helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【服薬ついて】抗うつ剤等の服薬はよく否定される…でも私は確実に良くなってきていると思うよ。って話

f:id:menhelako:20190421194847j:image

どうも、へら子です(/・ω・)/

以前にキャス配信をしていたら、こんな会話になりました。


「周りから薬を飲むのをやめた方が良いと言われた。理解されるって難しい」

 

これ実際よく聞く話ですよね。

服用中の方や、精神科に行くことを止められた人も少なくないと思います。

今日は個人的な意見ですが、お薬の服用について、思うことを書いていきます。

 


結論:服薬は治療の一つの手段


もちろん、お薬に頼らなくてもいいに越したことはない。

「なるべく、薬に頼らない方がいい」

「依存性がある」

と、周りが言いたい気持ちもわかるんですよね。

 

私も友人が適応障害になりかけた時、精神科はすすめたけれど、処方された薬に関してはしつこく聞いた。

  • 依存性が低いものか
  • 副作用はどうなのか
  • どのような作用のものなのか

なぜ「しつこく聞いたか&薬をすすめなかったか」というと、定期的に病院に通うほどでもなく、いわゆる『軽度』であったためです。

(あくまでも私個人の意見ね)

そんな状態だったからこそ、「特に薬の服用には気を付けてほしい」と伝えました。


その友人は現在、通院も服薬もしていません。

精神科はもちろん、私やパートナーに対し、思いのたけを発散することができ、その後の様子を見ていると安定してきたからです。


ただ実際問題、現在お薬を処方された人は、それに頼らなければいけない状態です。

それを自分の意地であったり、周りの意見に従って『服薬しない』と決めているのならば、止めはしないし、他の治療法だってありますよね。

 

でもね、それに対してアドバイスしたり、「服薬は出来るだけ避けた方が良い」と言えたりするのは、お医者さんはもちろん、経験者たちだけなんだよね。

説得力もありますよね。

 

理解されるって難しいのだけれど、 根拠もなしに「薬止めなよ」と言ったところで、相手は納得できるわけがない。

「ああ、理解されないな」「理解してもらうことって難しいな」と思われちゃいます。

 

「やめなよ」と踏み込むなら、一度しっかり話(治療法や現在の状態)を聞いてあげてからでもいいんじゃないかな…と思います。

 

 

極論:風邪引いたらみんな薬飲むじゃん

超極論ですけどね。(笑)

 


経験談:断薬・減薬したら悪化した

①自己判断での断薬

1度目の断薬

以前に発症した際に、1年ほど服薬を続けていました。

 

その頃祖母が亡くなりました。

その帰りの新幹線の中で、フッと体が軽くなった感覚があったんですよね。

 

その日から、お薬を飲まなくても夜眠れるようになりました。

「祖母が悪いものを持って行ってくれたのかなあ」と、勝手な妄想を膨らませつつ(笑)、そこから自己断薬が始まりました。

 


2度目の断薬

そしてその約2年後に再発してしまいました。

やはり睡眠障害から始まり、体の調子がおかしくなりました。

そこから現在まで、服薬を続けていますが、その間に一度だけ自己断薬をしたことがあります。

 

体が薬に飲みこまれているような感覚と言いますか…。

「服用無しじゃ生きていけないの?」「服薬しているのに良くならないなあ」と疑問に思い、勝手に自己断薬してしまったんですよね。

その結果、手の震えや不安感が増しました。

いわゆる離脱症状

 

本来であれば、お医者さんと相談しながら、徐々に減薬していくものですが、いきなりの断薬…。

そりゃ体も、いきなりの通常運転には適応できないですよね。

現在はきちんと服用しています。

 


②医師の判断による減薬

眠剤が一つ減って約1ヶ月…全然眠れなくなっちゃったんですよね。

それによって、

  • 日中寝てしまうことが増えた
  • ネガティブになりやすくなった↓

ってことで、相談したらこうなりました。

このお薬は、メンタルヘルス界隈で、合わない方が多い(副作用が強い)というのを耳にして、心配していたのですが、これを処方されてから、すこぶる調子が良い。

やっぱり合う合わないはありますよね。

でもこの処方によって「お薬のおかげ」ということが実証されました。

 

 

まとめ:服薬が悪いとは一概に言えない

というように、時間はかかっているが、確実に最近は調子が良い日が増えてきている。

 

超絶自己肯定感が低いんですよ。

気分変調症の症状の一つでもあるんですけども。

www.menhelako.com

そんなワイが、プラスの方向にだいぶ傾いてきてるって、すごいことだなと。

 

もちろん服薬のデメリットもあります。

みんなが止めたい理由もわかります。

 

でも、うまく付き合うことで、プラスになることだってある。 

服薬しながら、仕事に通えたり、やりたいこと・やらなきゃいけないこと(勉強とか家事とか趣味とか諸々)ができるようになっている人もいる。

 

ずっと思っていることですが、私もいずれは断薬したいです。

でも、今はまだ必要な時なのかなと。

良い調子になってくれるのをサポートしてくれてる、治療の一つのツールだと思います。

 

なので、冒頭で話した「なかなか理解してもらえない」という人は、相手方も理解する気がなかったりするケースもあるので、もう開き直ってください。

そして別に公にする必要はない。

今は、お薬を頼りながら、うまく治療をすすめるのが第一だと思います。

あまり引っ張られないように、気を付けましょう!

 

では、へら子でした('ω')ノ

読んでくださりありがとうございます。

LINE@始めました!

お気軽によろしくお願いします~! 

www.menhelako.com

 

Twitter

twitter.com

美容ブログ

www.hela-bi.site