helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【はてなブログ】もう一つブログを作ろうとしたら、ID(ニックネーム)変更が出来ない!でもこんな方法があるよ!な話

どうも、めんへら子です。

最近ですか?

つい最近、少しヘラってまして、道端で泣きそうになりました。(笑)

 

先日の記事でも書いたのですが、もう一つブログを作りたい!と考え中のワイです。

f:id:menhelako:20180802181235p:plain

そちらは美容・ファッション・メイク記事を基本としたいと思っています。

そこで出会った落とし穴。

 

ワイ、一生めんへら子やないかーーーーい!

 

というわけで、どうにかできないかと、色々調べてみました。

良かったらご参考までに~

 

 

はてなブログの魅力

 以前にこちらの記事でご紹介しましたが

www.menhelako.com

ブログ初心者には、とっても使いやすいと思っております。

ブログだけじゃなくて、パソコン苦手~HTMLって何~って人でも使いやすいのではないかと。

 

あとははてなやってる人だったら、気軽にお互い読者登録やスターをポチっと押すだけでいい点が気に入っております。

スター機能良いですよね。

モチベーションにもつながりますし、押す側も気軽に出来ますよね。

 

というわけで、ブログを始めて、もうすぐ1年…ずっとはてなブログでやってきました。 

 

 

はてなProだと複数ブログ運営が可能

Proに加入すれば、最大10個までブログを作ることが出来るんですよね。

f:id:menhelako:20180921175731j:image

もちろん、独自ドメインは新たに取得しなければなりませんが、月々のPro利用料をそのまま移行出来るのは有難い話ですよね。

 

ただここで一つ問題点がありました。

 

 

デメリット:同じIDしか使えない

もう一つブログを作りたいワイ。

「よし!やるか!」と勢いつけたはいいものの、あれ?となりました。

 

試しに作ってみようとした画面。(URLは適当)

f:id:menhelako:20180921175832j:image

※ちなみに設定→詳細設定からすぐ消すことができます。

 

それが、ID(ニックネーム)はそのまま移行されてしまうということ。

f:id:menhelako:20180921175743j:image

 

ワイ、名前を安易につけすぎた

猛烈に後悔しておりますwww

なんかさー、もう少しさー、あったでしょうよー、1年前の自分よー(笑) 

 

今更、キャラ変もできないし、はてブの人にはバレるし(別にそれは良いんだけど)、Twitter垢をそれ用に作ったとしても、名前が同じというのはちょっとなあと。

 

また、美容・ファッション垢を作りたいんですよね。

メイクも服も、もともとプチプラ好きで、元がそこまでかからない安上がり精神なので、そこは有難いですね、ワイ。

「プチプラでどこまでいけるのか」と、地味に実は日々研究はしております。

そのブログも立ち上げたいなと、計画中です。

うつだからってオシャレしちゃダメな理屈、こちとら通用しねえメンヘラ女でございますよ!!!!!

うつだけど、経済面が少しでも安定したら、へら子がやりたこと欲しいもの9選 - メンヘラで何が悪い

顔が出てしまう&(いわゆる)病み垢と一緒にしたくないなとの悩みがあります。

 

 

ニックネームを変えて作れる方法を発見! 

 こちらの記事を参考にさせて頂きました(^ω^)

www.elppar.com

※すごくわかりやすかったです。

 

そのやり方とはサブ垢を作るということ。

別途でメインとは違うアドレスが必要となりますが…。

 

ちなみに複数アカウントを持つのは禁止と、規約に書いてあるのでメインがBANされないためにも、こちらの方法がベストなのかなと。

またはもはや他ブログで行うか。

 

ただはてなでどうしてもやりたいワイは、この手法で行こうと考えています。

でもここでも問題点が…

 

 

デメリット2:はてなPro移行は出来ない 

Proは移行されない…だ…と…?

(^ω^)!!!!!!!!!

 

現在は、この「メンヘラで何が悪い」をPro化しておりまして。

精神疾患系がメイン(今は雑記も増えたけど)で、アドセンスを通るのを目標にしておりましたが、メンタル系って禁止ワードにまあ引っかかる。

そしてまあアドセンスが通らない通らないwww

それを基準にすると、書けない記事とかもあって、なかなか執筆に苦労していたんですよね。

 

だったらこちらを無料にして、サブ垢として作る方をProにして、そちらでアドセンスを狙うのもアリですよね。

と、以前に友人のアフィリエイターの方から、アドバイスを頂いたこともありましたが、意地で「やったるわ!」と思っていました(笑)

 

ただ、このブログの本来の目的であった「同じ境遇の人の何かしらの手助けになればいいな」ということもあるので、そこを気にして色々書けないようなら、アドセンスは諦めて別の方法を取ってもいいかなと思い始めました。

 

 

まとめ:サブ垢でブログを作り直すのもアリ…だけど…?

私の場合は、美容・ファッション・メイクと、顔や容姿が出てしまうものとなってしまう、そして混合したくないという気持ちがあるので、別垢作るのもアリかなと思っています。

 

そっちでアクセスが増えて、アドセンスが通ったら嬉しいですしね。

こっちのアクセス数は勿体ない気もしますが(笑)

 

ってか調べねえと、ここまでたどりつけねえわ!(笑)

初見じゃわからないお…

作ってから気づいたお…

Pro化した意味…となりましたが、まあ勉強にはなったのでよしとしましょう!

 

ただね、こんな意見もあるので

 

「病人なんだから、病人らしくしろよ」という、よくわからない理論ってありますよね。

 

精神疾患者だからオシャレしちゃいけないとか、そういったしがらみにとらわれている人には、もしかしたらいいのかもしれない。

こういう精神疾患者もいるんだよって。

オシャレ楽しんでいる人もいるんだよって。

記事読んで、もしかしたら「私もやってみよう」ってなってくれる人がいるかもしれないしね。

 

ちょっと悩んでおりますが、試しに色々やってみようと思います。

 

そんな感じで、めんへら子でした。

 

Twitter

twitter.com

精神疾患系はコチラ

www.menhelako.com