helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

睡眠障害のワイ、処方されるお薬が変わるたびに、体のバランスやエネルギーをコントロールするの難しいと感じる…な話

どうも、めんへら子です。

昨日は少し行動して、バタンキューかと思いきや、色々ソワソワしてしまい、手足の痺れ等の症状が出てしまいました。

ストレスつらめえええええ~~

 

さて、精神疾患者の皆さんはあるあるかもしれませんが、お薬が変わるたびに、副作用で体に不調が出たり、減薬したとしても、そのペースに自分を持っていかなきゃだったり、なかなかハードな生活をしていませんか?

今日はそんな話です。

f:id:menhelako:20180825125633p:image

 

 

 

無事減薬!

先日の通院で、睡眠導入剤が少しだけ減薬しましたー!

いえーーーい!

 

いやー、減薬は嬉しい。

いつかは断薬したいと思っているので、この調子で減らしていければなあと思います。

お薬に関しては、こう思っているので。

www.menhelako.com

 

補足すると、処方されている薬で、治るとは思っていないです。

ただ、治療をサポートしてくれる一つのツールではあるかなと。

 

例えば、症状を和らげてくれたり、抑えてくれたり。

そうじゃなきゃ動きたくても動けなかったりしちゃいますからね。

 

特に睡眠障害が酷いので、「普通に眠れる状態」がとても有難い…。

眠れないと色々考えちゃって、余計に眠れなくなって、朝を迎え…のループだったので、処方されている薬を使っているとはいえ、今はとても助かっています。

 

なのでいつかは断薬したいけれど、今は必要なものなのかなって。

 

 

その後の生活は?

飲んでから大体5~6時間後には、パッと目が覚めるようになりました!

多分、お医者さんからは「7時間は寝れるようになりたいね」と言われる気がするw

 

 

ただ、やはりメリットデメリットがありますね。

 

 

メリット:午前中から起きられるようになった

これはでかい。嬉しい。

本当にパッと目が覚める。

なので起きて、彼氏を見送ることも出来るようになりました。

「いってらっしゃい」が言えるって嬉しい!

ただ、そのあと2度寝しちゃうこともしばしばですが…

 

今まで起きれる自信が無く、副作用で眠気が続く等があったので、なるべく午前中に予定を入れないようにしていたけど、これからはその心配が無くなった。

時間さえ調整すれば、午前中からの予定も入れられますね( ;∀;)

それだけでも、安心と嬉しさが込み上げます。

 

 

デメリット:エネルギーの調整が難しい

朝起きても、それから夜までエネルギーがまあ続かない続かないwww

昼寝必須になりますね。それか途中で力尽きる。

 

頑張って1日起きようとした日もあったのですが、集中力は無くなるし、イライラしやすくなるし、眠いし、「早く家に帰りたい」としか思えなくなる。

 

 

そしてここ数日、夜に予定が入ってくることが多々あり、「朝からこのまま起きていたら夜まで持たない…」と思い、寝たり起きたりを繰り返しながら、時間を調整しました。

疲れすぎぃいいいいい

 

結局この連日連夜の用事プラス台風さんのおかげで、バテちゃいましたけど(笑)

www.menhelako.com

 

 

まとめ:1日過ごすことがこんなにも大変だとは

マジでバランス調整と、エネルギーコントロールがこんなにも大変だとは…。

 

普通に働いていたころは、昼間から夜中にかけて仕事終わって、そのあと飲みに行って、翌日少し寝てからまた普通に働く…ってよく出来てたなあと、昔の自分に感心。(笑)

いつか普通にまた暮らせる日が来るのかなあ(遠い目)

 

1日のバランスを取りながら生活するって、結構難関だなと減薬してみて感じました。

お薬が変わるたびに、または症状が変わるたびに、こういうのと向き合っていかなければならないとなると、毎日が試行錯誤の連続ですよね。

 

少しずつ、試しに朝活してみたり、徐々に慣らしていかないとなあ(;^ω^)

 

早く落ち着くといいなあ。

少しでも1日、ちゃんとフルで過ごせるように、「1日無事に過ごせたー!」となれるように、コントロールできるように、なりますように(*_*)

 

では、めんへら子でした。

 

リンク集:お気軽によろしくどうぞ

twitter.com

関連・よく読まれる記事

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com