helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

精神疾患者のネガティブ発言、ダメ!絶対!?な話

 

こんばんは、へら子です。

 

このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、絶賛病んでました!

 

ソワソワが止まらず、気分転換に外に出るもパニックに陥りそうになり、帰宅後は寝室で荒れ、大泣きし、過呼吸になりながらも、彼氏に泣きつき、話を聞いてもらって、やっと少し落ち着きました。

その後は料理も出来て、こうやってブログもかけております。

情緒不安定すぎるだろ

 

フォロワーの皆さん、彼氏、いつも本当にありがとうございます。

ようやく自分を取り戻しました。

うつ、つらめですね。 

 

というわけで、今日の本題はこちら。

ネガティブでいることは、不正解なのか。

ポジティブでいることは、正解なのか。

f:id:menhelako:20180730181229p:image

 

 

負のループに迷い込んでいた

「うつは甘えじゃない」と散々みなさんに言い聞かせてきた張本人が、「自分は甘えてるんじゃなかろうか」と不安と罪悪感に苛まれていました。

 

前回の記事でも書きましたが、「自制が出来る=軽症」と、私の先生はそんなニュアンスで話します。

毎日、少しずつ、今まで普通にやっていたことが、「やれて嬉しい」に変わったんですよね。

でもそれが逆に「あなたよりも動けない人がいる」という、「軽度レッテル」につながるのはどうなのかと思う。

頑張る人ほど苦労する?な話~精神疾患だろうがそうじゃなかろうが~ - メンヘラで何が悪い

 

最近は振り切って(半ば無理やり)、ニートであることを謳歌してました。(そうじゃなきゃやってらんない)

 

ここ数日、このループが永遠と続いていたんですよね。

 

こういう時に限って、タイミングが悪い(ちゃんと話し合い出来ましたが)

 

 

絶賛メンヘラってました(ついに爆発)

絶賛、自分のことが久々に嫌いになった27歳メンヘラ子。

 

なんとか落ち着かせようと、こうなる前にいつも色々試行錯誤するのですが、

menhelako.hatenadiary.jpついに爆発しちゃいましたね!!!

よく知るフォロワーさんからは、「疲れてたんだよ」「カラ元気だったね」と、見抜かれていたようですw

 

多少の自覚や、体調の悪い日はありましたが、動ける日が増えてきて「元気になってきた」と錯覚してしまったのかなあと。

ゆえの落ちたときの罪悪感だったのかもしれません。

 

 

ネガティブツイートに優しく対応してくれるTwitter

おこがましいことかもしれないし、「しんどいアピールかよw」「だからメンヘラはw」という偏見を生み出したくなくて、なるべく病んでいるときの現状を書かないようにしていました。

 

 

ですが、とあるフォロワーさんから「発信するブロガーだからこそ、たまにネガティブになったり、病気のことも発信してほしい」という言葉に、ハッとさせられ、肩の荷が下りた、そんな気持ちになりました。

 

そしてブロガーとして名乗ってはいるものの

そう、私はいち精神疾患者なのであった。

 

対処法だけじゃなくて、実際の経験談も書いていってもいいんじゃないか。

人それぞれ症状が違うのだから、「こんな人もいるんだ」と、参考になったり助けになったり共感して安心に繋がる人が、いるかもしれないじゃないか。

 

そう思うことが出来ました。

 

 

ネガティブ発言ばかりする人もいるのも確か

ツイートやSNSを見ていると、ふとネガティブだったり攻撃的だったりな投稿をしている人をよく見かけます。

いわゆる「かまってちゃん」「メンヘラ」と、一般的に呼ばれる類の方たちですね。

 

でもね、気に入らなきゃ見なきゃいい話だし、誰だってかまって欲しい時はあるわけだし、ていうか精神疾患じゃない人でもある話。

後者の方から「メンヘラ」呼ばわりされるのはいかがなものかと思っております、メンヘラ子です。

menhelako.hatenadiary.jp

 

誰だって、精神疾患じゃなくても、(一般的に言われる)メンヘラな人、そういう側面を持っている人って、沢山いると思うんだ。

 

 

まとめ(ネガツイが多いと言われるのはこれが原因?)

簡単な話…

  • 実際辛い(これに尽きる)
  • 身体的にも精神的にもボロボロ
  • HPが基本的に足りない
  • 天候に左右されやすい人が多い
  • 理解してもらえない人が多い
  • 理解しようとする人が少ない
  • 「うつ」=「甘え」ととらえている人がいる
  • 「自分もうつになりたい」とバカな発言をする人がいる

最後のは、「だったら会社を辞めなさい」

ちなみに私は人づてですが「ヘラ子みたいにうつで休みたい~w」と、言われたことあります。怒りでワナワナしました。

 

 

ただ、誤解が生まれるのもしょうがないことだと思う。

それはマナーを守らない人がいるからだと、私は思っている。

 

例えば、

❶喫煙ルールを守らない人

❷騒ぐの禁止場所で騒いじゃう人

❷公の場で名指しや、明らかに誰かわかるようなワードを使って、誰かの悪口を言っている人

などなど。

 

マナーの悪い人のせいで、きちんとやっている人までも、追いやられてしまうんです。肩身が狭くなってしまうんです。

もちろん、私もマナーをしっかり守れているか、と言われれば完璧ではない。

でも、マナーの悪い人と一緒にされたくないから、最低限は守る。

 

キャスとかで見つけたら、もしかしたら言ってしまうかもしれません。

「それやめない?」って。(叩かれるんだろうなーwww)

LINEでやってください。

 

おっと、クレームになってしまいました(笑)

 

 

精神疾患はなかなか理解されないから、私はこうやって少しでも、経験談や考えを発信しています。

だからネガツイもたまにはしちゃうだろうし、今後ブログも実際のうつ状態の現状を話したりしていくつもりです。

menhelako.hatenadiary.jp

 

少しでも、理解者が増えますように。

少しでも、悩んでいる人が安心感や共感を得られますように。

 

メンヘラ子でした。

関連記事やリンクも良かったらお気軽にどうぞ^^

 

リンク集

twitter.com

 

関連記事

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp