helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

休日の過ごし方ってみんなどうしてる?インドア派のワイ、スッパリ否定された話~「休み方」って人それぞれ違う~

どうも、めんへら子です。

みなさんインドア派ですか?それとも活発にアウトドア派?

 

以前に休日の過ごし方について、疑問に思ったことがあったので、今の現状とも照らし合わせながら、書いていこうと思います。

f:id:menhelako:20180827171426p:image

 

 

へら子の休日(働いていた頃)

基本的には「休日=休む日」という、文字通りの思考でいるので、仕事でへとへとになっていたこともあり、基本的には家でゆっくりしていることが多かったです。

また、6日行って1日休み、翌日また仕事…となると、なかなか遠出したくてもできない環境がありました。

 

大体は

  • 休みの前日、仕事終わりに飲みに行く
  • そのまま1日ほぼ睡眠にあてる
  • 好きな場所に行って、カフェでのんびりする
  • 家でゴロゴロしながら、マンガを読んだりゲームしたりする
  • たまった家事(同棲しているので2人分)をする
  • 彼氏や友人と予定が合えば出かける

こんな感じ。

「体や心を休める時間」というのが、メインだったように思います。

 

ただ、この時間って人それぞれ違うと思うんですよね。

 

 

「体や心を休める時間」って人それぞれ違う

要は気分転換やストレス発散というものに近いのですが、これってそれぞれやることや、やり方って違いますよね。

 

例えば私みたいに、1日ボーっと自分の時間を確保すること(これ凄い個人的には大事だと思ていて)を重要視している人もいますよね。

でも、いわゆるアウトドア派の人は、スポーツして汗を流したり、活発に動くことが必要だと感じる人もいる。

何もしないと落ち着かない人だっているし。

 

だったらそれでいいじゃん!

って思うわけです。

 

要は相手の価値観を押し付けられたって話なんですけど、人それぞれ「休む」の定義が違うんだから、別にいいじゃん…wと思ったのを覚えています。

「休み方」「リラックスの仕方」ってそれぞれ違うんだよね。 

 

 

インドア派だからって、すごい「出無精」ってわけじゃない

インドア派の私ですが、友人たちとレンタカー借りて富士急ハイランド行ったり、LIVEに行ったりしてたこともあります。

誘ってもらう、機会や予定が合う、そうなれば全然行きます。興味が沸いたらね。

 

あとは好きな人達と飲むことが好きだったのもあって、それをすごく楽しんでましたね。

仕事仲間はもちろん、友人や彼氏と飲みながらいろんな話をする、この時間が好きでした。

翌日めっちゃ寝る。最高。

それでいいじゃないか。

 

 

アウトドア派によく言われること

アウトドアさん「昼過ぎまで寝ちゃうと、時間が勿体なく感じない?」

インドアワイ 「答えはNOだ」

 

そう思う事も昔はありましたが、「ってか休みなんだからいいじゃん」と思うにつれ、時間が勿体ないという気持ちは、正直思わなくなりましたね。

寝るの最高!!!大好き!!!

 

 

まとめ

①人の休日を笑うな

 

人それぞれ「休む」の定義は違うんだから、価値観の押しつけと同じことなんじゃないのかな。

いいじゃん、寝てたって、動いてたって。

 

 

②病気療養中だからってずっと寝てなきゃいけないわけじゃない

これは進行形の話ですが、ある意味勘違いと(これも)価値観の押しつけが強いのかなって思います。

 

パッと見じゃ病気だとはわかりにくい精神疾患

だからと言って、症状によってはストレス源から離れれば動ける人もいるし、1日寝てる人だっている。

病気を療養するために、体を動かそうと頑張っている人もいる。
少しずつリハビリしている人もいる。

 

それを見て、「甘えだ」と言うのは、その人の事知らない証拠だし、とやかく他者が言えることじゃないと思うんだよね。

 

 

というわけで、人の休日を笑うな。

めんへら子でした。

 

リンク

twitter.com

 

関連・よく読まれる記事

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com