helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【とりあえず入籍でもいいじゃない】結婚ってそんなに段取り踏む必要あるのかなって話

どうも、へら子です。

久々にメンタル系ではない話です。

メンタル系は勉強中なものをじっくりコトコト温めております(まだまとめ不足)

 

今回、入籍するにあたって、稀なケースかもしれませんが、こういう人達もいるよ~結婚に対してそんなに気負う必要ない場合もあるよ~ってのを、へら子経験ですがご紹介しますね。

f:id:menhelako:20190114202219p:image

※あくまでもへら子の主観と経験談となりますので、ご了承くださいね。

 

 

入籍しますたが、一般的な流れは一切してません

メンタルヘルス持ちなワイですが、無事に入籍を済ますことができました。 

www.menhelako.com

 

婚約指輪と共にプロポーズ→プロポーズされたらゼ〇シィ→両家にご挨拶→結婚指輪→入籍→貯金→結婚式→ハネムー

等々が大体一般的な流れかと思いますが…。

 

ご挨拶したくらいで、他はほぼしてません。

なぜかというと、お互いが結婚に関してすげえ淡白だからだと思います(笑)

  1.  味・色・感じなどが、あっさりしていること。また、そのさま。「―な味の料理」⇔濃厚

  1.  性格や態度がさっぱりしていること。こだわりやしつこさがないこと。また、そのさま。「金銭に―な人」

淡泊/淡白/澹泊(たんぱく)の意味 - goo国語辞書

そう、こだわりがない。(笑)

唯一駄々こねたのは「早く指輪欲しい」くらいでしょうかw

 

夜景の見えるホテルで…思い出の場所で…〇〇記念日に…指輪と共にプロポーズ…

もちろんそれもステキだと思います。

ただそれを別に望んでいない、憧れとか抱いていない人種もいるって話です。

 

プロポーズも一応されましたが、1年半くらい前の話だし、その半年後に逆プロポーズ大作戦(彼の友人と企み、婚姻届を誕生日にあげるサプライズ)もしましたが、入籍はその半年後とかになりました。

 

 

婚約・結婚指輪は未だ持ってません

ケース①婚約指輪もらったんだ女子がいたんですよ~なーにー

先日カフェにいましたら、「婚約指輪もらった」と盛り上がっている女子たちがいまして、「それ破談になったらどうするんだろう…」と勝手な心配をしてしまったへら子です。

 

めちゃくちゃ高いよね、婚約指輪って。

今はリーズナブルなものもあるらしいですが、1つ単位で見たら結婚指輪より高いじゃないですか。

結婚指輪買ったらつける場面減るだろうに…。

 

また婚約指輪にお金かけるようなら、例えばその分を結婚指輪や新婚旅行、結婚式にあてるカップルも増えているみたいですね。

 

絶対そっちの方が良い

 

 

ケース②パカ損する場合もある

指輪のケースあけるとき、パカってあけるじゃないですか。

パカってしたけど、ダメだった→パカ損

 

いや、これがあるんですよね。

結婚間近だと思っていた男友達がパカ損してしまい「ドンマイ…」という言葉と共に、浴びるほど杯を交わしました。

 

彼はきちんと、いわゆる給料3ヶ月分くらいのきちんとした物を買って、プロポーズしたらまさかのお断りされてしまいました。

結婚フラグも立ってて、なんなら相手方は結婚に焦っている感じすらしたのに、まさかの破局

 

もうその彼は入籍し、無事幸せな道に進みましたが、前回の失敗を踏まえ、リーズナブルなものを選び、無事パカ損せずに済みました。

 

絶対そっちの方が良い

男の人って大変だな…と思った出来事ですね。

 

 

ケース③へら子たちも婚約指輪の概念はありませんでした

①でも書いたように、仮に買うならその分を(いつになるかわからない)ハネムーンにあてようって考えですね。

極端な話、無駄な出費は押さえたい、という感じ。

 

