helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつで動けなくなった私のリハビリの仕方の話

こんばんは、へら子です。

GWですね。

うつ、つらめですね。

 

このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

 

最近はそうですね、ツイキャスを楽しんでおります。

下記でもお話しますが、本当に良いリハビリとなっています。

良かったら遊びに来てくださいね。

 

では今日の本題です。

みなさん、リハビリって何をしてらっしゃいますか?

「休め」「好きなことしろ」と医師や他者から言われても、何をしたらいいかわからないときってありますよね。私はそうでした笑

というわけで、私がしていた、現在しているリハビリを項目ごとにご紹介します。

誰かの何かしらの、お役に立てれば幸いです。

 

そして最近、HNの由来をよく聞かれるので、こちらに見解を書かせて頂きました、良かったらどうぞ。

 

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

 

いざっ(受付嬢風)

 

 


Twitterツイキャス

いやもう、本当にTwitterさまさま~です。

頭上がらん。笑

ガチメンヘラになるまでは、一応垢はあったけど、基本人のを見てばかりの日々。

ネガティブツイートとかしちゃだめなのかなって思っていました。

 

なので、誰も知らない環境で、新しくこの垢(いわゆる裏垢ってやつになるのかなw)を始めました。精神疾患専用垢として。

ここから始まったTwitterライフ。

 

病んで動けなくなって、ヤドカリさんになりながら、Twitterを見る日々。ネガティブをつぶやく日々。

 

でも、これがはけ口になった。気持ちの整理にも繋がった。

そして、同じ精神的病で悩んでいる人が沢山いることを知った。

その人たちと、繋がらせていただいて、沢山お話しさせてもらった。

沢山学ばせてもらったし、生の声を聞かせてもらった。

本当に勉強になります、みなさんいつもありがとう。

 

ツイキャスもそう。

人と話すことが、良いリハビリになります。

家にいたら彼氏や猫としか話しませんし笑、なんなら「喋りたくない」となっていましたからね。

「誰かとお話したい」と思えるだけでも、だいぶ進歩したなあと思っております笑

Twitter同様、沢山勉強になります。

精神疾患の話だけじゃなくて、普通に雑談しているときも、「あ、なんか日常だな~」って感じで、勝手に楽しんでおります。

いつも絡んでくださる皆様、本当にありがとう。

 

自己満に付き合ってくださってありがとう。

眠気覚ましに付き合ってくださってありがとう。笑

「癒される」と言われて幸いです、本当に、こんな喋ったらバカがね、本当に、誰かの笑いのきっかけや、助けになっているのなら、本当に幸いです。

 

先日のラジオ配信のは鍵をかけずに、放置してあるので、良かったらお聞きください。


漫画

もともと読書が趣味のヘラ子さんでした。

menhelako.hatenadiary.jp

 

漫画も本も大好きです、本屋さんはオアシスです。

 

仕事の休憩中(できるときだけ)や、出勤中の電車内、休みでカフェで、など、読書することが本当に好きで、よくしていました。

彼氏も漫画が大好きなので、我が家の本棚を見ると友人からは「満喫かよw」「飽きねえなこの家w」とよく言われます。笑

 

そんなこんなで、うつを発症し、大好きな本がしばらく読めなくなりました。

「ああ、私の唯一の趣味が・・・」と嘆いた数日後、漫画なら読めたんですよね。

漫画や本は本当に偉大。

 

何もできず、寝っ転がりながら読み漁りました。

何も考えず、読み漁りました。

漫画や本の良いところの一つに、自分ができないようなことを、代わりに(といったらおこがましいが)してくれるところがあると思っています。

ゴム人間なんてなれないしね笑

 

悪い奴を、必ず倒してくれる→スカッとする

恋愛漫画→高校生のあの初々しさ、青春、ハァァアアア///

とまあ、感動だけじゃなくて、純粋な面白さや、何とも言えない気持ち(それを私は「切ない」と表現している。と私の言葉のように言っているが、完全に彼氏の受け売りである)・・・。

そう、その世界に集中できるから、嫌なことなど考えなくて済むのだ。

現実逃避ってこういうことを言うんでしょうね。と思いながら絶賛現実から逃避しておりました。

 

今まであまり読まないようなジャンル(ギャグ、グロ、アンダーグラウンド系など)も読むようになりました。ありがとう、うつ。笑

 

なので、本が難しいな・・・という人は、漫画からリハビリをおススメします

 


アニメ・ドラマ

これは「動けなくなった人」への鉄板かもしれません。

我が家にはAmazon FireTVとNetflixが導入されています。

Fire TV Stick (New モデル)

Fire TV Stick (New モデル)

 

FireTVはこれ買って、アマゾンアカウントさえ持っていれば、テレビにぶっさすだけで、アニメや過去のドラマ、Amazon限定のもの、お笑いなど、様々なジャンルのものが見放題です(ものによってはレンタル・購入など一部有料)

アマゾン限定・オリジナルもあります。

ドキュメンタル楽しすぎます。

 個人的にはシーズン4がおススメです。

 

Netflix?

Netflix?

 

 Netflixは月額約700円ほどで、アマゾン同様の物が、こちらは見放題です。

アマゾン同様、オリジナルドラマなどもあり、個人的には高評価を得ております。

 

我が家の、部屋づくりルールとして、「インドア人間に適した居心地の良すぎる部屋」というものがあります。(休みの日は家にいたいカップルなので)

 

この2つを導入していたことによって、家にいても飽きることがなく、うつで動けなくなっても、ほぼお金をかけることなく、わざわざレンタル屋に行くこともなく、好きな動画を見ることができていました。

これは本当にありがたかった。

気に入ったアニメや過去ドラマなどが見つかると、ずーっと見てられます。

「何かしなきゃいけない」という固定概念からの脱出は、この存在が結構大きい、そんな気がしました。

 

おかげでアニメが大好きになりました!!

