helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【病んじゃうスイッチ】気分はまるでバイキング。な話

 

こんばんは、メンヘラ子です。
うつつらめでですね。
ヘラ子さんと呼んでもらえると嬉しいですもはや。

 

精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

 

さて今日は、「うつ中って気分はバイキング」について思うことを書いていきます。
完全に持論ですが、お気軽にコメント等頂けると嬉しいです。

 

関連記事も併せて良かったら。

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

 

 

バイキングってどういうこと?(とある漫画からの抜粋) 

今回の「バイキング」とはこれです。

f:id:menhelako:20180302220346j:image

遊園地とかによくあるやつ。

どんどん揺れ幅広がるやつ。

「きゃぁぁああああああぁぁぁぁぁ…」ってなるやつ。

ヘラ子さんは怖くて乗車拒否しまくって27年になります。

 

先日、渡辺ペコさんの「にこたま」を読んでいたらこんなフレーズを発見。 

にこたま コミック 全5巻完結セット (モーニングKC)

にこたま コミック 全5巻完結セット (モーニングKC)

 

 (3巻より抜粋)

ちかごろのわたしの気分は「バイキング」だっけ?アレみたいで疲れちゃうんだ

 

ふとした瞬間にスイッチがはいって感情がゆれだしたらもうとまらない

 

もうほんとこれ!!!!!(即メモ)

感情の波が激しい。

それに対応するのも疲れるし、制御しようとすることも疲れる。

揺れだしたら止まらないんだよね。

 

そのスイッチが入ったエピソードがいくつかあったので書いていこうと思います。

 

 

最近まためっちゃ病んでたスイッチ①

「なりたくてなってるわけじゃない」

これがわりとスイッチっぽいことが判明。

 

先日、お風呂上りに立ちくらみが起きて、倒れこんでしまいました。

普段から目眩や立ちくらみは起きやすいので、いつもはすぐしゃがんだりして防いでいるのですが、今回はしゃがもうとした矢先に目の前が真っ暗になって、気付いたら倒れていました。

ちょうど彼氏が目の前にいたので、すぐ助け起こしてもらいましたが、その時にいらん一言を言われたんですよね。

 

「立ちくらむくらいなら(倒れるくらいなら)、立つなよwww」

 

冷静になって3分後、苛立ちが止まらなくなるヘラ子。

「なりたくてなってるわけじゃないし!!!!!!」

立ちくらみだって普段は防いでたりするし、そもそも防げてたら倒れてない。

 

悶々が収まらないので、後々本人に「さっきの言葉すごく嫌だった」と伝えると、「いや俺も内心、自分何言ってるんだろうとは思ってたんだよねw色々考えてとっさにアレが出ちゃったごめんw」と、本人も自覚があったみたいでしたが。

だったらその場で言えよな!!!笑

私をフォローしようとかけた言葉のチョイスを、彼は完全にミスりましたね笑

 

まあそれはさておき、

この「なりたくてなってるわけじゃない」が、今回は立ちくらみでしたが、「この病気だってなりたくてなってるわけじゃない」に繋がっちゃったんですよね。リンクしちゃったんですよね。

(´`){完全に思考がネガティブ

病気だってみんななりたくてなってるわけじゃない。

でもTwitterとか見てても、甘えだとか言われたりする。 心が弱いからだとか言われる。

精神疾患を患う本人が言っても説得力ないのかもしれない。

でも、本人たちが発信しないとわかってもらえない世界だと私は思っています。

 

 

「なりたくてなってるわけじゃない」

まずはこっから理解してもらいたいですね。

風邪だってインフルだって、なりたくてなってないでしょ?(まあなりたいときもあるけどさ笑)

 

 

最近まためっちゃ病んでたスイッチ②

「生きているのが面倒くさい」

これもスイッチが入ると面倒くさい。

 

ただこれ、休職前も本垢(まだここでの垢やる前)の方で呟いてたんですよね。

「生きてること自体が面倒になるときが、月に大体1回くらいある」って。

(´`){やややや病んでる

 

でもそういうときの状況って、何かに縛られているときなんですよね。

例えば、コミュニティや人間関係、彼氏彼女関係等・・・。

 

俗に言う束縛ってやつが大嫌いだし、コミュニティ内での内輪感(みんなで頑張ろうね☆みたいなやつ)も大嫌いです。

それに、何かに縛られるような環境になると、全身が拒否反応示しだします。(もちろん、改善しようと試行錯誤したり、しばらく様子見たりはするよ)

 

