helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【誰にでも権利はある】うつはオシャレしちゃダメ?そんなことないよ~どんどんしてこ~な話

どうも、へら子です。

昨日は美容室、本日はネイルに行ってまいりました。

美容室はまちまちですが、ネイルは月1の唯一の楽しみとなっています。

 

私にとっては、それがモチベーションアップに繋がります。

 

今日はそんな話をするよ~

f:id:menhelako:20190127141635p:image

 

 

もはやこんな感じで見た目はうつっぽくないワイ 

 どこのバンギャかよって感じですね。(色塗り雑になったンゴ)

f:id:menhelako:20190127101248j:image

ジェルネイルもしてますし、メイクばっちりするし、髪の毛も黒と赤(そこまでド派手じゃないけど)だし、ファッションもなるべくオシャレにしたいし、ピアスガンガンあいてるし…。

 

ぱっと見、病んでる人には見えないと思います。

(ってかぱっと見で病んでるってわかるような人は、ゆっくり休んで。心配になるから。)

 

こんな見た目をしてるので、「エセうつ」「うつを語るな」と、某匿名箱をやっていた頃は散々言われました(笑)

うるせーよ!!!!ほっとけ!!!!w

診断書見せようか?

 

とまあ、この道を通った方は少なからずいらっしゃると思います。

 

 

これを書こうと思ったきっかけ(楽しむのも話すのもNG?)

このやり取りをさせてもらって、この記事を書こうと思いました。

 

以前に、仲良くさせてもらっているYokkoi41 (@yokkoi41) | Twitter さんが書いておられましたが…

いや、ほんとこれ。

外面を変えるだけでも、気持ちが明るくなるのは、私も実証済みです。

 

  • 精神疾患者はオシャレしちゃいけない
  • (精神)障害者は大人しい服装を

 

こんなしがらみ?があります。

僕は「メンヘラがファッションを語るな」と5ちゃんねるでボロクソ書かれたことがあります。

basquecci.hatenablog.com

 

実証もしてくれてて、めちゃくちゃわかりやすく解説してくれてるンゴね。

何、メンヘラはオシャレ語るのもNGなの?(笑)

なんすかなんすか←

 

 

オシャレは楽しむため、モチベをあげるために使うもの

と、私は考えています。

 

強気でいきたいときは、強めのメイクにしたりしてましたし。(ある意味武装に近いかも)

せっかくのお出かけ…オシャレして可愛くしたい!とも思いますし。

髪型にこだわりがありすぎる私は、髪型微妙だと本気で萎えますし、帽子必須になりますし。

ネイルも目に入るだけで、「あ、いいな♡」とテンションも上がりますし。(今もカタカタしながら、キラキラの指先見て満足に浸っております)

 

そしてその時間も割と好きです。

久しぶりに会える大好きな人に、微妙だった髪の毛を直してもらえる!

※ちなみに美容室苦手な方は、こちらも参照ください

【ワイの美容師最高】あなたの美容師さんはどうですか?美容師選びのコツと、ストレス解消法をご紹介! - 脱・メンヘラで何が悪い

 

ネイリストさんとお喋りしながら楽しい時間を過ごせる!

それだけで嬉しくなります。

 

まあ悲しい出来事は置いといて…w

 

 

外出するきっかけにもなる

私みたいに家にいがちな人で、でも家で一人でいると病む…って人にはぜひとも、お勧めしたい。

もちろん無理強いはしないよ。

 

でも、「メイクしたしせっかくだから、ちょっとでかけてみるか!」とか思えるようになったのも事実です。

月1でネイルに行くのも、美容室に行くのも、出かけるいいきっかけになっているなと思ってます。

(しかも幸せな気持ちになれる、最強じゃね?)

 

 

でもそれって無駄遣いじゃないの?

と、言われた方もいらっしゃると思います。

実際わたしも、最初は思っていました。

自分のために、お金使っていいのかと。

 

でもね、ずっと服を買うのを我慢していた私。

とある日、久々にオシャレして出かけようと、洋服ダンスを見たとき…

着ていく服がねえ!!!となったんですよねw

 

じゃあ少しだけ服を買いに行こう!と思った矢先…

着ていく服がねえ!!!(再来)

 

そこで萎えてしまった(というか落ち込んだ)ワイ、出かける気ゼロになってしまいました。

 

 

もちろん、極端に豪遊するのはどうかと思いますが、上記にも書いた通り、モチベ上げるためにみんなだって、色んなものにお金使うでしょ?

そのために他を節約したりするでしょ?

 

精神疾患者であっても、(いわゆる)健常者であっても、好きなことや趣味くらい持ってたってていいじゃない。

旦那から(言われたことないけど)「それやめなよ」と言われたら、「じゃあお前もゲームやめろ」と言い返しますね(笑)

 

ネイルしたことない人やってみ?多分気分上がるよ。ルンルンするよ。

久々にジェルネイル行った帰り、「あ、私、女子なことやってる!」とウキウキしましたもん。

 

 

まとめ:自分が元気になるならどんどんやってこう

何が一番大事かって、そりゃ治療が最も大事ですからね。

批判的なことを言ってくる人は(もちろん思うところがあるのかもしれんが)、治療の妨げしてきてる、と割り切ってしまってもいいんじゃないかと思います。

 

私はこの2日間のおかげで、朝もきちんと起きられたし、1日活動することもできた。

それって、楽しい気持ちになれたり、モチベ上がったりしたからでしょ?

 

あとは本当に気分転換にもなります。

普段、ネイルとか髪色明るくできない職種の人とか、思い切ってやってみるのもオススメします。

周りはとやかく言うかもしれないけれど、とにかくスルーで。

まずは自分の心と体の健康を取り戻すのが先です。

 

 

そんなこんなで、オシャレすること推進派のへら子でした。

お付き合いいただきありがとうござりんした~~~!

 

Twitter

twitter.com

メンタル系

www.menhelako.com

美容系

hela-bi.hatenablog.jp