helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ患者は頑張らなくていい。でも頑張るときも必要になってくる。そのさじ加減難しいよねって話

こんばんは、めんへら子です。

休みまくりました。

寝たり、好きな映画見たり、読書したり、飽きたらやめたり、少しのんびりできました。

 

ただ生きている中で、やっぱりどうしても「頑張る日」「頑張らなきゃいけない日」って結局出てきてしまうんですよね。

今日はそんな話です。

f:id:menhelako:20180730204316p:image

 

 

無理して頑張ってきちゃいました

仲の良い友人の結婚式に参加させてもらい、まさかの泊まり込み遠征に行ってきました、へら子です。

www.menhelako.com

この不安要素に加えて、

もう色々重なりました。爆笑

なんだよもう!!!w

 

眠剤もやはり「翌日起きれるかな」「絶対残るよな…」と不安になってしまい、結局飲まず、少しだけ眠ることが出来ましたが、睡眠障害持ちだと、ここらへんの調整が難しいですよね。

特にみんなでいるときは。

一人だったら早めに飲んで調整出来たりするんですけどね。

 

 

結構無理した模様で、夜も翌日のお昼寝も、無事爆睡となりました。

 

というわけで、ちょっと頑張りすぎたので、この日は安息デーと決めて、のんびりやりたいことをしておりました。

 

 

無理して頑張る必要はない

精神疾患者は、無理して頑張る必要って無いと私は思っています。

 

ただ、それが治療の一環となるようなら、応援はしたい。

例えばリハビリになったり、社会復帰への一歩になったり…

「何もしないことが嫌」な方も多いと思います。

私も何かしないと、ソワソワしちゃうので、とりあえずお掃除やら何かしらしています。(笑)

www.menhelako.com

 

例えば、こういった気分転換等は、自分のタイミングでやめられたり出来るんですが、そうじゃない場面の時もありますよね。

 

 

無理して頑張らなきゃいけない時、それはもうミッションである

もはや、ミッションとして扱うことにしました。

 

そしてそのミッションをクリアしたら、とにかく褒めまくる。ご褒美をあげてもいい。

 

 とにかく優しくしてあげてください。

 

さてそんな私ですが、友人の結婚式のため、プチ遠征なうです。

これを書き終わるころに、到着するのかなあ。

うつ患者なりの旅先での不安要素な話 - メンヘラで何が悪い

 

遠征で、しかも泊まりで、しかも事情を知っている友人はほぼゼロ…うつになってからこんなに長い間、気の張るミッションは初だったのではないでしょうか。

 

www.menhelako.com

 さすがにハードルが高かった…

まだ準備運動が足りないみたいです(笑)

これが無理をしているという状態なのかなと、改めて感じました。

 

 

今回の旅で学んだこと

やはり準備運動大事。

これにつきますね。

日ごろからリハビリ等、少しずつやっておかなければ、今回行きたくても行けなかった気がします。

なので、大事な友人の大事な場面、絶対行きたいと思っていましたが、行けて良かったとは思っています。

 

まあ翌日と帰り道は大変でしたが(笑)

やはり予定のあとは、別の予定をなるべく入れないようにしています。

 

またTwitter民の皆様に、本当に助けられました。

ありがとうございました。

 

 

まとめ

 

この「無理しない程度に頑張る」ってなかなかさじ加減が難しい。

でもその加減やスイッチがわかっていれば、無理のキャパを越えず、うまく過ごすことが出来るかもしれないんですよね。

 

私はこの旅で、半分「どこまでいけるかな」という気持ちもありました。

ちょっとまだこのミッションは早すぎたみたいです(笑)

 

本来であれば、そのあとみんなで買い物に行く予定でしたが、式が終わって力尽きてしまい、「あ、これ完全に無理だ…帰ろう」と、1人寂しく残念でしたが帰宅しました。

多分あそこでまた頑張っていたら…と思うと、ほかの人に迷惑かけてしまったりしてしまうかな、等の不安もよぎりました。

 

 

まだまだ自分の中で、社畜魂が抜け切れていないこともあり、「無理」のハードルを越えてしまう部分が多いですね。

 

説教先輩が、顔を出してくる。。。

 

説教先輩を黙らせられるくらい、論破させられるくらい、「無理なものは無理なの!」って言えるくらい、自分の中でメリハリをうまくつけたいです。

 

めんへら子でした。

 

以下リンク集等となっております。

 

 

リンク

twitter.com

 

関連・よく読まれている記事

 

www.menhelako.com


www.menhelako.com

www.menhelako.com