helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつの悪化】焦りや不安、睡眠不足により、何もできなくなった話~四月病は五月病よりやっかい!?~

どうも、へら子です。

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になります。

 

このたび、うつが悪化しておりまして…

朝にとにかくうつ気味になることが多い私です。

ああ、今日も1日が始まってしまう…と思ってしまうんですよね。

f:id:menhelako:20190403215634p:image

とにかく「生きること」だけに必死でした。

 

また、グーグル先生のアプデにより、アクセスが大幅に下がったこともあり、ヨレてパソコンすら触れない状態…w

今日は久しぶりにカタカタできる状態にあって、嬉しく思っています。

改めて、継続できている人、アクセスを落とさずにいられる人の凄さを感じています、しゅごい…( ;∀;)

 

さてみなさん、3月4月は体調が崩れがちって知ってましたか?

冬から春にかけて、気分や身体に影響が出るこの時期…そりゃ体もびっくりしますよね。

私もやられまくりだったので、本日は四月病のお話と、それによる最近の影響な話です。

 

 

四月病って?

五月病は誰しもが聞いたことあると思います。

GW明けた頃から、やる気の低下や体調不良などが起こる症状です。

(今年は10連休とか怖いですよね…)

 

 

四月病は、自律神経の乱れから症状があらわれます。

気圧が不安定だったり、季節の変わり目だったりと、これらの気候の変化に体がなかなかついてきません。

私も気圧の変化や季節の変わり目にはめちゃくちゃ弱く、思いっきりダメージを受けています。

 

  • 倦怠感が続く
  • 気分が乗らない
  • テンションが上がらない
  • マイナスな感情が増える
  • 精神的ストレスが溜まる、うまく発散できない

等々が、酷いようだったら、それは四月病かもしれません。

 

 

日中動けない:睡眠不足

前回、前々回と、眠剤が1種類減りました。(その分朝のは増えたが…w)

そのせいもあってか、今まで7~8時間は眠れていた睡眠時間が、4~5時間で目が覚めるようになってしまいました。

また、酷いときは中途覚醒も起こるように。

 

そのため、二度寝を繰り返したり、お昼寝を挟んだりしないと、体力が持たなくなってしまい、日中は基本的に眠気がおさまりません。

なので日中は眠ってしまうことがしばしば。

そのせいもあり、「寝てばかりで…」と自己嫌悪に陥ることも多いです。

 

いつもは「病院行きたくない…」と思っていますが、今回ばかりは早く行きたいですねw

前の処方に戻してもらえるようにお願いするつもりです。

 

中途、早朝覚醒はさすがにきついし、睡眠の質も量もそれぞれとても大事だな、と改めて感じました。

 

 

日中動けない:不安や焦り

 

冒頭でも書きましたが、「生きる」「日常生活を送る」ということだけでも、必死な状態が続いていました。

そのため、以前はできていたことができなくなる場面が多くなっています。

  • 掃除
  • ごはんづくり
  • 旦那の弁当づくり
  • その他家事
  • 趣味や気分転換
  • 勉強

これらが以前より全くできなくなってしまい、 そのおかげで自己嫌悪や現実逃避(寝逃げ)に走ってしまうこともしばしば…。

気分転換すらできなくなるほど、やる気が出なかったり、倦怠感が続いてしまったりしています。

悲しみ。

 

 

まとめ:季節の変わり目は注意

季節の変わり目ということを再認識して、今はしょうがないか!と開き直る気持ちもありつつ、自己嫌悪になったりと、気持ちがぐちゃぐちゃー!となっている現在ですが、もう少し気候が安定したら、精神的にも落ち着いてくるはず…!

 

また、精神疾患者の方はよく利用するかと思いますが、この「頭痛ーる」でよく気圧の変動を確かめます。

twitter.com

そして私はPMS(月経前症候群)のように、前日に体調が悪くなりがちということに気づきました。

(もちろん、低気圧爆発している当日動けない日もあるけど)

やっぱり変化に弱いみたいですね。

 

母も弱いらしく、頭痛が酷くなってしまうそうです。

 

何か対処できるかといったら、「自律神経を整えよう!」という漠然とした答えしか出ませんが…

でも前もって知っていた方が、「体調や気分が良くないのは気圧のせいだ!」と思えたり、「今日は無理しないでおこう」と行動の範囲を狭めたりできますよね。

 

とりあえず私個人は、

  • なるべくお風呂に毎日つかる
  • 朝食が食べられるようになったから3食きちんと食べる

ということを意識して、少し様子を見たいと思います。

 

では、へら子でした。

読んでくださりありがとうございます!

Twitter等お気軽にフォローお願いします('ω')ノ

 

Twitter

twitter.com

メンタル系

www.menhelako.com

美容ブログ

hela-bi.hatenablog.jp