helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【ツイキャス】注意事項です、ツイキャスにお越しの方はぜひお読みください。な話

どうも、へら子です。

ツイキャスを始めて早2年くらいが経ちました。

改めて、私のツイキャスについての注意事項を書いておこうと思います。

要チェケラ案件です。

 

※フォロワーさん、リスナーさんが減る覚悟で書いてますので、お口が少し悪くなっている部分も多々あるかと思われますが、ご了承ください。

 

 

ツイキャスの内容

雑談、メンタル系、美容系、その他もろもろ、オッケーです。

(もちろん何でもじゃないよ) 

 

雑談はいつも楽しくさせて頂いています。

リスナーの皆さん本当にありがとう。

 

メンタル系質問も、私で答えられる範囲であれば、お役に立てればと思っています。

また、私自身がツイキャスで色んな情報交換、共有できることは凄くメリットだと思っています。

私より色んなことを知っている方は沢山いますし、私のリスナーさんはお優しい方が多いので、知識や情報を沢山提供してくださいます。

本当に助かっています、ありがとう。

 

美容に関しては、メンタル同様、答えられる範囲で答えています。

なんだったら、なべ&へら子ちゃんねるの方が、お役に立てる部分あるんじゃないかなあ?w

www.hela-bi.site

 

とはいいつつも我らは専門家ではない

メンタル系に特価したブログを書いている以上、やはりメンタル疾患をかかえた方との交流が多くなっています。

 

上記でも書きましたが、答えられることはその範囲で答えさせていただきますし、何か役に立てたりできればと思ってます。

 

ただですね…

私や(もしくは一部を除く)リスナーさんは専門家でも医者でもない。

だから質問によっては、ハッキリと断言できない立場にいます。

 

もちろん、当事者たちからの話は、とても役に立つと思っていますし、私も助かっている部分は沢山あります。

 

だがしかしだよ。

イチ患者なわけです、私含めみなさん。

みなさん試行錯誤しながら、治療しているわけです。

「100%治るかわからない」と言われている病気ですし、同じ病気でも服用するお薬や症状は人によって様々です。

(厳しい良い方になるけど)それを理解した上で、質問等してください。

 

もちろん些細でも構いません。

不安になるのもわかります。

吐き出したくなるのもわかります。

 

でも、全部が全部、質問したら解決すると思わないでください。

 

 

他リスナーさんに迷惑をかけないでほしい

とは言っても、リスナーさん同志で仲良くなってもらう分には、私は嬉しく思います。

きっかけ作りや、その人の楽しみや幅を広げられたんだなーと、こちらも嬉しいです。

 

ただ、迷惑をかけたり、困らせたりする行為だけはやめてください。

そもそも、それって元いたキャス主に失礼だと思うんです。

だって正直嫌だもん、ごめん、って思うもん。

 

私の知らないところで、他の方にご迷惑かかっている…申し訳なさしかないですよね?

ある程度の節度をきちんとわきまえて欲しいなと思います。

 

 

マウント系取るのやめてください

これは完全に個人的意見ですが、嫌いです。

なんも良いことありません。

言われた側は「だから?」としか思わないですし、自己満でしかないと思っています。

 

Twitterにでもつぶやいてください。

 

 

受け取り側のことも考えたうえでの発信

例えば、自分が冗談を言ったとしても、相手がそれを冗談と受け止めてなかったら、それは冗談やジョークとして成り立っていません。

 だから、ある程度の距離感ってすごく大切なんですよね。

www.menhelako.com

 

 

みんなで楽しくツイキャスをやりたい

楽しみにしてくださっている方や、その場を楽しんでくださっている方、その方たちの気分を害するようなキャスはしたくありません。

せっかく来てくださっているのに、その場で私は厳しいことを言って場を壊したくないですし。

 

基本的には、来るもの拒まず去る者追わず体質ですが、私だって人間です。

嫌なものは嫌です。

特に他の方に迷惑がかかる行為が一番嫌なので、上記を踏まえたうえでお越しください。

 

 

最後に

いつも楽しくキャスをさせてくださって、来てくださる方、本当にありがとうございます。

リハビリとして始めたツイキャスですが、リスナーさんとの交流も増え、楽しくさせて頂いております。

もう本当にありがとう。

 

いつもワイワイを望んでいるわけではありませんが、「これだけはやめてね」ってのを書いてみました。

ルールを守って楽しくやりましょうね。

 

では、へら子でした。