前よりヲタクスキルがUPした気がします!!!

ありがとうございます!!!

 

 

 

ゲーム

もともとゲームはする方で、友人とやることが多かったのに対し、PS3、4の導入によって、1人ゲームが大好きになりました。

時折ツイキャス等でいじられますが(笑)、現在はモンハン大好き人間です。

モンスターハンター:ワールド - PS4

モンスターハンター:ワールド - PS4

 

 

もともと彼氏がゲーマーで、物凄くうまいんですよね。

そんな彼氏が「2人で出来るゲーム」を探し、きっかけづくりをしてくれました。

 それが「地球防衛軍」と

【PS4】地球防衛軍5

【PS4】地球防衛軍5

 

(オフラインでも画面分割で2人プレイ可能、オンラインだと4人までいけちゃいます。)

f:id:menhelako:20180430033813j:image

それと、ゾンビゲームでした(ゾンビそんな怖くない)

 

絶賛ゾンビ倒したり、地球守ったりしていました。

今はモンスター狩ってます。

 

ゲームって一概に結構否定されがちだし、ゲーム依存症というジャンルもできるみたいですしね。

なんだかなと思います。

ゲーム依存症(ゲームいそんしょう、ゲームいぞんしょう)またはゲーム症/ゲーム障害(ゲームしょう/ゲームしょうがい、Gaming disorder)とは、普段の生活が破綻するほどの、持続的かつ反復的なゲームへののめり込みを指す[1]

WHO(世界保健機関)が2018年にリリース予定のICD-11(国際疾病分類 第11版)では「物質使用または嗜癖行動による障害群 - 嗜癖行動による障害群」および「衝動制御症群」カテゴリにおいて「ゲーム症/ゲーム障害」が採用され、正式に精神疾患として認められる見通しである[2]

ゲーム依存症 - Wikipedia

いわゆるネトゲ廃人精神疾患者認定される日が来るみたいです(もうそうなってるのかな?)

 


散歩代わりに自転車

寝る前に服用する薬が代わりまして、何かしらしていないと日中本当に眠いんですよね。 

少し体調も良い日が続いていたので、(私なりの)長距離サイクリングしてみました。

 

仕事をしていた頃も、自転車通勤をよくしていたので(5キロ程度かな)、歩くよりも自転車が好きです。

なんなら散歩が苦手です。

目的がなく、歩き続けるって、すごく苦手なんです、出来ない、やる気すら起きない。

だったら走るかな・・・。

サイクリングってちょうど良いんですよね。

風が気持ち良かったり、ある程度遠くまで行けたり、歩きよりも自分への負担が少ない。

 

 

 

そしてブログ

 

ブログに関しては本当に、ここまで続けてこれた一番の証だと思っています。

きっかけは本当に単純でした。

・気分転換に何かしたくて

・自分のような被害者を作りたくなくて

・あわよくば利益を出したくて

・文字を打つのが好き(タイピングが好きだし早い)

menhelako.hatenadiary.jp

タイピング好きなんですよね。得意な方だと思いますし。

ブログをカタカタすることも好きですし、タイピングソフトでカタカタしてストレス発散したりしています。

先日のサイクリング帰りにも、「早く…パソコンを…カタカタしたい…」と思いながら帰っていました。もう病気だと思います。

 


まとめ(種まきって大事よ)

スタートが何も出来ない状態ですからね。

「何かやりたいな」ってだけでも立派な一歩。

「これやりたいな」で二歩目。

「よし、やってみよう」で三歩目。

「よっしゃ!できた!」ってもう大きな一歩。

やったけれど「あー何かうまくいかなかった」これも立派な一歩。


行動を起こしたいと思うだけで、行動に移せただけで、うまくいくいかないは関係ナシに、すごく大事な一歩を、着実に、亀ペースかもしれないけれど、進めている証拠。

 

何でも良いんだよね。(人に迷惑さえかけなければ)

アルミホイル磨いてまん丸にしようでも(友達がやってた、しみけんさんもやってた)、この漫画を読破してやるでも、ブログ始めてみようかなでも、きっかけや種まきは何でもいいんだ

結果に固執しすぎる人(気にしすぎる人)は、結果なんて求めなくて良い。そう思う。

やっていて楽しい、達成感、出来なかったときの悔しさや反省、得るものや学ぶものは沢山ある。

 

ただ、口ではなんとでも言えちゃうのも事実。

それは現実として受け止めることも大事。

だから、結局、行動に移すことが重要なんじゃないのかな。

そうしないと、上で書いた得るもの、学ぶものは無いからね。

と、厳しい意見かもしれないけれど、私はそう思う。

 

 

誰かが出来ることができなかったり、でも逆に誰かができないことを自分は出来るかもしれない。

私は絶対、アルミホイル5分で飽きる。爆笑

でも、私はブログは半年続けることができる。(ドヤァ)

 

出来ること出来ないことは人と比べることじゃない。

ただの自分の武器や、達成感や、モチベーションを上げるためのツールでしかない。

 

「できないは、やってから言え」

メンヘラ子でした。

以下リンク集です。

 

 

リンク集(お気軽にご相談等もどうぞ)

twitter.com

peing.net