helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

休職中や退職した人は、そこで出来た人間関係を無理してまで続ける必要がない。体に毒なだけ。って話

どうも、めんへら子です。 人間関係ってほんと面倒ですよね。 例えば人間関係って離れるのは何らかの原因があるわけだし、一方的にどちらかを責めることって違うと思っている。浮気にせよ、イジメにせよ、何にせよ。「なぜそうなったのか」をわからないまま…

休日の過ごし方ってみんなどうしてる?インドア派のワイ、スッパリ否定された話~「休み方」って人それぞれ違う~

どうも、めんへら子です。 みなさんインドア派ですか?それとも活発にアウトドア派? 以前に休日の過ごし方について、疑問に思ったことがあったので、今の現状とも照らし合わせながら、書いていこうと思います。 へら子の休日(働いていた頃) 「体や心を休め…

睡眠障害のワイ、処方されるお薬が変わるたびに、体のバランスやエネルギーをコントロールするの難しいと感じる…な話

どうも、めんへら子です。 というわけで、短時間の行動だったけど、家帰ってバタンキューする— めんへら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2018年8月24日 昨日は少し行動して、バタンキューかと思いきや、色々ソワソワしてしまい、手足の痺れ等の症状が出てしまい…

台風のせいだ!気圧の変動で体調が悪くなるのはなぜ?その理由と色々試してみた結果~な話。

どうも、めんへら子です。 疲れやすいし、イライラしがちだし、それが態度に出てしまうし、体重いし、なんだかもう。気圧が荒ぶってるから〜〜この2日間頑張ったから〜〜きっとそうだ〜〜— めんへら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2018年8月23日 というわけで…

「うつ患者」「ブロガー」という立場から見た、わかったこと気づいたこと。な話

どうも、めんへら子です。 「生きていくことだけでも大変だな」と、日々思うメンヘラ女です。 精神疾患者という立場、ブロガーという立場から見た、最近思う事や感じたことを綴っていきたいと思います。 うつつらめ~!! 精神疾患の認知度低すぎてつらすぎ…

【ブログ】祝!100記事目!月間10000PV突破!急にPV数が爆上がりした理由と、うつ病だけどブログ継続できた理由とは?な話

どうも、へら子です。 ついにこのブログも、100記事目となりました!! 今日は(久しぶりに)その感謝祭と、なぜここまで継続できたのか、現在のブログ状況も交えて書いていこうと思います。 良かったらご参考までに。 そもそも何でブログを始めたの? ①当初始…

うつ症状・うつの特徴でもある「日内変動」とは?体に無理をさせていませんか?なぜ起こるのか、理由と対処法を調べてみた話

どうも、めんへら子です。 おはようございます日内変動で朝がつらめ。へら子です。今日もネムイネムイネムイ— めんへら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2018年8月10日 最近うつが悪化しているせいか、朝とても眠いです。 やる気が出ない、体のコントロールが効…

うつ病患者だけど旅行に行けた!不安要素は一体どうだった?な話

どうも、めんへら子です。 うつ悪化気味です。 さて、以前にこちらの記事で書きました、旅先での不安要素の後日談です。 一体、旅行は大丈夫だったの? 不安要素はどうだった? それらの結果です。 ※向かう最中での不安要素の話はこちらからどうぞ。 www.men…

HSP(エンパス)とは?友人との経験談から語る、私はエンパス気味な話

こんばんは、メンヘラ子です。 うつ辛いですね。 今日はHSPというものの話です。別名エンパス。 完全に自己診断ですが、おそらく私もそれだろうと思って、調べてみることにしました。 HSPを知ったきっかけ HSP(エンパス)という性質 私の性質 例えばこんな時 …

モラハラを受けていた経験者が語る、モラルハラスメントとは?今すぐ逃げろ!な話

どうも、めんへら子です。 元カレからのモラハラ経験者です。 以前にも軽く書きましたが、モラハラ=洗脳です。 ので、今すぐ逃げてください。 そのままだと、不幸まっしぐらです。 と、経験者の私は思います。 今日はそんな話です。 www.menhelako.com モラ…

【言葉かけ】鬱の人やメンタルやられてる人に対して、「頑張れ」って言葉はNG?OK?な話。

どうも、めんへら子です。 鬱の人や、メンタルやられてる人に対して、「頑張れ」という言葉はダメ!という記述をよく見かけます。 実際、私も言われて嫌でした。 「みんな頑張ってるから、お前も頑張れ」という、ただの根性論は特に嫌で、その積み重ねで爆発…

うつ病人でサイト運営初心者だけど、はてなブログでここまで出来た!はてなブログってどんな?な話

どうも、へら子です。 ついに、やっと、自分のサイトが完成しました~! レスポンシブデザインがうまくいかなすぎて、頭パンクしてきた。3回くらい脳内で「は?え?」ってなった。むずかぴーーーーーーーーーーーー— へら子@はてなブログ (@hnt_anpi) 2018年…