helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【ブログ】祝!100記事目!月間10000PV突破!急にPV数が爆上がりした理由と、うつ病だけどブログ継続できた理由とは?な話

どうも、へら子です。

ついにこのブログも、100記事目となりました!!

f:id:menhelako:20180816140321p:image

 

今日は(久しぶりに)その感謝祭と、なぜここまで継続できたのか、現在のブログ状況も交えて書いていこうと思います。

良かったらご参考までに。

 

 

 

そもそも何でブログを始めたの?

①当初始めた理由

・気分転換に何かしたくて

・自分のような被害者を作りたくなくて

・あわよくば利益を出したくて

・文字を打つのが好き(タイピングが好きだし早い)

うつ病になって「ブログをはじめたきっかけ」の話 - メンヘラで何が悪い

 

ブログを始めた当初はこんな感じでした。

気分転換が1番強いですかね。

そして本当に、昔からタイピングが好き(笑)

カタカタしているのが気持ちいいんですよねー。

 

では、なぜ気分転換にブログを始めたのか。

 

 

②ネットに沢山救われました

学んだこと、悲しくなったこと、思うことが沢山ありました。

例えば人間関係、会社関係、それに伴う手続き等、ネットや本で沢山調べました、助けられました。

 

その反面、同じく悲鳴を上げたくてもあげられない人も沢山見ました。

 

もちろん、ネット上に書かれていることが全てではないし、

全部正解かとも言えない。

でも助けにはなった。知恵や知識にはなった。

うつ病になって「ブログをはじめたきっかけ」の話 - メンヘラで何が悪い

 

メンタル疾患になってから、病気の事をメインに、生活のこと、手続きの事、その他にも様々なことをネットで調べ漁りました。

とても助かることが沢山あった。

 

ネットには本当に感謝しています。

調べる癖がついたことも有難いし、何より、困り果てた私に手を差し伸べてくれる人が沢山いた。

だから私も恩返しと言ったらおごがましいけど、自分の気分転換を兼ねて、「やってみよう」となりました。

 

ネットってすごい。

 

 

③現在思っていること

ネットに沢山助けられた。

だから、私も発信したい。

もともとWebには興味があったから、試しにやってみたい。

そしてあわよくば、私の経験や体験談、調べた事で誰かの助けや少しでも楽になれるような記事が書けたらいいな。

 

そんな想いはずっとありました。

現在も変わりはないですね。

 

あくまでも「自分自身へ向けて」というのがメインでした。だから「調べてみた」系の記事が多いのですが…。

 

ただ記事を書いていくにつれて、「同じように悩んでいる人の助けになれればいいな」という気持ちに加え、メンヘラ界隈の肩身の狭さやが目に付くようになり、そうじゃない人(いわゆる健常者)に向けて書きたいという気持ちも沸きました。 

 

なんというか、知ってもらいたい。

理解してもらいたい。

誰もがなり得る病気であって、心じゃなくて脳の病気で…色々な誤解を解きたいなと思っております。

 

また、身近でも例えば自律神経失調症だったり、適応障害だったり、それらを発病してしまった人をそばで見てきました。

そんな人達が、こじらせてしまう前に、悪化してしまう前に、何か手助けになれたらいいな…という気持ちも沸きました。

 

 

メンタルヘルスにならなきゃ書けなかった

おそらくメンタル疾患にならなければ、あのまま普通になんとなく仕事を続けて、敷かれたレールの上を走っていたと思う。(今となってはだけど)

 

まず、ここまでブログにたどり着けなかったし、精神疾患という病気とも向き合えなかった、知らない世界だったかもしれない。

差別するほどではないけれど、「うつってなに?」状態だったかもしれない。

 

そして、同じように苦しんでいる人が沢山いることも知った。

比べることではないけれど、私よりも過酷でつらい体験をしている人、重い病気を抱えている人、同じような病で悩み苦しんでいる人、沢山見てきました。

そしてそれを発信し続けている人もいることを知った。

 

だから私も、発信したい。そう思えた。

 

 

現在の状況(PV数とか)

