helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病人でサイト運営初心者だけど、はてなブログでここまで出来た!はてなブログってどんな?な話

どうも、へら子です。

 

ついに、やっと、自分のサイトが完成しました~!

 

パンクしておりましたが、そんな話です。

f:id:menhelako:20180802181235p:image

 

 

 

ブログ初心者には、はてなブログをオススメしたい理由

なんといっても記事編集が楽チン!

f:id:menhelako:20180802181441p:image

どこでブログ始めようかな…と思って色々検索した結果、初心者にはこの「はてな」が1番やりやすいという、ネットの情報のみで始めました。

 

が、とても使いやすい。

ポチポチ、カタカタするだけでOK。

下記でも説明しますが、Pro化しても簡単にレスポンシブデザインやサイト作成が出来ました。

 

 

編集画面はどうなってるの?

Proでもそうじゃなくても、基本画面はこれです。

HTML編集もできますし、プレビューもすぐ見れるので便利。

私は記事が完成したら、アップする前に一服しながらプレビューで確認するのが日課です。

 

普通にタイトルを入れて、あと本文入れれば記事としては完成ですが、他にもやりたいことってありますよね。

 

f:id:menhelako:20180802181505j:image

  • リンクを貼り付けたい
  • 引用したい
  • 目次を入れたい
  • 文字色や大きさを変えたい
  • 箇条書き、番号付きにしたい 

等々、これら全て、上記のボタンでポチっとやるだけ。

 

また過去記事やTwitter、外部リンク(instagramなどのSNS等)もこんな感じで、ポチっとして、簡単に貼り付けられます。

f:id:menhelako:20180802181611j:image

 ね?簡単でしょ?

あとは記事を書くだけ! 

 

 

はてなプロブロガーになるには、まずこれ!

はてなブログGoogle AdSenseに登録したい、となるようでしたら、

この2つが条件となってきます。

 

はてなPro化は、月によってお値段が変わり、まずは1ヶ月でお試しでもいいですし、長期で「やるぞ!」と決めてしまうのもアリですね。

私は経済的理由から、現在は1ヶ月単位にしております(自動更新)。

 

30日間でしたら無料体験もできますよ。 

f:id:menhelako:20180802181544j:image

 

 

独自ドメインは、お名前.comさんで取得しました。

サーバーは借りていません。

www.onamae.com

 

 

ヘッダー画像はどうしたの?

ブログの顔ともいえる、ヘッダー画像は、Photoshopをなんとか駆使しました(笑)

「え?こいつパソコンある程度出来るやつなの?」と、思われたあなた、いやいやマジでそんなことはなく、Webデザインが出来る彼氏に教えてもらいながら、本を見ながら必死に作りました。

 

背景画像は、無料画像サイトから引っ張ってきたものですし、文字も無料フォントです。

それをフォトショでただ乗せただけ。

 

なんならTwitterのヘッダー画像は、スマホアプリで作ったものですし。 

f:id:menhelako:20180802184538j:image

便利な世の中です、ほんと、マジで。

 

ただ今の問題点は、スマホ用に画像を小さく設定したので、パソコンから見ると画像が小さくなってしまう事。

色々試行錯誤していますが、未だに構造が理解できておらず、しばらく奮闘します(笑)

しばしお待ちください。(笑)

 

 

何を参考にしたの?

 こちらのテーマを使わせてもらっています。

hitsuzi.hatenablog.com

 

「デザイン→テーマストアで探す」で、すぐ1番上に出てくるんじゃないかな。

使い方は上記ブログへGO! 

Minimalism - テーマ ストア

 

レスポンシブデザインも簡単に出来て、ナビゲーションメニューの設置も簡単でした。

アイコン探しには少し苦労しましたが(笑) 

 

 

まとめ(はてなブログ、やっぱり使いやすい)

シンプルで見やすい、そして目を引くようなデザインにしたくて、今のところこれにたどり着きました。

 

Webやってる方から見たら、とてつもなく簡単なサイトだと思いますが、個人的にはとりあえず、ここまで出来た!ということで満足。

勉強を重ねて、もっとしっかりしたサイト作りたいです。

 

ただ、スマホからだと少しいじりにくい…というか、少し変換が変わってしまうのは私だけ?(笑)

なので、メインとなる文章の基本はPCでやって、細かい箇所や写真の導入などはスマホからやっています。

 

 

いかがだったでしょうか。

なんだかんだ超初心者の私でも、ここまでのサイトは作ることが出来ました!

もちろん、専門用語ややり方を全く知らなかった、というわけではありませんが、「試行錯誤して、調べまくって、なんとか自分のサイトを作ることが出来た!」という喜びが大きいですね。

やり遂げられた!という、一つ自信につながりました。

 

もちろん、公式テーマでも使いやすい、かわいい素材も沢山あるので、それでも良しですが、もっと改造してみたい!って人には、まずは上記のやり方がオススメです。

 

Webデザインをしている彼氏曰く「こうやって構造を学んで、自分でやってみることが大事」という、お褒めのお言葉を頂きました。やったね!

ちなみにそのあと、色々聞いたらスパルタで教えられました。

飴と鞭が激しいです。(笑)

 

 

そんなこんなで、めんへら子でした。

以下リンクと、関連・よく読まれている記事となっております。

お気軽にフォローよろしくお願いします。

 

リンク

twitter.com

 

関連・よく読まれている記事

 

www.menhelako.com