helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【今後のことを考えてみた】傷病手当が切れる、ハロワ通い、失業保険、就職活動…さあ、どうする?な話

どうも、へら子です。

先日、ふと今後のことを改めて考えてみたワイ。

f:id:menhelako:20190224103128p:image

前々から考えてはいましたが、ふと気づいたことがあったので、その話です。

悩んでいる人の何かきっかけになれればと思います。

 

 

傷病手当が切れる

早1年半…もうすぐ傷病手当金の受給期間が満期となります。

約1年ほどは労働紛争をしていたので、その期間休んでいた気は全くしないのですが(笑)

なので

もう満期かよ!まだ体良くなってないよ!

って感じですが、まあしょうがないことです。受け止めましょう。

 

それに伴って、さあ今後をどうするか、改めて整理してみました。

 

 

失業保険に頼ることになる

現在は延長手続きを行っているので、こちらをまずは解除して、ハロワに通いながらしばらくは失業保険で暮らすことになりますね。

 

基本的には

に該当するので、給付日数は90日になるのですが…

現在「(精神)障害者手帳」を申請していまして、それが通ればおそらく300日まで期間が延長されます。

 

その間を利用して、職業訓練校か学校に通うことを考えています。

 

 

無料でも通える職業訓練校、お金を出して通う学校、どちらにする?

当初は「職業訓練校」に行こうと思っていたのですが、自分で授業料を払って通う学校にもシフトチェンジしつつあります。

 

その理由としては

  • 訓練校実施のタイミングが合わないといけない
  • 学べる知識は最低限(いらん知識もある)
  • その後のアフターケア等はあまりない

といったことを、私が向かおうとしている業界で働いている旦那から、アドバイスをもらいました。

 

彼自身、職業訓練校で学んだことを活かして今の職業についていますが、「お金があったら有料の学校へ通った方が良かった」と言っていました。

たしかに、その時間と今後のことを考えたら、きちんと学んで活かせるようになった方が効率的だなと。

 

 

学校に通わなくてもいいんじゃないの?

リハビリも兼ねて…という部分が強いですね。

 

今現在、私は生活習慣もバラバラで(何とか直そうと努力はしているけれど)、身体的不調が目立つので、いきなり就職にドボンするより、学校等に行って規則正しい生活をしつつ、慣れていきたいというのが本音です。

それが達成できることで、一つの自信に変わるんじゃないかなあとも思っています。

 

あとは自分でお金を払う以上(しかも決して安い金額ではない)は、きちんと通うんじゃないかなという見解もあります。(笑)

 

もちろん、体調面が心配ですが…。

 

 

就職先・やりたい仕事を選ぶにあたって重要なこと(へら子の場合)

私はとにかく、髪型自由・ピアス・ネイルOKのところ希望です。

職種は伏せますが。

 

「そんなのみんな我慢して働いてるんだ」

「歳を取れば取るほど、そんなこと言ってられないぞ」

と、言われるかもしれませんが、私にとっては譲れないポイント。

 

先日この話を美容師さんともしていましたが

「そうじゃないとへらちゃんの良さや、生きる楽しさが失われるよね」

と、お互い同意しました(笑)

 

そこで思ったのが、「譲れないポイント」で絞り込んだ方が選びやすいなと。

漠然と「この業界で働きたい」という目標はありましたが、「どこが良いのだろう」と選択肢は様々で沢山ありますよね。

 

だから例えば、私みたいに「髪型自由・ピアス・ネイルOK」だと少し絞れてくるんですよね。

就職活動やっている方は、この戦法オススメです。

 

「我儘言ってんじゃねーよ!」と思われる方もいるかもしれませんが、「年収〇〇以上」と言ってることは変わらないのかなと思っています。

 

 

まとめ:今後のこと考えて焦りすぎてうつ悪化気味

若干、うつ悪化気味ですね。

不安や焦りを感じてしまって、勉強はもちろん、日々の生活にも支障が出てしまっているのが現状。

とにかくやる気が出ない。

このブログも書くまで、また時間もかかってしまいましたしね。

 

焦らずゆっくりやっていきたい所ですが、お金の面の心配、そしてまた働けるようになりたいとの願望もあるので、動き出さなきゃなと思う反面、焦っている自分もいて、そっちの方に引っ張られている気がします。

(担当医からもそう言われてますね)

 

自己流で勉強しつつ、就職活動が出来れば一番いいのですが、なかなかそれもうまくいかないので、多少の強制力も必要になってくるのかな…と思います。

 

というわけで…とりあえず良くなれ体!!!

では、へら子でした。

 

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちら

www.menhelako.com

美容ブログはこちら

hela-bi.hatenablog.jp