helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

休職中や退職した人は、そこで出来た人間関係を無理してまで続ける必要がない。体に毒なだけ。って話

どうも、めんへら子です。

人間関係ってほんと面倒ですよね。

 

でも、継続しなきゃいけない人間関係もありますし、断ち切るってなかなか大変。

ただ療養で休職、もしくは会社を退職した場合は、無理してまで続ける必要性って無いなと思います。

f:id:menhelako:20180830175547p:image

今日は実体験もふまえて、そんな話です。

※へら子の経験談と主観での話になりますので、ご了承くださいね。

 

 

 

休職したらグループLINEはまず断ち切った方が良い

療養のジャマになるだけです。

私は1ヶ月ほど仕事グループLINEに滞在していましたが、これマジやめた方が良い。

(ちなみにワイは、「上司に抜けさせてほしい」と伝え、了承を得ましたが、タイミングを逃して悩まされました)

 

仕事の連絡がひっきりなしに入ってくる。

見たくなくてもどんどん溜まっていくから、それだけでストレス。

基本的には、中身はあまり見ずに開いてスクロールして終了~としていましたが、それでも少なからず入ってくる情報。

 

体に毒です。

療養のジャマになるだけなので、出来るだけ断ち切りましょう。

 

 

ただもちろん、完全に断ち切れない状況の人もいるかと思います。

立場上、グループを抜けられないとか。

そうなったら完全放置か、通知オフ→ポチっと押して中身は見ずに終了~のパターンで終わらせましょう。

出来るだけ見ないに限る。

 

 

退職してまでその人間関係は続けたいか

少なからず、会社での話って出ると思うんですよね。

それを聞きたいか、聞きたくないか。

聞きたくないのなら、その関係はいったん終わらせて良いと思います。

体に毒です。

退職してまで、嫌いな人と繋がっているメリットって無い。

特に、その人がストレス源だった場合…すぐ断ち切りましょう。

いつまでもそいつに縛られているって考えると、すげえストレスじゃないですか?

 

ただ「プライベートでも会いたいな」と思えるような人は、大事にしていいと思うんです。

きっと自分にとって、それほどの人だろうと思うから。

それを失ってストレスになるくらいなら、良い関係を続行できるように努力すればいい話。

「会社」という一つの繋がりが無くなった、ただそれだけ。

 

 

思い切って断ち切った方が良い理由(ワイの場合)

  • とりあえずSNSのフォロー外し
  • こちらから一切連絡しない
  • なんなら連絡が来てもそっけない

これらをしました。

やはりストレス源の一つとなっていたのが「人間関係」だったので、断ち切れてスッキリしてますね。

「あいつばっかり楽しそうにしやがって…」みたいな無駄な嫉妬も減りましたし、嫌いな人と無理やり続けてきた人間関係を断ち切れる、もはや良い機会だったと思います。

 

ただ勿論、友人関係を続けている人もいます。

当時それほど仲良くなかったけど、逆に離れてみて仲良くなった人もいますし。 

今でも関係を続けてくれていることに感謝です。 

 

そして無理して付き合っていたその時間が、他の人に使えるようになりました。

おかげで一つコミュニティーは抜けたけど、その分違う場所に移動することが出来た。

特に今はうつでキャパが少ないので、これは有難いですね。(笑)

 

 

まとめ:いずれ出会う人にはまた会える

これは完全に持論ですが、人間関係ってタイミングだと思っています。

恋愛も、友人関係も、仕事関係も。

「そのタイミングが合わなかっただけ」と、とらえることでだいぶ楽になると思います。

 

そのタイミングが合えば、きっとまたどこかで出会うきっかけがある。そう思います。

例えばケンカ別れしたとしても、何年後かにお互い冷静になれて話し合えたり、元の関係に戻れたり…

過去にそんな人たちを多く見てきましたし、私自身そんな経験を重ねてきました。

 

そもそも「本当に!こいつだけは!無理!!!」って人自体、かかわってきた中で数えるほどしかいませんが(笑)

www.menhelako.com

 ただ、その人達とは金輪際会うつもりは無いです。

会いたくありません。

例えば飲み会等でたまたま会ってしまったら、空気が壊れようがその場で帰ります。

 

そして合う合わないはあるので、そこはハッキリしていいと思います。

だって人間だもの。

無理して付き合う必要はない。

だって自分の人生なんだもの。

 

ってスッパリできてない部分も多々あるので、スッパリしたいなーと思う、へら子でした。(笑)

絶賛、葛藤、継続中です。(笑)

 

では、めんへら子でした。

お気軽にフォロー、読者登録お願いします|д゚)

 

リンク

twitter.com

 

関連・よく読まれている記事

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com