helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

一人暮らし、半同棲、同棲(2回)を経験してきたワイ、それぞれのメリットデメリットをあげてみる話①上京後の一人暮らし編

どうも、へら子です。

日々の暮らしって大事ですよね。

へら子は現在、彼氏と同棲中です。約2年半ちょいになりますかね?

 

色々ふまえて、個人的には同棲がオススメなのですが、なかなか一歩踏み切れなかったり、「結婚前に同棲すると良くない」等の話をネットで見かけたりします。

今日は一通り経験してきた中で、私なりのそれぞれのメリットデメリットを書いていきますね。

まずは一人暮らし編です。

f:id:menhelako:20180910190728p:image

※あくまでもへら子の主観ですので、ご了承ください。

 

 

女子寮、一人暮らし、半同棲、同棲を経験

大学進学のため、実家を出て上京してきましたへら子です。

 

過去に上京をした父の勧めもあり、東京に放り投げだされたへら子18歳。

基本的には奨学金で生活を送らなければいけませんでした。

なので家賃を奨学金から、あとの交際費等はアルバイトをしながらまかなっていました。

現在もその奨学金だけは律儀に払い続けています(笑)

MAXで借りていたので、月2万7千円ほど返済中です。(超痛い)

 

では、それぞれどんな感じだったか、良かったらご参考までに。

まずは一人暮らし編~ 

 

①女子寮

母の心配もあり、まずは「女子寮に入れ!」とのことだったので、大学が勧めていた寮に入りました。

 

寮と言っても、共同場所が多いだけで、私のところはそこまでガチガチではなく、結構ゆる~く生活できました。

同じ系列の別の寮に住んでいた子は、こちらよりはるかに厳しかったようですが…。

一人の時間も確保できましたし、大学は違うけれど気の合う友人もできたので、地方から来る人は良いかもしれません。

 

私の住んでいた寮は、こんな感じです。

  • 門限アリ
  • 住み込みの大家さんがいる
  • オートロック
  • 風呂、トイレ、キッチン、洗濯機は共同
  • 平日のみ朝食と夕食完備
  • 駅から徒歩15分
  • 駐輪場完備
  • 家賃(光熱費、食事代込み)で9万5千円
  • それぞれ10畳ほどのワンルーム(鍵付き)
  • 家具付き(ベッド、ベッド下収納、机、椅子)
  • 男子禁制(親や兄弟は申請すればOK)、友人を呼ぶ際は報告しなければならない

駅から少し歩き、静かな住宅街にありました。

ただ都内ということもあり、込み込みでも家賃が高い。

また、門限はあってないようなものだったし、深夜までアルバイトをしていたので、破りまくってました…。

 

【メリット】

1人1部屋、ある程度家具付きで広い。

大学が一緒、違う関係なく、友人が出来た。

時間制だけど、浴室が広い。(大浴場みたいな感じで、のびのびお風呂にはつかれましたね)

あとは、始めのうちは調理器具も無かったし、生活に慣れるのに精一杯だったので、朝食・夕食がついてるのは有難かったです。

 

【デメリット】

やはり共同場所が多いとなると、それなりにストレスもたまるもの。

例えばドタドタ歩く音が気になったり、共同場所でのルールが守れなかったり(自分は門限破ってたくせに)…

あまりごはんがおいしくないこと、部活やアルバイトで時間帯が合わないことなどで、朝食夕食はほぼ食べなくなりました。

それでも家賃に入っちゃうのは正直うーんって感じでしたね。

 

デメリットの方が多くね?家賃高くね?一人暮らしした方が良くね?となってしまい、1年ほどで退寮しました。

 

 

②一人暮らし編

  • 大学から徒歩5分圏内
  • 家賃5万5千円
  • 8畳ほどの1K
  • 風呂トイレ一緒
  • 半地下
  • ボタン式のカギ
  • 女性専用アパート
  • リノベ後だったので壁紙がカワイイ
  • ベランダが割と広い

 

【メリット】

一人暮らし最高!!と、自由を満喫できることですね。(笑)

もう謳歌しました。一人ってこんなに自由なんだと感動しました。

 

もちろん、家事は自分でやらなければいけませんが、今まで自分でやっていたのでそこまで苦だとは感じませんでしたね。

ただ在校生には実家暮らしが多かったので、「やってもらってる」とドヤられたときはイラァ(^ω^)としましたが(笑)

 

なるべく大学に近い所を選びました。本当に楽ですよ。

電車に乗らなくていい、寝られる時間が増えた、友人を気軽に呼べる泊まらせられる、空き時間家に帰れる…もうメリットしか無いですね。

 

【デメリット】

一応1階と言われてましたが、半地下状態だったので、湿気がとにかくやばい。角部屋でしたが壁にカビ生えるほどでした。あと暗い。

また、女性専用と言いつつも、オートロックではなかったので、防犯の面が不安でしたね。(ただ内装はかわいかったし、女性が使いやすい感じではありました)

あと大通りから一本離れた通りにあったので、夜怖い。

「家にいると病む。一人怖い」状態が多かったので、よく彼氏の家や友達の家に行っていることが多かったですね。

 

あまり好きになれない家でしたが、結局4年くらいは住んでたのかな。

 

 

まとめ

個人的には、学生時期は一人暮らしをオススメします。

家事も一通り嫌でも身に着くし、それなりに自分の時間を謳歌できますよ。

誰にも文句言われず、気軽に遊びやバイトに行けますしね。(実家が結構厳しかったし、1人の時間が好きなので、もう楽しみまくりましたね…!イエイ!)

 

女性や、いきなり知らない土地での一人暮らしが不安…という方は、寮という選択もアリかと。

親御さんも安心ですしね。

(お金があればオートロック付きのところ住めるんですけどね)

 

結局一人暮らしに行きつき、寮での生活から1年で抜け出しましたものの、この段階を踏めて良かったです。

自分が望んで上京したけれど、いきなり大都会に放り込まれるのはやっぱり不安でした。なんだかんだ両親はもっと不安だっただろうな、と今では思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

良かったらご参考にしてみてくださいね。

続編として、半同棲、2回の同棲編も今後書いていく予定ですので、そちらも良かったら~

では、めんへら子でした。

 

Twitter

twitter.com

メンタル系はこちらへどうぞ

www.menhelako.com