helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【メンヘラ女子が思うこと】悪いイメージでいっしょくたにすんじゃねえという話

どうも、へら子です。

 

なんか最近、Twitterやブロガー界隈を見ていると、「メンヘラはこう」とか「精神疾患者はみんなそうだから~」とか、そういったワードをよく見かけるようになっていて、フラストレーションがたまってましたワイです。

f:id:menhelako:20190129193622p:image

プラスなことだったら良いんですけど、マイナスなことが多く目についてしまったので、それについて思うことを書いていくよ~~

口調が少しとげとげしいし、完全にワイの主観なので、気を悪くされた方がいたらごめんなさいね。

 

まあそもそも、「メンヘラ」って言葉が嫌な人もいるの知ったうえで、このタイトルにしている私もどうかと思うのは自覚してるよ。

それに関しては、こちらを見たうえで判断してね!

www.menhelako.com

 

 

 

「自分はこう思う」じゃない

「自分はこう思う」なら良いと思います。

「自分はこうだ」とかね。

それを発信してったうえで、それに共感してくれたりしたら嬉しいですし。(みなさんありがとうほんと)

 

 

じゃなくてですね…

 

精神疾患者は~」といっしょくたにまとめられるのが、いかがなものかと思ってしまうんですよね。

 

冒頭でも話しましたが、プラスなことだったり、アドバイスだったり、あるあるだったり、経験談だったり、そういった類は私は良いと思います。

それで勇気づけられる人もいるだろうし、悩んでいる人の助けに少しでもなるかもしれないから。

 

でもただでさえ、マイナスなイメージがつきやすい(というかまだまだ理解され難い)精神疾患ですが、なんでさらにイメージを悪くさせるようなこと言うの!?って思ってしまうのです。

誤解生むよ!?って。

 

まあ、知らずのうちに私もやってしまっているかもしれないので、人のことはとやかく言える立場ではないのかもしれませんが…

 

 

「発信力のある人の影響力」というものの自覚をしてほしい

どうしてもフォロワー数や読者数が多いとなると、発信力があるわけです。

それに伴って、影響力も出てきますよね。

 

「あ、この人が言ってるからそうなんだ~間違いないよね~」みたいな。

「フォロワー数も多いし、イイネ数も多いし、言ってること正解なんだ~」みたいな。

 

そうじゃない時もあると思います。

ちょっとこれはどうなの…?と思うことに共感している方を見ると、一回冷静になって考えてみてよ…と思ってしまいます。

 (まあ価値観は人それぞれなので、とやかく言えることではないんだけどね)

 

ただそういった、影響力のある方たちが発信することで、メンタル疾患を持った人じゃない人の目にとまることだってありますよね。

「メンヘラはこうだから~」というような断定された言い方をされてしまうと、「あ、そうなんだ」と思ってしまわれないか、とても不安です。

いや、思われてるんだろうな…と感じてますね。

 

もちろんマイナスイメージなことが沢山ある病気であることは違いない。

でも、「理解してもらいたい」「知ってもらいたい」と願って発信している人が、(例えば)「メンヘラはこうだからかかわらない方がい良い」とか言っているのを見ると、すごく悲しくなります。

 

 

頑張っている人たちがたくさんいる

と、思います。

私も脱メンヘラしたいし。

だから、いっしょくたにするんじゃねえと。

 

私の周りのフォロワーさんたちや繋がってくださる方の中には、病気と向き合いながら働いていたり、復職に向かって頑張っていたり、治療を頑張っていたり、色んな事に葛藤していたり、 少しでも前に進もうともがいている人が沢山いらっしゃいます

 

その人たちまで一緒にされるの?

そんなの私は嫌です。

この頑張っている人たちの足を引っ張るような行為、本当にやめてほしい。

 

実際、私はモデルの仕事で、美容師さんに対しても、何度も思ったことがあります。

酷い仕事内容、酷い扱い等々されたとき、心の底から「ほかの美容師さんに失礼だ、謝れ」と。

極端になりますが、あなたのその態度のせいで、他の美容師さんたちにもダメージがくらうんだよ?と。

 

 

まあ「とにかく、いっしょくたにされるのが、とても嫌」という話でした。

 

あんまりこういった記事(他者で、しかも同じ病気を抱えている人を否定するような)を書きたくはないし、美容師例と同様になってしまうのかもしれないけれど、どうしても気になってしまったので、記事にしました。

 

では、へら子でした~~

 

Twitter

twitter.com

メンタル系

www.menhelako.com

美容系

hela-bi.hatenablog.jp