helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつ治療の選択肢の一つとして】うつの治療にお笑いをオススメしたい理由な話

どうも、へら子です。

中学の頃からお笑いオタクです。

f:id:menhelako:20181204154218p:image

 

先日はM-1でしたね~

個人的には、安定の和牛がダントツですげえwとなりました。

和牛はまっちゃんと上沼さんの票を得られた(認められた)ということって、結構嬉しいことだよねと思いながら、表彰を見ておりました。

 

ジャルジャル、(あのネタ好きなんですけど)自分らの鉄板ネタを決勝に持っていったあたり、「あ、置きにきたな」と彼氏と話していました。

これで和牛と霜降り(※芸人さんの話です)がスベったら良かったんでしょうけど、そんなわけはなく、こっちが謎の恥ずかしさをおぼえました。

 

さて、そんなお笑い話は語りだしたら止まりませんので、置いておきますが(笑)

 

先日のM-1をきっかけに思いました。

うつの人はお笑いを見た方が良い!

今日はそんな話です、ごゆっくりしていってくださいね。

※これらはへら子主観・経験談からの話になるので、ご了承くださいね。

 

 

お笑いをオススメする理由

単純に、自分がお笑い好きだから。

あとはこれも単純に、「笑える」から。

 

そして、選んだ先だけで「お笑いってつまんない」と思ってほしくないから。

先日のM-1だけで何千組もの芸人さんが参加しているわけです。

 

好きなアニメやら、好きな漫画やらと同じで、一組ぐらい好きになる(面白いと感じる)芸人さんがいるんじゃないかなと、お笑いオタクのワイは思っております。 

 

ただ一つ問題があるんですよね。

 

 

アンケート結果:お笑いは好き?嫌い?

 

やはり、「好きだったけど見れなくなった」という方が多い。

うつになると、わちゃわちゃとしたもの(テレビなんかは多い例ですよね)が見れなくなる、とよく言われますが、そんな中お笑いを見るって結構難易度も高いのかもしれません。

私自身、テレビからは一時離れてましたね。

 

もとから苦手・好きじゃない、だったらしょうがないと思います。

無理強いするつもりはないし。

 

ただ、好きだったのに見れなくなった人は、もったいないなと。

そんな方に向けて、へら子的おススメなど以下に載せていきますね。

お気に入りの一つが、自然に「クスッ」と笑えてしまうような、ものが何か見つかりますように。 

 

 

芸風や番組内容を見て選ぶのがベスト(それぞれオススメも載せていくよ)

ネタの面白さや、へら子の好き嫌いは置いといて、それぞれへら子主観ですけど、やめといた方が良い案件も書いていきますね。

 

まず怒鳴る系はやめとこう

これはやめとこ。マジで。

私はミキやカミナリ、ダイアンのような、怒鳴り系が苦手なんですよね。

 

過敏になっている人は特に、こっち系を見たってなんも面白くないと感じてしまう、むしろ嫌な気持ちになる人多いと思うので、こういう系はオススメしません。

 

 

自虐系は振り切ったものを

例えば、ヒロシとかトレンディエンジェルとか、振り切ってるくらいの自虐だったら、見ている方も何も違和感を持たず見れるんですが、そこのラインって難しいですよね。

 

昔からヒロシは好きなんですけど、あの振り切った自虐と哀愁ただよった感じが、とてつもなくたまりませんね。

 

中途半端に自虐、リアルっぽさが出てしまっている自虐は、引っ張られる可能性あるので、見ないほうがいいです。

 

 

お笑いを見るなら、ネタ番組

M-1はおススメしないです。

今回見てわかりましたw

いちいち長いんですよね、CMもやっぱ多いですし(番組の構成上しょうがないのだろうが)。

 

 

なのでネタ番組はちょうどいいです。

テンポよく次々とネタを披露してくれるので、見ていてあまり疲れない。

 

あとはYouTubeですね。

永遠とその芸人さんばかり見ているときもあります。

 

「ドキュメンタル」も何も考えず見れますね。

AmazonのプライムTVで見れる、「笑ったら負け」のサバイバルです。

ダウンタウン松本人志発案による「密室笑わせ合いサバイバル」番組。毎回10人の芸人たちが自腹の参加費100万円を手に、芸人のプライドをかけて笑わせ合う。最後まで笑わなかった勝利者には賞金1000万円が贈呈される

HITOSHI MATSUMOTO presents ドキュメンタル - Wikipedia

地上波ではないので、多少アウトなシーンもあったりしますが…。

個人的にはシーズン4が一番平和に見れた気がします。 

 

 

何も考えずに見れそうなものを選ぼう

いくつか有名どころですが、見やすそうなものをへら子の独断と偏見で選びました。

なので好き嫌いはもちろんあると思います。

が!試しに何も考えずに、見てみてください。

どうぞ。

 

ハライチ

「○○の○○」で無茶ぶりしていくやつですね。


【ハライチ最強コント】「ペット」「喫茶店」「ヒーロー」「鍋」「風呂」「刑事」「コック」面白いコントの総集編!【お笑い報道】

 

超新塾

(現在は)6人で活動中の、ボケ5 vs ツッコミ1の大所帯です。

 
超新宿 見ておきたいコント 5つ

 


超新塾 コント「軍隊・アフレコ」

 

バカリズム


バカリズム コント 超ワロタwwwww 都道府県の持ち方

 

ラーメンズ

懐かしい人もいるのではないでしょうか(一時期はやりましたよね、元ネタです)


ラーメンズ 日本語学校 イタリアver

 

個人的にはこちらの何本かが好きです。


ラーメンズ『ALICE』より「不思議の国のニポン」

 


ラーメンズ『FLAT』より「プーチンとマーチン」


ラーメンズ『CHERRY BLOSSOM FRONT 345』より「マーチンとプーチン2」

 

 

スピードワゴン

「あまーーーい」と、「ハンバーーーーグ」ですね。

セカオザでおなじみ、小沢さんのことはもう15年くらいずっとファンです。(いらぬ情報)


スピードワゴン 甘い言葉

 

 

まとめ:お笑い好きだった人がまた好きになってくれたら良いな

いくつか候補をあげてみましたが、いかがだったでしょうか。

ちょっとでも、「クスリ」と笑っていただければ嬉しいです。

 

ちなみにまだまだあるからね!!!

癒されたかったら、さま~ずのトーク番組だし、ジャルジャルのネタとか楽しくなりますしね。

まだまだ言い足りないですが、このへんでね、終わらせとかないとね、キリがないからね。笑

 

 

無理やり笑う必要ってないんですけど、どうせなら笑っていたいじゃないですか。

暗い気持ちでいるときに、あえて気分紛らわそうとお笑いを見たりします。

なんかね、無心で「アハハ」ってなれるんですよね。

同じネタでも、気に入っちゃうと安心して何度でも見れる。

 

漫画やアニメや、本や好きなテレビと同じで、「お笑い」がその一つになれればいいなあと思って、記事を書いてみました。

裏とか考えず、「お笑い」は素直に楽しむものだと思います。

バックボーンを気にしちゃうのは、テレビの演出側の問題だと思うのでw

 

あと最後に、SPWの小沢さんが良いこと言ってたんですよね。

こんなこと言う小沢さんが大好きです。(完全に私情入ってるなこいつ) 

 

では、へら子でした。(ああ、書き足りない…)

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちら

www.menhelako.com

その他はこちら

www.menhelako.com

美容ブログはこちら

hela-bi.hatenablog.jp