helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつあるある①「予定」ってなかなか苦痛なときもあるって話

こんばんは、へら子です。

うつ辛すぎますね。

 

多分、精神疾患者の人だったら、経験した方多いと思うんですけど、

予定が入るってすごくプレッシャーですよね

f:id:menhelako:20180730181946p:image

 

 

今日はそんな話を、経験談交えながら書いていきます~

なぜ「あるある①」にしたかは、次のブログに書いたので、気になる方は読んでくださいね^^

 

 

 

 

「予定」あるある

  • 時間通りに行けない

私の場合、午前中は寝ていることが大半です。

完全に爆睡時間または、起きても体がついていかなくて寝てしまう。

薬のせいもあって起きれないんですよね。(甘えとかいうなよ)

だから午前中の予定はなるべく入れないようにしたり、避けられない予定が入ってしまったら、眠剤飲まないようにしたり、最悪前日の夕方頃から仮眠取ってオールで行ったりします。

自分がやっと確立した時間じゃないと、なかなか体が言う事聞いてくれません。

 

先日も友人と用事があり、その前にお茶でもしようかということになりました。

その人は私の事情やら現状を知っていて、本人もうつなど体験したことある人だったので、「○時には私いると思うから適当でいいよ。時間きっかりきめちゃうとメンヘラ子ちゃんもしんどいだろうし」と、言っていただけで(案の定30分ほど遅れました)、「神・・・」となりました。

わかってくれる人がいる有難さ!!!!!

大変助かっております。 

多めに見てくださると助かります。悪意は決してありません。

 

 

  • 「行きたい予定」と「行きたくない(行かなければならない)予定とのモチベーションの差が激しすぎる」

下の項目で詳しく話しますが・・・

例えば役所なり病院なり、「やらなければいけないこと」に縛られると、本当にモチベーション下がりますよね。

うつになる前もそうだったのに、うつになってからはその落ち具合がハンパない。重い腰が上がらない。なんなら体が重くて動けない。笑

もはやモチベーションうんぬんの話じゃない。

 

でも自分から行きたいと思えるような予定(例えば親しい友人と会うとか)では、全然大丈夫なときもある。

体調にもよりますけどね。

 

 

「行かなければいけない予定」しんどすぎ

上の項目でも書いた、「行かなければいけない」っていう用事や予定。

絶対的に避けれない 用事や予定。

本当にしんどすぎます。

「外界とコミュニケーション取れないのに、なぜ役所には行けるのですか?」と言われたことがあります。

這いつくばって必死に行ってるんだよ!!!!!

と、大声で言ってやりたいところですが、言ったところでわかってはもらえないだろうと思うので、ここで大文字で叫んでみました。

 

それはともかく・・・

まず起きるのがしんどい。

次に起きてから動き出すまでもしんどい(時間がかかる)

吐き気や腹痛は日常茶飯事、あとはエネルギーが使用不可状態。

いざ出かけるとなっても、まず電車がしんどい。

 

私の場合は、動機が激しくなって息が詰まります。特にストレス対象源となっているものにかかわることは本当に道中息が詰まりますね。

ネガティブなことも考えがちです。

「パニックになったらどうしよう・・・」とか。

今は音楽必須でしのいでいます。イヤホンヘッドホン必須。

それで気分を紛らわします。歌詞やベースラインに集中してみたり・・・もはや精神安定剤のひとつですね。

「早く電車降りたい」としか思ってないです。笑

座れるならなるべく座りたい。立っているのは正直辛い。

それが出来ない場合やそれでも無理そうな場合は、タブレットスマホ等で漫画や本に没頭するようにします。

パソコンも常に共にしているので、だから私のカバン基本重いです。

なので電車が辛い方は、何かしら集中できることやものを見つけるのがとりあえずの近道かなと。

 

さあ、いざ電車を降りても、人混みなどでは「わー」となります。

人のペースに合わせることが苦痛。

少人数だったら別にいいけど、知らない人たちが大人数でみんな動き方が違うわけです。あっちいったりこっちいったり、急に前を無理やりさえぎられたり・・・。

精神疾患なってないときは、スルリスルリとかわすことが出来ましたが、それが出来なくなってしまった。

道塞いで歩いてる人とか、めっちゃイライラします。笑

 

人混みがきついんじゃない。

人に合わせることがきついんだ。と。

例えば、

歩きスマホをして前を全く見ていない人。

電車で隣に座ったのに、思いっきり足を開くのをやめない人。

後ろがつっかえているのに、エスカレーターで道をふさぐ人。

道をふさぐ集団。

別にそういう人に無理して合わせる必要はないんだ。

でもね。

そんな人たちへの苛立ちと、

苛立ってしまう自分への嫌気さと、

イライラする疲労感と、

もう目に入るもの、ほとんどが気になる。

いちいち気にしてしまう。

それら全てを受け取ってしまう。

だから疲れるんだ。と、気づきました。

色んなものに敏感になってしまって、受け流せないんですよね。

普段だったら受け流せるものが受け流せなくなる。

 

外出したくない人が多いのはこれもあるのかなと。

しんどいですよね。

 

 

「行きたい予定」楽しみすぎ

と言いつつも、自分が望むような「行きたい用事」は楽しみです。

ただでさえ普段ネガティブななか過ごして、病気とも自分とも闘って、楽しみがあまり無いのに、その楽しみに出会えるんです。

 

ゲーム風に言ったら、「HP少ないし回復すんの面倒だから、今日はもうやめとこうかな・・・」じゃなくて「HP?すぐ回復する!あなたがいるならそのイベント行く行く!」ってなれるわけです。

電車辛い?んなことより!って、つらさに勝てるような(忘れられるような)「楽しいイベント」だったら、平気なときも多いです。

これも少しずつ元気になれた証拠かな・・・。 

自分の体、時間かかりすぎぃいいいい

 

医者からも「人と会え」と言われているので、私が会いたい!って思った人は気にせずどんどん会って欲しいなと思っています。(わがまま笑)

 

ただ予定が詰まりすぎるとタヒます。笑

でも、こちらの事情(病気のことや状態)を知ってくれてる人と会うのは、すごく良いリハビリにもなりますし、すごく有難いです。

腫れ物扱いしないし、理解があるしね。

 

 

まとめ

無理して外に出る必要はありません。

今日も久しぶりに何もせずいましたが、罪悪感を感じてしまうんですよね。

またこのターンきたか・・・と思って、彼氏に「ごめん、今日何もしてないんだ。罪悪感がすごいんだ」と話しました。

「何もしないをやってるじゃん」と、これを彼氏によく言われます。

 

そうなんですよね。やってるじゃんって。

あとそういう病気だからしょうがないしね!!!!

 

「甘えなのかな」「周りは普通に働いてるのに」とか思う必要ないんですよね。

今日絶賛思ってた張本人だけど。

だって病気なうだもん!!

 

断れる予定は断っちゃいましょう。

体調が悪いなどの事情を話して、それで離れていく人や、「どうせ嘘だろw」とか言ってくる人はスルーで。

もちろん申し訳なさは伝えましょうね。最低限のマナーさえ守れば、それでいいのかなって私は思います。

「開き直りすぎて、ドタキャン当たり前、だって病気だもん」ってあぐらのかきすぎは見透かされますよきっと。

 

 

以上、うつあるあるその1~!

へら子でした。