 

「夢」や「目標」ができると行動力やモチベが上がる

うつが酷い時って、なかなかそれを考えることって難しいですよね。

もはや考えられない、むしろ今で精いっぱい、なんなら考えたくない…そんな状態になってしまいます。

私自身もそうでした。

今を生きるので精いっぱいでした。

 

ただ、初めにも書いたように、少し活動的になってきてからというもの、「やってみたい欲」がどんどん増えてきたんですよね。

実際にやれるかは置いといて。

 

それって結構、症状的にというか精神的に前向きになってきている証拠なのかなと思いました。

この世に嫌気がさしていた頃もあったのに、今は「これからどう生きるか(生きたいか)」ということに焦点が変わったような感じです。

 

もちろんデメリットもある

その今後の「夢」や「目標」、「やりたいこと」が増えてくると、プレッシャーがつきものになってきます。

 

うつ症状はまだ継続中なので、体調の悪い日や気分が沈むときなどは、やはり活動は困難になってきます。

そんな時にやっかいなのが「ああ、やる気が出ない、やらなきゃいけないのに…」という罪悪感や嫌悪感。

 

人間って傲慢なもので、やれることが増えてきただけでも良いことなのに、それ以上をどんどん求めてしまうんですよね。

結果、気持ち的にも落ちてしまう。

 

私はそういう時に、もう諦めて寝るようになりました。(笑)

明日野郎は馬鹿野郎じゃないんです。

いいじゃないか、明日は体調が良いかもしれないのだから。

無理して活動しても、そういうときってなかなか物事ってうまくいかないことも多いですからね。

 

諦めやスパっと開き直ることも大事だなと、最近は思います。

 

 

世界が広がってきた理由

①勉強始めてみました

旦那がWeb系の仕事をしていることと、私自身ブログ等を通じてというのが理由ですが、Webデザインやコーディングの勉強を始めました。

生活費をなんとか削り…といった感じですが、学費を払いながらの勉強です。

 

ただ在宅でできる環境設定になっているので、基本的には家やカフェ等での作業が多いです。

学校でもできるのですが、予約等をしなければならないため、その日の体調によりけりな私にとっては、在宅でできるのはとても有難い。

 

最終課題としてHPを一つ作らなければならないのですが、それによって新たな目標ができました。

目標が出来たら気持ちもワクワクすることが多くなりました。

 

有難いことに以前からの知り合いの方とのご縁で、楽しくワクワクしながら作業を進めさせて頂いてます。

これも大きな一歩になってくれています。

 

②人と会ってみるようになりました

どうしても家にいると、一人でいることや、旦那としか話したりする状態が多くなってしまいます。

それだとね、ネット依存になってしまいがちなんですよね。

それを脱したくて、ツイキャスを始めてみたのですが、これもまた良いリハビリとなりました。

 

ツイキャスで人と話すことに慣れて、それから少しずつ仲の良い友達から、旦那の友達などまで、幅が広がってくるようになりました。

そうすることでやはり世界は広がりますよね。

 

 

実はWeb系とは全く関係ないですが、有難いことにもしかしたら就職先も決まるかもしれないフラグも立ちました。

それが今までやりたいことの一つだったので、未来が楽しみになりました。

 

未来が楽しみってすごくねえか!?(笑)

書いてて思った

 

なのでそれまでに体調や生活習慣を頑張って改めたいと思います。

へら子、頑張る!!!

 

 

まとめ:外へ視野を向けてみることってすごく大事

もちろんね、なかなか難しいんですよ。

私もまだ体調が万全ではないですし、やる気だって出ない日もある、寝たりきりの日もある。

 

だけど少し回復してきて、外の世界を見てみると、面白いことや興味が出てくるようなことも沢山あるんですよね。

人の話聞くのも楽しいし、それで新しい発見があったりする。

 

「なべ&へら子ちゃんねる」もその一つですね。

なべさんにはとても感謝です(*'▽')

www.hela-bi.site

 

というわけで、もちろん外の世界は良い人ばかりではないけれど、でもなかなかいい出会いやきっかけが出てきたりする。

私の回復もそのおかげでもあると思います。

 

もし少しでも誰かと話してみたいな、リハビリしたいなと思う方は、個人的にはまずはキャスの配信等もオススメです。

リハビリに最適だと思ってます。

私めちゃくちゃ喋り下手なのに、リスナーさんとお喋り出来てるからね!

みんな本当にありがとう!!!

 

そんなこんなで、へら子でした~!

まとまりがねえ~!(笑)