helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

200pvいきました感謝祭な話

今日で11月とも「また来年ね」ですね メンヘラ子です。 明日からこんにちは12月・・・ さみいよ!街はクリスマスムード全開かよ! うああああああああああ(ry まずは無頓着な私の話。 私はもともと出不精で、完全なインドア派なので 誰か連れてってくれない…

【日常】うつ病患者と、元うつ病患者のカップルの話

こんばんは、メンヘラ子です。 今日はパートナーとの話です。 以前、この記事にも書いたとおり menhelako.hatenadiary.jp 5~6年前に知り合ったパートナーとは もうすぐ付き合って&同棲して2年近くになります。 付き合う前にパートナーの方もうつ病にかか…

うつ病の私が感じる「罪悪感」の話

どうも、へら子です。 今日は、うつになってから私が感じる「罪悪感」についての話です。 1番は金銭面 あらゆることへのごめんなさい 動けないことに対しては特に、自己嫌悪と罪悪感を感じる 1番は金銭面 今はわけあって、親からの援助と、少し残っていた…

真面目さって褒めてあげていいって話

こんばんは、メンヘラ子です。 今日は 長所って短所にもなりうるよね って話です にしようかと思ったんだけど、 書いてる途中で、タイトル変更しました笑 真面目さの度合いってなかなか難しい 色んなやり方があるけれど、私はどれも向いていなかった なんだ…

うつ病治療中の私の投薬治療と、それについて考えてみた話

こんにちは、メンヘラ子です。 お薬の経過報告がてら 私なりに調べてみた 投薬治療についての話です。 現在2週間ペースで通院、お薬の処方をされています。 以前ブログで書きましたが、 menhelako.hatenadiary.jp 3年前の発症時とは別のメンタルクリニックに…

うつ病の私の、現在のイライラしたときの対処法の話

さきほどパートナーと話していたら ものすごくイラっときたことがありました、メンヘラ子です。 そんなイラっとしたときの 対処法(私の場合)をご紹介します。 内容的にはささいなこと。 ただ、その言い方へのイライラと 彼が言っていることはごもっともなの…

うつ病患者はビクビクしたり、ネガティブにする必要はない話

こんにちは、メンヘラ子です 今日は最近起こった話 メンヘラだからってビクビクしなきゃいけないの? な話です。 Twitterにも書いたのですが 天気も良いし、お腹はゴロゴロのままだけど、比較的体調も良かったから、お散歩がてら…と思って、外に出てみた。会…

うつ病がブログを始めて1ヶ月でついに100pvいった嬉しい話

こんばんは、メンヘラ子です。 10月25日からこの メンヘラで何が悪い というブログを立ち上げてから 約1ヶ月・・・ ついに 100pvこえましたああ!! (見づらい…笑 読んでくださった方、ありがとうございます。 純粋に嬉しい。 結果が形になりました。 …

うつ病の私が大好きな「読書」が出来るようになった話

やったー! 本(活字)が読めるようになりました、メンヘラ子です。 「一歩進歩だね」と、パートナーから言われて嬉しかったです。 なぜここまで歓喜なのかというと うつの症状として 「文字を読むこと(追うこと)が困難になる」 という場合があるのですが 私も…

【うつだけど結婚したい】うつ病真っ只中だけど、ふと「結婚」について考えてみた話

今日もなかなか眠れません、メンヘラ子です。 最近は気分が落ち込み気味…というか、テンションがあがることがないので、(ずっとズーーーーーーンて感じ) また家に引きこもっていることが、大半になってしまっています 起きて、とりあえず薬飲んで、ボーーー…

うつ再発のきっかけでもある「解離性健忘」とは?な話

こんばんは、おつかいを頼まれて、今日はいつもより少し遠出をしました、ヘラ子です。 朝飲む用の薬を飲み忘れたからか、電車に乗ると頭痛が止まりませんでした。 バカぁ… さて、本題ですが うつ再発のきっかけとなった出来事の話です。 ※以降はへら子調べ、…

うつ病の私が「ツレがうつになりまして」を見た話

炭酸が美味しい、こんばんは、メンヘラ子です。 本来であれば、温かい飲み物が望ましいと思うのですが、氷を入れたコーラやジンジャーエール美味しい・・・ 今日はいつもより早めに起きれたけれど、天気がどんよりなせいか、全く動けませんでした。 昨日の反…

うつ病の私が「リハビリしてみた」の話

こんばんは、メンヘラ子です。 そういえばTwitterやってます。 twitter.com ひたすらメンヘラツイートしております。笑 こちらもよろしければ・・・ 今日はリハビリDayにしました。 睡眠導入剤がひとつ減り、それに伴ってか 眠りが少し浅くなったように思い…

うつ病の症状だった「睡眠過多」に陥った話

こんばんは、20時過ぎになると 頭がハッキリしてきます、メンヘラ子です。 実家から戻ってきてから 「睡眠過多」(過眠症)に襲われています 睡眠過多(過眠症)とは 過眠症とは 過眠症とは、夜眠っているにもかかわらず、日中に強い眠気が生じ起きているのが困…

うつ病になって「言われて嬉しかった言葉」な話

少しの間、実家に帰省していましたが やらなければいけないことが目白押しで、 急遽家に帰ってきました、メンヘラ子です。 うつ病になって、 言われたくないことも言われました。 でも、言われて嬉しかったこともありました。 「頑張ったね」 「頑張ってるね…

うつ病患者の「楽しい日との反動」の話

こんにちは、メンヘラ子です。 今日はなんとか気分を紛らわそうと、 ブログを書き始めました。 正直今、ものすごく辛い。 って、正直に書いた方がわかりやすいのかな? 先日、飲み会がありました。 どちらとも、楽しかった。 行って(というか行けて)、良かっ…

うつ病の私が昔「モラハラを受けていた」話

こんばんは、メンヘラ子です。 うつの病気とは少し脱線しますが 前のうつ病発症後からの話で 少し関連もしているから 今日は 昔付き合ってた彼氏から モラハラを受けていた話です。 三船美佳さんあたりから認知度が上がったのかな。 (私もそこで知った。) モ…

うつ病の私が通った、2つの病院を比較してみた~の話

天気が良いと、調子が良い。 どうも、メンヘラ子です。 今日はラグを洗って干したよ。 ついでにリビングの掃除機もかけたよ。 やだ、えらい。 今日は 病院の選び方 についてです。 なぜこれを書こうかと思ったかというと・・・ 病院にもやはり当たり外れ、そ…

うつ病患者は「何をしていいのか何をしたらだめなのか」な話

昨日の反動か、今日は結局やはり動けなかった こんばんは、メンヘラ子です。 昨日は気分転換も兼ねて、とあることをしに行きました。 そのことを考えているとき、やっているときはすごく楽しい。 というか、短時間だけど集中できる。 こうやって、ブログを書…