helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつとの葛藤】何事も起こってしまったことはしょうがない、そこからどう考えるかが大事なんだよね。って話

どうも、めんへら子です。

 

また調子が悪くなり、Twitterやらキャスやらブログから離れておりました。

こうなると「誰ともかかわりたくないモード」が発動するんですよねえ。

自分のことで精いっぱい!無理!収益?PV数が上がる方法?うわぁあああああああ!と、嫌になるので落ち着くまでは距離を置くようにしているんですよねえ。

 

というわけで、やっと少し回復しました!

 

久々に精神的にも結構きてしまったので、今回はうつ寄りの記事となっております~

f:id:menhelako:20181012185033p:image

良かったら覗いて行ってみてください(^ω^)

 

 

体が重い、言う事きかない、ベッドから動けない

マジはんぱねえ! 

 

気圧や天気に左右されやすいワイ…

台風来すぎワロタ。いや笑えない。

www.menhelako.com

www.menhelako.com

 

これらの影響はモロくらいました。

何か気を紛らわせることしたいな…と思っても、気力が無い、どんだけ休んでもHPが回復しない…

やる気がある云々の前に、やれる気力が出ないんですよね。

 

朝は起きれるようになったけれど、眠気と怠さと重さに負けて、ベッドへリターン。

夕方からなら動ける日は何日かありましたが、2週間は継続していますね…。

そんな日々を送っていました。

 

 

「やれること」が少しでも出来たら嬉しい

私のリハビリは、チャリで約15分くらいのところへ出かけるのが定番です。

カフェでブログ書いたり、日用品の買い出しに行ったり、本屋をのぞいたり。

 

マジで外に出たくなかったんですけど「このままじゃやべえ」と思い、なんとか外出することができ、本も買えました。 

 

久しぶりということもあり、かぶりついて読みました。

めちゃくちゃ楽しかったです。

 

そして今日はツイキャスできました! 

 

フォロワーさんから「ブログもキャスも出来るのすごい」と、嬉しいお言葉を頂きました( ;∀;)

こうやって、できることがあるだけでも、有難いことですよね。

そしていつもお喋りしてくださる皆さま、本当にありがとうございます。

 

 

お薬が合わないのかな?

1年前と比べたら、お薬がめちゃくちゃ変動あるんですよね。

先日の診療では減薬と、増薬がありました。 

 

変わってからことごとく調子がワリィ  

www.menhelako.com

 

これはもう変更案件だなと(;^ω^)

ここまで差を感じることがあまり無かったので、びっくりしております…。

同じお薬でも量によって違う、お薬同士のバランスもある、ということを再確認しました。 

 

 

久々に病みましたエピソード

どちらかと言うと、以前よりも精神的に落ちる、悩む、ってことは減っていて、身体的症状の方が出まくっていたんですよね。

 

「寝りゃそのうち回復するだろ」 と思っていましたが、ついに精神的にも病みました…。

 

  • 私はこのままで大丈夫なのだろうか
  • 療養中に何か将来役立つことをしないといけない
  • でも体が思うように動かない(焦り)
  • こんな状態で将来また働くことは出来るのだろうか
  • 彼氏は何も言わないでいてくれるけど愛想つかされないだろうか

等々…

不安と焦り、そして振りきれていた部分を気にしてしまったことで、一気に病みました。

「今は療養期間。必要な時間」と割り切れればいいのだけれどね、「毎日寝てばっかりで甘えなのかな…」と考えちゃいけないやつを考えちゃってました。

 

 

まとめ:うつになってしまった事実は変わらない

この1年は多くの事(会社とのトラブル等)に振り回されて、終わったらやっと療養スタート出来る!と思っていました。 

それが落ち着いて、やっと療養が始まったばかりなんですよね。

他者から見たら、言い訳や甘えと見られるのかもしれない。 

でもやっと休めるようになった、ただそれだけのことなのかもしれない。

 

試しに1ヶ月くらい、好きに生きてみればいいじゃん。好きにしてみればいいじゃん。

せっかく一般社会から離れる機会が出来たのだから(そんなこと滅多に出来ないよね)。

 

何事もそうだけど、起こってしまったことはしょうがないし、事実であることには変わりない。

「そこからどうするか」を考えることが大事なのよね(行動に移せたならなおよい)。

 

まずは少しずつ。

焦らず。

一般論に流されることなく。

自分のペースと余裕を取り戻す。

そして考えてみる。

何をしたいのか、何が楽しいのか、何が好きなのか。

きっとおのずと見えてくるよね。

 

そしてちょっぴり笑いたい。

それで十分だ。

そんな日々を過ごせるようになりますように。

 

めんへら子でした。

 

Twitter

twitter.com

 

メンタルヘルス系はこちら

www.menhelako.com