helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【うつ症状】こんな症状に要注意!体と心を休めるには?

どうも、へら子です。

 

あれ?なんか体調がおかしいな?

急にいつもとは違う症状が出ているな…。

といったようなことってありませんか?

f:id:menhelako:20191220215658p:image

それって体や心、脳からの大事なサインだったりするんですよね。

今回はそれらを実体験を含めてまとめてみたので、非日常な症状が出ている方はご参考までにしてみてください。

 

もしそれが持続している、悪化してきているようなら、一度病院への通院をおススメします。

少し抵抗があるかもしれませんが、風邪を引いたときに病院に行くように、精神科やメンタルクリニックも、お気軽に利用してみてくださいね。

初期段階のうちに、早期発見しておけば防げることも沢山あるので、少しでもおかしいなと思ったら、気軽に行ってみてください。

 

 

これってうつ症状?初期段階はどんな状態になるの?

  • 食欲の急激な増減
  • 気分が重苦しくなる
  • 睡眠の質の低下、もしくは増加(睡眠過多)
  • いつもなら普通にできること(家事や趣味など)ができなくなる
  • 物事のとらえ方が変わる(悪い方向へ考えがち)
  • イライラしがち、焦燥感が抜けない
  • 体の疲れやだるさがなかなか抜けない
  • 日常的なこと(歯磨きやお風呂など)がおっくうに感じてできなくなる

などなど、基本的には日常的にできていたことが、なぜかできなくなる。

「面倒くさい」という気持ちではなく、「できない」という状態になります。

 

こちらは最近、私が体験したうつ状態です。

 

これうつかな?と思ったらまずはネットからも

病院に行く時間がない…

ちょっと抵抗がある…

という人は、まずはネットに載っている「うつ診断」を試してみても。

↓まずは簡単に。

https://utsu.ne.jp/self_check/

 

私自身「なぜこうなっているんだろう」という疑問が晴れたことで、気持ちが楽になった経験があります。

原因がわかれば「ああ 、だからか」と、少し安心感が出るのではないでしょうか。

 

まずは一息、こころと体を落ち着かせてあげよう

 

私のリラックス方法としては

  • 一人でいれる空間に行く
  • 都会から少し離れて自然に触れる
  • 自分の好きな場所に行く

落ち着ける、リラックスできるような、自分の好きな場所に行き、一人の時間を作ってみましょう。

ボーっとできる、何も考えなくてもいいような時間って、とても大事です。

「景色がキレイだな」

「この音楽いいな」

「子どもがかわいいな」

さっきまで気持ちに余裕がなかったはずなのに、リラックス状態に入ると、こういった気持ちが自然とわいてきます。

 

すぐじゃなくていいんです。

そういった機会や、時間を増やしてあげることで、少しずつ自分の中の余裕が戻ってきます。

まずはゆっくり、自分を休ませてあげられる時間をもうけましょう。

 

まとめ:こころだけの問題じゃない

ストレスや生活習慣の乱れ、また天候や環境の変化など、様々な要因からあらわれる症状です。

そのためうつは「誰でもなりうる病気(症状)」と言われる、と私は思います。

www.menhelako.com

 ストレス発散のために、趣味に没頭してみたり、お酒を飲んだり、あるいはカラオケに行って大声を出してみたり、 人それぞれあると思います。

それで発散できればいいですが、もしそれだけでも何かモヤモヤが残るようなら、上記に書いた「一人でのリラックスタイム」を作ることをオススメします。

 

体になんらかの不調があらわれたら、それは脳からのメッセージです。

「これ以上、自分を無理をさせたらダメだよ」という、脳からのサインです。

www.menhelako.com

私自身、それを見て見ぬふりをし続けた結果、病気が再発してしまった部分があるので、本当に早期発見にこしたことはありません。

 

このように自律神経が乱れている段階かもしれません。

でもそれが他の病気に悪化してしまう可能性もあります。

www.menhelako.com

 

そのサインをどうか、見逃さないでください。

へら子でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

以下Twitterです

twitter.com