そういった類に疎いので、指輪も勝手に私が選んでいる状態ですし、一任って感じですね、ロマンチックのかけらもないですね。

 

 

結婚式予定ありません

とりあえず披露宴を絶対やりたくないへら子ですが、うちの両親も相手方の両親も、割とそこらへんは淡白だったので、押し付けてくることもなく、私ら本人の意向を尊重してくれています。

 

やるとしたら挙式(これに関しては純粋にしたい、憧れる、ドレス着たい)のみで、あとはみんなで飲み会!みたいな形が良いですね。私も飲みたいしw

 

披露宴をしたくない理由としては

  • 金銭的余裕はない
  • それにお金かけるならハネムーンにまわしたい
  • 親への手紙とか絶対読みたくない
  • どうせやるなら自分主体より来てくれた人が楽しめるようなことをしたい

仲の良い友人の結婚式に行けば、もちろん感動しますし、良い式だったな~と思うことが多いです(付き合いで行く機会があまりないからかもしれませんが)。

ただ自分がやる分には、したくないなと思うことが多いんですよね…。

 

 

ネムーン予定ありません

予定はなくはないし話はしますが、まあいずれかは…という感じですね。

あそこ旅行行きたいね~くらいの。

猫いるし。

 

「絶対ハワイ行きたい!」とか無いし、そもそも海外にあまり興味がわかない勿体無いちゃんな人なので、おそらく旦那が行きたいところに任せるのかなと。

 

海外に住んでる友達には会いたいけどね!

 

 

まずは入籍、そしてこれからやっていこうスタンス

結婚に関して私が結構淡白だから、旦那も「こいつとなら」と思ったようです。

多分、ワイがゼ〇シィとか机の上にこれ見よがしに置いてたら、破綻してたんじゃないかなw

 

男女どちらでも言えると思うけど、がっついてくる感じって、どうしても一瞬引いてしまいがちですよね。

なので男性側も、負担に感じるようなら、結婚に対してあまりこだわりを持っていない人の方が、うまくいく気がします。

 

今後のことをしっかり考えることも、必要だし最低限やらなきゃいけないこともあるけど、でも指輪もらってなくても、ちゃんと?プロポーズしてもらってなくても、入籍して普通に暮らしている人もいるよ~って話でした。

お互いその方が楽じゃない?って思うんだよね。

(もちろんお互い望むならやればいいと思う)

 

 

まとめ:まずは入籍だけでもいいじゃない

結婚フラグ立ちまくっているけれど、男性側が仕事が落ち着かなかったり、経済的に…と色々考えすぎて、入籍に踏み込めない友人カップルがいます。

「ちゃんと考えててうちとは大違いだな~」と思う反面、「そんなん実際結婚してからもその問題起きなくはないべ」と、籍だけでも入れたらいいのになと、話を聞くたびに思います。

 

籍を入れることだけでも、彼女が安心するなら、それでいいじゃない。

でも男性もそれなりのプライドだったり、ちゃんとしてあげたいって気持ちがあるんですよね。

あとは我が家の周りがそこまで「あれしろこれしろ」と騒ぎ立てることがあまりなかったので(うるさいのはうちの父くらい)、それに関しては有難い点ではありました。

 

ただ、ロマンチックなプロポーズ~婚約指輪~というシチュエーションは別に望んではいませんでしたが、経験はしてみても良かったなとは思います(笑)

 

というわけで、プライドと憧れ等が皆無な我が家の結婚事情でした~~

とにもかくにも、迷ってる暇があったら、とりあえず2人で話してみろ~~~~自分が思っているほど、プレッシャーに感じているほど、相手はそこまで思ってないかもしれないぞ~~~

 

へら子でした~~~~

 

Twitter

twitter.com

メンタルヘルス系はこちら

www.menhelako.com

そうじゃない話はこちら

www.menhelako.com

美容ブログはじめました

hela-bi.hatenablog.jp