helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病になると動けなくなるって言うけど、どんな感じ?な話

どうも、めんへら子です。

ボブマーリーの言葉でこんなものがあります。

「Some people feel the rain. Others just get wet.(雨を感じられる人間もいるし、ただ濡れるだけの奴らもいる)

雨を感じられる、そんな人間になりたいです、めんへら子です。

 

そんな私は動けずにいました。

f:id:menhelako:20180731021525p:image

 

 

うつになると、「体が動かなくなる」とよく聞く人もいるかと思います。また、そういった経験をしている方も少なくありません。

それってどんな感じなの?ということを本日は。

 

※このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

 

うつになると動けなくなる?

「朝起きたら急に体が動かなくなっていた」

「ベッドから動けなくなっていた」

「電車に乗れなくなった」

環境や状況は様々ですが、急に体が硬直というか、動かなくなります。

 

人それぞれですが、予兆はある人がほとんどなのではないでしょうか。

例えば、睡眠の質や量の低下、食欲の急激な増減、などなど。

私もうつ発症時は、体がベッドから動けなくなっていました。

はりつけにあっているような、「あれ?」という感覚です。

 

ちなみに、慢性的になるとこうなります。

 

動ける日と動けない日が、あったりなかったり。

これも気分変調症の症状の一種かもしれませんが。

※気分変調症に関してはこちらをどうぞ

www.menhelako.com

 

 

一体どんな感じ?(ヘラ子のケース)

とにかく体が重い。

圧がかかっているような、重力に逆らえないような。

何か上に乗っかってんじゃねえかって感じで、重いです。

肩のあたりになんかいるのかな

私の場合は、胸のあたりが「ズーン」と感じます。

 

また食欲もなく、腹痛が続きトイレへゴーの連続になります。

 

あとはちっとも、何もやる気が起きません。

もちろん、生活の中でやる気が起きないことも多いですよね。

例えば、「掃除だりーマジやる気でねー」みたいな。

 

それに体自身に重圧がかかってくるものだと思ってください。

5分圏内のコンビニに何とか行けたとしても、帰り道にはHPわずかになります。疲労感がハンパない。

 

そして気持ちがどうにも動かない、ついてこない。

無感情…というか。

「何もしたくない」というよりは、「何もできない」という表現の方が近いかもしれません。


横になっている(または眠っている)のが一番楽です。 

 

 

急に来るの?

私の場合は、久しぶりに前触れ等は無く、急に来ました。

こうなると、朝は起きれるものの、そのままベッドで二度寝したり、場所は移動するもののリビングで寝落ちしてしまったり、そのまま昼まで何もできません。

また、起床時間もまばらになってしまいます。

 

気圧や天気のせいなのか、蓄積されているストレスのせいなのか、今回は少し原因が不明状態です、解明中です。

 

以前までは、こうやって少しずつ外に出たりしながら、低いハードルを少しずつ飛んで、日々を保ってきました。 

www.menhelako.com

 

ですが最近、それすらもできない日が多く、家にこもりがちな日が増えました。

「外に出るか!」というやる気さえ起きず、「よし!」と自分を奮い立たせることが出来ない。

なんなら「よし!」ってとこまでの持って行き方すら、わからないというよりは、出来ない、そんな状態に近いかな。

 

 

まとめ

「動けなくなる」というのは、身体と心、ともに疲弊しているのかなって思います。

 

どちらかが動ける状態、動こうとしている状態ならば、少し無理は出ますが、きっと体は動くはずなんです。

でもそうじゃない。

 

おそらく脳が「これ以上動いたらNG!無理!」っていうサインを出している証拠なのではないかと。

何かしらで、体にも心にも、無理や負荷をかけすぎた結果。

 

ただ、体が動かないことによって、気持ちが焦ってしまうのも事実。

 「しょうがないんだ」って割り切れれば楽になれるんだろうな。

 

こんな感じで調子いい時もあるので、うまくバランス取れるように、まずは自分のペースをしっかり立て直していこうと思います。

 

では、めんへら子でした。

以下リンク集等になっております。

お気軽にフォローお願いします。

 

  

リンク集

twitter.com

 

関連記事

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com