これは一応w

前はこんなくらいだったけど…

www.menhelako.com

現在は 

  • 投稿数→(この記事で)100記事
  • 継続日数→H29年10月25日~現在まで約10ヶ月弱
  • 読者数→35人(ありがとうございます‼)
  • 日PV平均→1000PV
  • 月PVトータル→約16000PV(現時点)

 

というような感じでしょうか。

Google先生のおかげもあり、過呼吸に関しての記事が爆上がりし、「過呼吸 対処法」で検索かけるとトップに上がるようになりました。

びっくり!!!

f:id:menhelako:20180816140227p:image

 

そこから嬉しいご報告も何件か聞くようになり、有難い限りです。

あー、誰かの役に立てたんだなあと、とても嬉しく思います。

 

そんな記事をもっと増やしていきたいと思います。

 

 

継続の秘訣は?

①とにかく好きな事を書き続ける

 

秘訣というほどでもないけれど、やっぱりとにかく書きまくる。

何でもいいから、書きまくる。

書いて行くうちに、なんとなくスタイルが出来上がってくる。

といいつつ、スランプに陥る時期もありましたが(笑)

 

私はあまり他のブロガーさんのをなるべく見ないようにしています。

書き方とか、このシステム入れたいなあと思ったときは、ガッツリ読みますが、私の場合は、書き方等オリジナリティが消えてしまいそうで(笑)

 

でも最近は勉強がてら、ブログ構成とかはよく見るようになりました。

 

そしてこれを気にかける。(今となってやっと思えた事)

 

最初からうまくいくわけないし、何年も続けている方にはやはり勝てない部分って沢山あります。

そしていきなり抜群のPV数をたたき出す方は稀だと思います。

すぐ辞めてしまう人って、それを気にしてるのかなと。

「すぐ稼げる!」っていう甘い文句に誘われたり(そんなわけない、稀)、3日書いて「自分には向いてない」と感じたり(それは純粋に向いてなかっただけのような気がする)、様々だと思いますが。

 

こんな感じで軽い気持ちでいいと思うんですよね。

趣味と同じ。

 

 

②他のブロガーさんとつながりを持つ

これはモチベーションアップに繋がりますね。 

 

インスパイアされることもあります。

「この人はこう思っている、こう書いている、こう感じているけど、私はどうだろう」と、良い意味で違う視点から考えることができるようになりました。

 

 

③無理して書かない

 

この記事も2日に分けて書いています。

最近はその手法がちょうどいいなと気づき、夜おおまかに書いて、翌日の午前中か昼間あたりに見直しとプラスαを書くスタイルで落ち着いていますね。

夜の方が頭が働くのでw

www.menhelako.com

 

書きたくない時に、無理やりやろうとすると、なかなか進みませんし、「何言いたいの?」ってなってる記事もあるかと思いますw

「何話そうかな」と思ってしまうと、逆に何も喋れなくなる現象と同じです。

 

1日1記事が目標ですが、今は療養がメインなので、無理せずマイペースにやれればなと。

 

 

まとめとお礼

そんなこんなで最近、マンガエッセイも始めました。 

f:id:menhelako:20180816140338j:image

 

いつも見てくださっている方、たまたま見てくださった方、いつもTwitter等で絡んでくれている方、本当にありがとうございます。

みなさまのおかげで、ここまで来れました。

本当に、ネットに助けられ、私もネットで助けたい、そんな気持ちが叶いつつあります。

 

そして少しでも理解や知識が広まってくれたらいいな。その気持ちは変わりません。

じゃあその人たちが悩んでいたら?

耳を傾けようとしましたか?

どう接したらいいんだろうと考えたことありますか?

何か少しでも調べようと思ったことないですか?

 

「うつが甘え」だと言われる原因はここにあると思います。

原因というか、理解不足。

その病状を理解しようともしない人に

「甘え」だと言われたくありません。(私の勝手な主張)

うつ病患者から見た「うつは甘えなのか?」な話。 - メンヘラで何が悪い

 

良かったら少しでも、耳を傾けてみてください。

そしてこれからも、私は発信を続けていこうと思います。

www.menhelako.com

 

それでは、めんへら子でした。

今後とも、よろしくお願いします!!

 

リンク

twitter.com

 

関連記事

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com