こちらの記事で、過去の生い立ちも紹介しましたが、 

menhelako.hatenadiary.jp

ずっと音楽聴いていても、ずっと読書していても、1人でいても、良い意味で誰も気にしない。別に笑われることもない。

高校時代からこんな感じだったので、大学でもコミュニティに属しても、基本的には一匹狼でした。楽。マジで楽。

 

例で言ったら、女子特有の「それカワイイね~」「え~○○ちゃんのそれもカワイイ~」の「本気かどうかわからないカワイイフェス」がどうも苦手で、完全に無関心でした。(本当にカワイイな、良いなと思ったものは言ってたけど)

 

だからかもしれないけれど、本当に「縛られるのが嫌体質」になりました。

今の彼氏にも必要最低限さえ守ってくれれば(連絡等)、あとは何しても良いよ~って結構放任な気がする(気がするのは、きっと最近束縛気味な気がするから笑)

 

今、色々なものやことを我慢しなければならない状態で、その上また更に我慢しなきゃいけないことがあって、「どんだけ我慢すればいいの!」みたいになっちゃってたんですよね。

この「我慢しなければならない環境」に縛られている感じ。

 

最近ブログが書けなかったのも、体調等理由もあるけど、2月の月PVが1000まであと少しだったんですよね。

1記事書いたら乗るかもしれない・・・!と思い始めたら、なかなか手が伸びませんでした。結局また「やらなきゃいけない」に縛られてしまった。

投げ出したくなっちゃいました。結果、投げ出しました笑

 

「自分を縛ってるのは本人のせいでもある」ってこともあるんですけどね。笑

 

 

最近まためっちゃ病んでたスイッチ③

「本来であればいれた場所での居場所がなくなった」

「フラッシュバック」

療養中の私ですが、このシーズンですので、送迎会とか行われますよね。

それに出ることの出来ない悲しさ。

見送りたかった後輩が沢山いる。

本来であれば、いれたはずの場所。送り出せた自分がいた場所。

 

たらればばかり言っててもしょうがないんですけどね。

思い浮かべたりしただけで悲しくなるし、寂しくなるし、フラッシュバックして吐き気は催すし、泣きたくなります。

とりあえず悲しみしかないです。

 

 

病んでるときにこんなメモが

『したくないときに、やりたくないときに、やる家事によって、爪がボロボロになっていく悲しさと虚しさ。「あー、また折れた」って。

別に激しい水仕事やらしてるわけじゃないのに。

爪弱いなあ。かわいそうだなあ。

ケアしてあげられてないからかな。

着飾ってあげられてないからかな。

ストレスからなのかな。

栄養足りてないのかな。

ごめんね、わたし。』

 

こいつ絶賛病んでる!!!!!!!!!!笑

 

でも、正直本当に悲しくなりました。

もともと爪が弱めな私。でもここまで頻繁に折れるようなことはなかった。

それ防止にジェルネイルしていましたが、今はそれをしに行けるお金もないし、楽しみを我慢している状況も重なって、ひたすら悲しくなりました。

 

 とりあえず100均で「爪割れやすい人専用!」みたいなの買ってきたので、それでしばし我慢します。

 

  

病みすぎるとこうなる

黙ります。まず、黙ります。(どうしたらいいかわからないから、黙るのだけはやめて欲しいとクレームを毎回彼氏から頂きます)

 

黙っているときは大体脳内ポイズンベリーしてます。

思考回路がわちゃわちゃぐるぐる。

正解に辿り着くことが出来ない、結構難易度高めな迷宮に入ります。

そうすると、頭の前の部分が重い感じ。じんわりピリピリする。

あとは耳鳴りや腹痛からの下痢パターンですね。

 

彼氏が気を遣って、私の好きなアニメ流し始めても、「今そういう気分じゃない」と完全スルーしてしまいます。なんなら先に寝ます。笑

(矛先が彼に向かってるときだけね)

 

これが3日くらい続き、2日ほどモンハンしかしてませんでした。笑

 

 

まとめ(うつなう)

とりあえずモンハン最強。

私がこんなに1人でゲーム続いたことが初めてで、嬉しくなってついやっちゃいます。

「あー何もしたくないーつらいー」ってなったら、とりあえずゲームか漫画を開きましょう。迷ったら食ってみろ!的なやつですね。

 

いかがだったでしょうか。

やっぱりね、しんどい日は本当にしんどい。

 「元気な日=元気に振舞える日」なのかなって思ったら、次の日タヒるのもしょうがないことなのかなって思う。

 

来週はタヒるぞ~~~~~!!!!

 

以下はリンク集です。

良かったら見てね~~~~

メンヘラ子でした。

 

 

 

リンク集

 Twitter

twitter.com