helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

うつ病の私が、最近、心にキタ言葉の話

こんばんは、メンヘラ子です。 今日は、最近読んだ漫画のなかから 心にキタ言葉の話です。 パートナーが衝動買いというかパッケージ買いしてきた1冊 こちら。 夜廻り猫(1) (ワイドKC モーニング) 作者: 深谷かほる 出版社/メーカー: 講談社 発売日: 2017/03/…

自分の感情や行動をセーブするって大事なこと、な話

こんばんは、メンヘラ子です。 3日ほど終わってました。 昨日動けたり、沢山喋ったりした反動か、今日は全く動けなかった。昨日喋ってる途中から「あ、スイッチ切れた」って感覚あった。走ったあとみたいな、力を使い果たしたみたいな。そんな感じ。ベッドか…

PV数500突破感謝祭な話

こんばんは、メンヘラ子です。 ちなみにですが、HNの由来は 何かあからさまな感じが良いな ○○子がいいな 本名とかけ離れた感じが良いな など、考えていたのですが、 ブログ名が先に思い浮かんだので、 「これシンプルでよくね!?」 と、なったのがきっかけ…

うつになって食欲不振…一体なんで?空腹のメカニズムとは?な話

こんばんは、メンヘラ子です。 出来たら1日1記事を目標にしていましたが、 昨日は少し荒ぶっていたので、放置してました笑 さて今日の本題ですが うつ病になったら なぜ食欲不振になってしまうのかです 今日のもくじ~~~~ 周りから言われること 私の食欲…

過呼吸になったから、対処法となぜそうなるのかを調べてみた話

こんにちは、へら子です。 このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。 精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。 (いわゆる)健常…

久しぶりにパニック発作が出たから、パニック障害について調べてみた話

こんにちは、メンヘラ子です。 お仕事帰りの皆様も 療養中の皆様も1日お疲れさまです。 先日、パートナーから 「当たり前のことだけどさ」 と前置きがあって 「俺ちゃんと朝起きて仕事行けてるよね笑」 と、少し前に話していました。 「いや、それだけですご…

独りは嫌だけど、1人の時間って大事、そして彼氏の存在・距離感って有難い、な話

こんばんは、メンヘラ子です。 完全に切れたわけではないけれど 今はストレス源と離れていられているからか (諸事情のため、一時休戦中) 調子が良い日が少し増えた気もする。 調子が良いというか 笑ってられることが増えたというか 家で死んだ魚のような顔を…

うつ病で療養中だけど、LIVEに行ったらめっちゃ楽しめた話

こんばんは、メンヘラ子です。 乾燥で体中かゆいし、肌も唇もガサガサです。 先日、親友から 「きつかったら良いけど、気分転換にどう?」 と誘ってもらって 大好きなバンドの LIVE行ってみました。 結論から言うと すっっっごく楽しかった!!! 親友とも久…