helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【食べ物】うつの時、なぜかこれしか食べられなくなった話

どうも、へら子です。

寒くなってきましたね、うつつらめですね。

あ、変えました。

やっと手書きにしました。

 

 

みなさん、「しばらくコレばっかり食べてた」みたいなのってありませんか?

私ですか?あるんですよね。

うつになると、甘いものを欲するようになるとか色々聞きますが、私の場合はただただこればかり、ひたすら食べてました。

f:id:menhelako:20181205153242p:image

 

今日はただただ、内容もくそもない、そんな話です。

共感を得られたら、理由はわかりませんが、なんか嬉しいです。

 

 

こればかり食ってた①グミ

最初に起こったのがグミブームでした。

特にハリボー系のかためなやーつ。

 

ひたすら食ってましたね。

ひたすらモグモグしてましたね。

 

彼氏に「また体に悪そうなグミ食ってんのかよ」と言われるくらい食べてました。

ワイ「うん(モグモグ)」

 

気付いたら「あ、もういいや」ってなってましたねw

顎疲れたのかな。

 

 

こればっかり食ってた②フライドポテト

これは結構最近の話なんですけど、マックとかロッテリアとか、ハンバーガー屋で売っているフライドポテトばかり食べてました。

 

体に良くない、太る、肌にも良くない…とわかっていながらも、やめられませんでした。

というか、これしか食べられなかった。

 

もともとモデルの仕事終わりって、反動でジャンキーなものを食べがちなんですけど、それとはまた違って。

 

「私の腹は今何を欲しているのか」

「ポテトだな」

 の一択になっちゃいましたね。

一応、ほかの案も考えるんですけど、「あれは重いし」とか「あれじゃないしなあ」と脳内会議の結果、結局ポテトでした笑

 

これもだいぶ収まりまして(今もポテトは大好きだけど)、ほかのものを食べられるようにはなりました。

脱・昼飯ポテト。

脱・ポテト脳。 

 

 

こればっかり食ってた③冷凍うどん

安い!ってもあるんですけど、まあおなか壊しがちだったので(今もだけど)、冷凍うどんさんには大変お世話になりました。

簡単に、すぐ、安く、作れるしね。(←コレ重要)

 

業務用スーパーの冷凍うどんさまさまですよ、ほんと…。

あとヒガシマルのうどんスープね。

もうこのタッグさえあれば、困らない。

 

週2で晩ごはんはうどん!ってシーズンは、彼氏にさすがに申し訳なかったので、焼いたり煮込んだりしてました。(当時の精一杯のアレンジ)

 

 

まとめ:「食べられないよりマシ!」という思考回路

いや、食えないよりいいっしょ!

っていう思考回路でしたね。

ごはんを食べて「あ、おいしい」っていう感覚すらなくなっていたので、食べられるものがあるってことだけで、十分でした。

 

グミがいい例なんですが、かたいから噛むじゃないんですか。

それで割と満腹中枢の良い刺激になってたんでしょうね。

全然おなかすかないの。

グミは食べるけど。

 

本当に食欲もなく、何か作れる気力もなく、何か買いに行く余力もないときに、買いだめしとけるしね。

 

正直、食べる→腹痛→ トイレ…の繰り返しで、モノを食べること自体が怖くなっていたので、きっとこれらのやつって、「食」への一歩なのかなって感じですね。 

 

グミ→まずは食べられるもの

ポテト→食べたいもの

うどん→ちゃんと食べられるもの

 

って感じにだんだんとレベルが上がってったのかなと。

ほんとね、食えないよりはいい!!

 

 

そんなこんなで、みなさんも「コレめっちゃ食べてました~」的なものあれば、教えてくださいね。

へら子がおもしろがるので(笑)

では、へら子でした。

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちら

www.menhelako.com

そのほかはこちら

www.menhelako.com

美容ブログはこちら

hela-bi.hatenablog.jp