helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

「大学辞めてフリーターをしながらフリーランスになる」ってのを聞いて、フリーターやりながら○○って大変でしたよって話

どうも、へら子です。

H.Nをめんへら子から、へら子にしてみました。

気軽に呼びにくいと感じた方多かったと思います、自覚はしておりました。

というわけで、気軽に呼んでね!!!!

 

さて、先日とあるツイートを見かけ、自分の経験談から思わず引用RTしてしまいました。

 

普段は否定的に捉えられてしまうような引用やリプ、ツイートはなるべく控えているのですが(ケンカしたくないもん)、今回は思うことが多かったので、こうして記事にしています。

ってかこれブログ記事になるじゃん!なんて1ミリも思ってないよ!

…嘘だよ!だいぶ思ってたよ!

 

とまあ、へら子の主観や経験談となりますが、そこらへんはご了承くださいね。

あと口が所々悪いと思われるので、お気に障った方はごめんなさいね。

f:id:menhelako:20181115185640p:image

 

 

何かを辞めることはとても勇気がいること

何かを始めるより、終えることは簡単だし、その反面勇気がいることだと思っております。

 

例えば仕事だったり学校だったり…といった社会的なこと。

辞めたくなかったものを、辞めなければいけなくなったとき。

 

それらを辞めるって、すごい勇気がいることだと思います。

私も過去にそんな経験を何度かしておりました。

 

ただ、その理由や事情は人それぞれだと思いますが、辞めなくてもよいものを辞めることに対して、私はあまり賛同しません。

 

それって、高い入学金払ってもらって入った大学辞める必要ってあったのかなと。

休学っていう手も出来るし、時間帯を合わせるのがしんどいのなら、通信や定時制とかっていう選択肢もあったはず。

 

後は誰かに感化されちゃったのかなと、心の片隅で思いました(笑)

 

 

ヘラ子はどうだったの?そもそも大学って無意味じゃね?

大学進学に対しての賛否両論はわかります。

 

私は高校時代になりたいものが沢山あったんですよね。

それになるには専門学校系が多く、親に「大学に行ってくれ」との指令を無視できず、なりたかったもの一つでもあった保育系の大学進学の道を選びました。

 

ただ、当初の予定の保育系は全く視野に入れず、企業就職をしました。

 

就活をして思ったのが、同じ就職先でも大卒と専門・短大卒ではお給料の差があるってこと。

あとは4年の猶予があるので、その後の進路に関しては考える時間がたっぷりあります。

私が感じたメリットはそのくらいかなあ(笑)

 

4年をそれに費やすか、無駄だと思うかは、その人によりけりですね。

無意味だとは思わないけど、絶対大学卒の方が有利!ってわけでもないかと。(その後の進路にもよるけど)

 

実際、新卒というカードは捨ててしまったし、モデルをしながらフリーターで生活費稼いでたし、正社員にもなって役職にもつけたしね。

 

 

賞賛している周りの人は大体助けてくれないよ

「その生き方かっこいい!」

「その決意すごい!」

「応援してます!」

 

そう言っていく人は少なからず必ずいるものだ。

でも、じゃあその人達が助けてくれる、手を差し伸べてはくれるのだろうか。

 

本当に応援していて、その人の成長を望むなら、自分のできる範囲で行動を起こすものだと思ってるんですよね。

特にフリーランスとか、コネめっちゃ大事だし(経験談)、それを紹介でもしてくれるのかな?

きっと大半の人しないよね?

 

 

私はモデルをしたくて、アパレルを辞めた時、人事からこう言われた。

 

「みんなこれから頑張ろうと意気込んでるのだから、へら子さんみたいな人がいると困る。他の子たちの気持ちがそがれてしまう」

「モデルなんてコネはあるの?ないでしょ?」

「そう簡単にやっていけると思わない方がいいよ」

(辞めるって確定してから、人事と改めて話したときの話) 

 

そう簡単な世界だと思うほど馬鹿ではないし、私のことくらいで気がそがれるのならきっとその子たちはいずれ辞めるし(てか辞めてるしw)。

コネが全くないってことは、経験が無いってことで、未経験のままこの道に進もうなんて気はさらさらなかった。 

 

 

辞めた事への否定と肯定は半々くらいでしたね。

そのどちらも、手を差し伸べてくれる人もいれば、肯定しても何もしない人もいた。

 

気持ちはもちろん有難く受け取っていたし、「応援してくれる人の目に少しでもとまりたい」「その人の自慢になれる存在になれたら嬉しい」とも思っていた。

 

逆に「モデルやってます」「あ、そうなんだ、じゃあこれやってみない?」とか、「あ、じゃあ○○紹介するよ」と、会話の流れで仕事につながることもしばしばありました。

 

人繋がりでオーディションを教えてもらって、CMに出ることができたこともあった。

だからこうやって声をあげる(○○やります!)っていうこと自体は良い事なんだよね。

 

 

フリーランス、フリーターをやってきて思った事

私は10年ほどフリーランスでモデルをしていました。

 

フリーランスでやっていくには、コネってすごく大事だよ。

あとはセルフブランディングと、ある程度の経験値、そして人間観察力。

 

トップで引用させてもらった人は、ブログ収益ゼロの状態で、フリーターをしながらフリーランスを目指すといっているけれど、計画性が無さ過ぎて、正直心配になった。

 

 

本当にね、フリーターって大変だよ。

生活費稼ぐ方がメインになって、やりたいことが疎かになることって絶対あるんだよ。

まあ私のキャパが容量少ないってのもあったけどw

 

もちろん、好きなことができるから楽しくもある。

職だってそれなりに選べるし。

 

ただフリーターっていう肩書は、一般的にも経済的にも色々ダメージ多いよって話。

 

 

まとめ:結局その人の人生だし〜

己の意思も、行動力も、結局その人次第なんだよね。

(一時的についたフォロワーさんって、果たして何人残るんだろうな…と、ふと疑問に思いましたし...)

 

 フリーターしながらフリーランス目指すのと、大学通いながらフリーランス目指すのとでは、何が違うんだろう…と、フリーター経験で「出来るならしたくねえな」と思っている私としては、そう感じてしまいました。

 

ほぼほぼ経済的にゼロの状態から、もとからあるものを捨てて、再びゼロスタートする必要ってあるのかなと。

 

生活環境にもよるけど、生活を多少安定させて、欲しいもの我慢して全部生活費にあてなくちゃいけないのは、なかなか経済的にも精神的にもしんどいぜ。

 

まあでも大学なんていつでも行けるしね、とも思う。

 

 

つっても、まあ他人の人生なので、とやかく言える立場じゃないけど、思ったことを綴ってみました。

 

では、へら子でした。

 

Twitter

twitter.com

精神疾患系はコチラ

www.menhelako.com