helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【療養実験】気分転換に実家帰省は間違いだった!?うつの私が実家に帰ってみたら…な話

どうも、へら子です。

寒くなってきましたね。

台風が落ち着いたと思ったら、冬季うつですよ。

でも2回目だからね!

去年を参考にしつつ、やんわりかわせられたらなと思っております。

 

さて、先日実家に帰省してまいりました。

f:id:menhelako:20181106192349p:image

結果的には「帰らなくても良かったわ」といった感想でしょうか(笑)

今回はそんな話です。

※へら子の主観となっておりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

なんで実家に帰省したの?

「傷病手当を受給したらやりたいことリスト」を作っていたのですが、その一つにあったのが「実家帰省」だったから。

 

正直帰るタイミングはいつでも良かったのですが、色々手続きをしたり、体調関連だったりで、今になってしまいました。

また地元は雪国なので、寒くなる前に…ね。

 

最近、ものすごく不調続きで、鬱真っ盛りだったので、環境を変えたら…という期待もありました。

(めちゃくちゃ病んでたンゴ) 

www.menhelako.com

 

でもその期待は、背負わない方が良かったと実感しました。

(単純に残念な気持ちになるからね)

 

 

帰省はほぼ「ノリ感覚」

上記記事のように、とてつもなく体調良くないし、気分も鬱真っ盛りだしで、直前まで「どうしようかな、行くのやめようかな、でも気分転換になるかもしれないしな」と、葛藤しまくりでした。

 

もうこの時点で行きたくないに傾き過ぎなんですよねw

 

新幹線内では、「マイセンのカツサンドとビールと好きな小説で過ごすんじゃあ!」と、楽しみを作りいざ出発することが出来ました。

f:id:menhelako:20181106192233j:image

 

家族にも「当日体調が良ければ帰る」との連絡のみで、期待しないでと伝えてありました。

 

色々考えてしょうがなかったので、「よし、もう、ノリ!帰りたくなったら帰る!行けそうなら帰る!」と、ノリに任せることにしました。

 

 

実家帰省が無駄だったと思う理由

行くことにためらった理由に以下のことがあって

  • 往復2万ちょいの新幹線代でアレ買えるじゃん
  • 帰省したところで何も出来なかったら、意味が無いんじゃないか
  • 親に対して冷たくなったりするんじゃないか

等々の、現実的思考に陥ってしまったり、親や会う予定だった友人への対応への不安感を抱いてしまい、とてつもなくためらいました。

 

結果は全クリ。

帰省は失敗に終わりました。

 

 

この2万ちょいで買えるものあったじゃん!

結局息抜きどころか、息詰まってるじゃん!

無理やり外出るようにしてるけど、めちゃくちゃ疲れてるし飽きてるじゃん!

親に塩対応以外出来るスキルは今は無いじゃん!

 

と、初日から「おうちかえりたい」としか思ってなかったですね。

 

 

ほっといて欲しいワイ vs 気にかけたい親

正直、親の存在がめちゃくちゃ鬱陶しいと思ってしまったんですよね。

クソ塩対応でしたもん…。

 

これ書いてる自分にも、「ほっといてくれよ」と思っている自分にも、そりゃ言いたいですよ。

なんて嫌な娘なのだ!と。

ええ、自覚してますとも。

思春期が再来したのかと思いましたよ。

 

でもね、そうじゃないの。

 

まとめでも書きますが、ある程度ほっといて欲しいんです。

塩対応になっている自分にも嫌気がさすんです。(超自己嫌悪)

 

自分の子がやせ細ってたら、そりゃ食わせたくなる。

元気が無かったら、話を振って元気を出させたくなる。

久々に顔出してくれたから、色々やってあげたくなる。

 

その気持ちもわかります。

でもね、それがかえってプレッシャーになってしまうこともあるんです。

 

だからあえて、ある程度はほっといて欲しい。

食べたくなったら食べるし、話したくなったら話すし。

自分勝手かもしれないけれど、その方がとても楽です。

 

ってことで、今回は私の説明不足だったなあと反省してます。

 

 

久しぶりに「楽しい」という感覚を体験

ただ一つだけ、良い事もあったんですよね。

高校時代の仲良い子と会ったときは、久しぶりに楽しいと思えました。

 

会う前はこんな恐怖感しかなかったのに

 

めっちゃくちゃ楽しかったです。

色々話せて、懐かしい話もして…。

最近「楽しい」という感覚すら失っていたので、「うわ、久々に楽しいわ」と思わずつぶやいたくらいです。

彼女には感謝しかないですね。

 

 

まとめ:やっぱり家最高

逃げるように、東京の今の家に帰ってきました。

 

これを彼氏に伝えたら「うちは変わらないよ」と。

 

(良い意味で)ほっといてくれる彼氏の存在に、改めて有難いなと感じました。

 

実家での生活を続けたら、規則正しい生活習慣になるかもしれない。

でもその前に、精神的に発狂してしまいそうw

 

これからも暮らしていく(であろう)パートナーとの生活の中で、少しずつ正解(良い療養)に近づけるようにしていこうと思いました。

 

 

そんなこんなで、へら子でした。

 

Twitter(お気軽にどうぞ)

twitter.com

メンタル系はこちら

www.menhelako.com