helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【自立支援医療制度】精神疾患者必見!毎月痛い通院費はコレで解決しよう!な話

どうも、へら子です。

SNSを見ていたら、危害を加えてくるメンヘラ女子のことを「ヘラ子」と呼んでいるマンガがあって、複雑な気持ちです。

その「ヘラ子さん」が、ワイではないことを願いますw

 

さて、みなさん、「自立支援医療制度」入ってますか?

ワイは知ってから約半年以上も入れずにいたのですが(理由は下記で説明)、これ入っているといないとでは、本当に生活が違ってきます。

まだな人はぜひ。

そして、何それ?って人もぜひ、これ読んで「え!手続きする!」と、少しでも家計が楽になってくだされば幸いです。

f:id:menhelako:20181130153654p:image

 

 

自立支援医療制度とは?

めちゃくちゃ簡単に言うと、通常の通院費(診察代、処方箋代)が、3割負担→1割負担になるという、めちゃくちゃ有難い制度。

自立支援医療制度は、心身の障害を除去・軽減するための医療について、医療費の自己負担額を軽減する公費負担医療制度です。

自立支援医療制度の概要 |厚生労働省

 

この制度のおかげで、月に2回の通院のワイ、通院費とお薬代だけで1万くらいかかっていたのが、月3~4000円程度になりました。

 

お高めの新薬だとしても、許容範囲か…って思えるくらいです。

「これ、自立支援入ってなかったら、どうなってたんだろう」と、恐怖にガクブルしましたね。

 

 

なんで手続きすぐにやらなかったの?

単純に、手続き先の役所が遠くて、そこまで行く気力がなかったからですね。

その役所近くに用事が出来た時に、やっと足を運べました。

 

母からも「こういう制度があるから、利用してみなさいね」と、何度も言われていたのですが、「そんな遠く行けない…」と、モゴモゴしていたへら子です。

本当はもっと早くやりたかったンゴね…。

そしてもっと早くやっときゃ良かったンゴねえ…。

 

本当に、まだの人は早めにやった方がマジでお得です。

そして意外と、手続きは簡単でした!

 

各市町村区によると思いますが、 私の場合はその場で書き方を教えてくれながら記入して、あとは病院へ持って行って、先生に書いてもらうだけでした。

マイナンバーが必要でしたが、それも役所の方で調べてくれました。

 

 

マンガでわかる自立支援医療制度

へら子が描いた、マンガでわかる「自立支援医療制度」デス。

f:id:menhelako:20181130160312j:image

 

 

手続きの際は、ここに注意!

①初期費用がかかる

上のマンガでも書いてますが、完全にワイのミスなんですけどね(笑)

 

お医者さんに書類を書いてもらうわけですから、そりゃお金かかりますよ。

すっかり忘れてました!

そして

そんなにかかると思ってませんでした!

 

ワイのリサーチ不足なのですが、会計の際にびっくりしちゃうからご注意くださいね。

8000円くらいかかったンゴねえ…おろしに行ったンゴねえ…

 

 

②指定の病院・薬局・病気でしか使えない

通院中の病院や、処方箋をもらう薬局、そしてかかっている病でしか適用されません。

 

まず役所で手続きをする際に、通っている病院等を記入しなければなりません。

そこが指定先となり、それら以外では適用されないのでご注意ください。

転院した際などは、再度手続きが必要となります。

 

例えば、うつ病で○○クリニックに通っている人が、風邪で△△病院に行ったとしても、この制度は利用できません。

 

 

③限度額は人によって違う

① 利用者負担が過大なものとならないよう、所得に応じて1月当たりの負担額を設定。(これに満たない場合は1割)
② 費用が高額な治療を長期にわたり継続しなければならない(重度かつ継続)者、育成医療の中間所得層については、更に軽減措置を実施。 

https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/jiritsu/dl/01.pdf

 

所得に応じて、役所の方で負担額を設定してくれます。

ワイは超えることは無いですね。

※書類代等は含まれないのでご注意!

 

 

④有効期限があるよ

これは東京都の場合ですが、有効期限が1年で、3か月前から手続き可能。

更新手続きに行かなきゃいけないのですね。

忘れないようにしなきゃですね…。

 

 

まとめ:精神疾患者は入っといた方が絶対良い

実際、いつ病院から脱出できるか、わからなすぎる病気じゃないですか。

長期にわたる通院になる可能性が高い病気なので、この手続きはまず必須科目と言ってもいいくらいです。

 

ただね、しんどい体を引きずっていくのもまた、しんどいのも事実なわけで。

 

ただね!

通院費安くなるから!

経済的に助かるから!

それだけで安心感だいぶ変わるから!

 

経済的な問題って、結構鬱になるンゴね…。

その心配や不安が一つ無くなるってだけでも、全然違ってきますよね。

 

 

基本的には一緒だと思いますが、市町村区によって違う点もあるので、気になる方は最寄りのお役所さんまで…!

 

では、へら子でした。

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちら

www.menhelako.com