helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【自己紹介】改めてしてみる、へら子ってこんな人、これが好き、な話

どうも、へら子です。

嬉しき有難きことに、読者さんやTwitterでの繋がりが増えてきたので、ここらで改めて自己紹介でもしとこうかなと思っております。

f:id:menhelako:20190123001338j:image

 

B面にも載らせていただきましたので…(ありがたき)

別にお前のことなんぞ知らんくていいよ!って人も、まあまあ、騙されたと思って騙されてみましょうよ。(あ、壺売ったりしないよ)

 

 

基本スペック

  • 永遠の23歳と言い続けたい、もうすぐ28歳。
  • 雪国育ち・冬生まれでも寒さは苦手
  • うつで療養中・メンヘラニート
  • メンタルヘルス系・美容系の弱小ブロガー
  • 10年ほどフリーランスでモデルしておりました
  • 飲食で管理職やってました
  • 会社から不当解雇経験あり
  • 労働審判経験あり

昨年はこんな感じでドタバタしてましたね。

 

 

ブログとH.Nのこと

①ブログを始めたきっかけ

  • リハビリと気分転換を兼ねて。
  • いずれは収益化できればいいなと思って。
  • 同じような境遇の人の役に立てばいいなと思って(私がネットに沢山助けてもらったので)
  • タイピングがたまらなく好き

 

3日坊主、飽き性のワイですが、まさかこんなに続くと思ってませんでした。

なんだかんだもう1年半くらいでしょうか。早い。

見てくださる方や、反応してくださる皆様に感謝ですね。

誰かの何かしらの役に立ってたり、してたらいいなあああああああ。

 

 

②H.Nとブログ名の由来

以前は「メンヘラ子」という安易すぎる名前でやってたんですよね。

子という字を使いたくて、まず先に思い浮かんだのが「メンヘラで何が悪い」というブログ名でした。

あ、じゃあ名前も「メンヘラ子」でシンプルでいいじゃん。

と、安易すぎる感じで始まりましたが、もう少しひねれなかったかなと、1年半前の自分に言い聞かせたいですね。

 

そのうちみなさんからメンちゃん、ヘラ子さんと呼んでもらえるようになり、ひらがな表記で「へら子」に落ち着きました。

あとメンヘラ子さんって何人もいるんですよね、たまに人違いされてましたw

 

由来はメンヘラです。安易です。

 

 

「メンヘラで何が悪い」というのは(現在は「脱」を付けましたが)、メンヘラと言われることがとにかく嫌だったことがきっかけです。

www.menhelako.com

 

メンタルヘルスという意味ではなく、日常的に使われている「あいつメンヘラだよな~」の方。

上記の記事でも書いてますが、以前の職場では「隠れメンヘラ」を押し通してました。

結果爆発しちゃったんですけどねwww

 

なので見ての通り、ブログ名は逆ギレ的な感じですね。

これに関しても、もう少し考えろよ自分…と今更思っています。

 

ただ今は、早くこの状況から脱したいと思っているので、急遽「脱」をつけました。安易ですよね。はい。

 

這い上がりたいですね、ぜひとも。

 

 

病歴

24歳頃に、一度うつを発症してます。

 

とにかく労働時間がハンパなかったので、過労により一度倒れかけました。

もうとにかくスタッフ全員、余裕がなかった。

そりゃそんだけ働いて、睡眠時間も休みもろくになかったら、ストレスも自然にたまるし、イライラだってしやすくなる。

そんな悪循環の中で、一番最初に爆発してしまったのが私でした。(その後店長も病んでますね) 

www.menhelako.com

 

ただ契約社員という立場で、当時そこらへん会社側がちゃんとしてくれてなかったので、社保や雇用保険等に入れてもらっておらず、休んだら収入が無くなってしまうんですよね。

なので1ヶ月ほどで復帰せざるを得ませんでした。

 

その後は会社の体制が整ってきたので、正社員として頑張りながらも、治ったかと思いきや、「あれ、これ、うつっぽいな」という予兆が続き、26歳の時に再発しました。

 

うつ状態適応障害自律神経失調症、気分変調症…色々言われましたが、現在は気分変調症と診断されております。

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

 

 

好きなもの・こと

①漫画・本

小さい頃に母がよく読み聞かせをしてくれていた影響で、ずーーーっと本が大好きです、友達と言っても過言じゃない。

 

小学生の頃、借りた本の数でほぼ毎年学年トップ獲得。

卒アルでの「〇〇チャンピオン」は案の定「読書チャンピオン」でした。

黒歴史である中学生の頃も、図書館には入り浸ってましたね。

大人になった今も、お給料が入ったらとりあえず本屋や古本屋へGOでした。

 

この方たちのは基本的に全作品好きです。

あとは、ドロヘドロとかヲタ恋とか、重版出来、猫系、料理?漫画(いぶり暮らし、ワカコ酒、おせん、昨日何食べた等々)も好きです。

 

 

本は小説やエッセイがメインですが

とかとかですかね。

ミステリーとホンワカ系好きです。

 

2018年で一番良かったのは「スマホを落としただけなのに」ですかね。

このミス大賞の隠し玉だったやつです(隠し玉って)

スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

スマホを落としただけなのに (宝島社文庫 『このミス』大賞シリーズ)

 

 

 

②好きな時間

  • カフェでコーヒー飲みながら一服してパソコンカタカタしたり読書してる時間
  • 好きな人と飲んでるとき
  • 昼寝
  • 昼寝
  • 昼寝

三度の飯より寝るのが好きだよ!!

 

 

③趣味

  • 読書
  • アニメ
  • お笑い
  • ブログ・キャス
  • ハンドメイド
  • プチプラ収集
  • お絵描き
  • ネイル(月イチの楽しみデス)
  • ピアス(左5、右4、うち拡張2つ)

めっちゃインドアだよ!!!! 

www.menhelako.com 

www.menhelako.com

 

 

 

今後の予定

目標は、再発防止(もうしたくねえ)、社会復帰ですね。

リモートでも出来るような仕事も考えております。

 

とりあえず今は、コーディングを独学で学びつつ、社会復帰を目指します。

本が好きなので、そっち系でかかわりたいなあ…と淡い期待を抱いております。

 

 

まとめ:なんか一つでも気になったらぜひお喋りしてください

なんでこうやって、好きなものやら羅列してみたかというと、ツイキャス等で好きな物が一致する人と出会ってそして語れるのって、すごく嬉しかったからですね。

 

良かったらキャス等で語れたら嬉しいですし、DM等も開放してるので、お気軽に絡んでください。

 

 

そんなこんなで、一通り書いてみました。

Twitterでは口悪いけど!

実際そんなことないから!多分!(必死)

 

「へら子のこれ知りたい」とか言う変人さんがもしいましたら、DM等で聞いてください。

では、へら子でした~~~

 

Twitter

https://twitter.com/hnt_anpi

メンタルヘルス

www.menhelako.com

美容系

hela-bi.hatenablog.jp