helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病人で罪悪感を抱いてしまう人へ。な話

 

こんばんは、へら子です。

何かをきっかけに、過去に見過ごしてきたことが全て爆発してしまう事ってありますよね。

それです。おこです。(笑)

そんなこんなで、うつ、つらめです。

 

以前にも「罪悪感を感じる必要性はない」という記事を書きましたが、追記も兼ねて改めて。

f:id:menhelako:20180710021604p:image

 

※このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

 

うつは甘えなのか?

 以前にこちらでも書きましたが

「うつが甘え」だと言われる原因はここにあると思います。

原因というか、理解不足。

その病状を理解しようともしない人に

「甘え」だと言われたくありません。(私の勝手な主張)

www.menhelako.com

 

「うつ=甘え」っていう文化、そろそろやめません?

その根性論、通用しなくなると思います。

 

そしてお外にどんどん出よう!と試みている人なので、

旅行に行ったり、普通にでかけたり、

気分転換=リハビリだと思っています。

(なかなかうまくいかないけどね!笑)

 

じゃあ家でずっと寝転んでいればいいの?

他者とのつながりを一切禁じたらいいの?

それじゃきっと、一人で抱え込んで、

結局のところ、治療はなかなか進まない気もする。

(勿論、人にもよりますが)

www.menhelako.com

 

うつ病人だからって、例えばぐったりしていなきゃいけないわけじゃない。

ストレス源から離れてみて、少しでも回復傾向にあるのだったら、どんどんやれることやってみよう。

 

でも他者がとやかく言ってくるかもしれない。

「あいつは甘えなのではないか」と。

「じゃあ何してればいいの?」「うつのこと知らないの?」と言い返せる世の中になってくれればいいですよね。

 

www.menhelako.com

 

 

罪悪感抱きますよね

私もうつなりたての頃、罪悪感の塊でした。

体の大半、罪悪感。

何をするにも、何を考えるにも罪悪感。

 

そんな私ですが、やっと、少しずつ罪悪感は減っていきました。

あとは、最近は減ったけれど

「生きていることにごめんなさい」

パートナーや友人のおかげでこの感情は減りました。

www.menhelako.com

 

 

まずこれしてみよう

 

  • 自分にやさしくなる
  • 自分を褒めてあげる
  • いっそのこと開き直ってみる
  • 「罪悪感」から引き離してあげる

おそらく、自分を責めてしまう人って、自分に優しくできない人だと思います。

私もそうでした。

甘やかすことが出来ない。

それこそ「甘えなのかな」と思って、一歩踏み出せない。

 

例えば、他者が具合悪そうにしていたり、悩んでいたり、そんなそぶりを見たら、すぐに「無理しなくていいよ」とか言えるのに、自分は無理してしまう。

「まだ行ける」と頑張ってしまう。

 

頑張りすぎ屋さんが多いのかな。

でもそれで自滅しちゃうんですよね。

私はそれでダム決壊しました。

 

 

そう簡単に開き直れないよってひとには

 

ですよね、わかります。

ただ、一度やってみて欲しい。

 

平日の昼間っから~ゴロゴロ~ゴロゴロ~

ずんの飯尾さんを見習ってみてください。

 

例えば、平日の昼間っからお酒飲んでみたり、公園でボーっとしてみたり、家でゴロゴロしてみたり、ゲームしてみたり、だらだらしてみたり。

 

「平日の昼間っから〇〇しちゃってる!ひゃっほい!」ってなったら、こっちのもんです。

もちろん、それを毎日繰り返してしまうと、堕落してしまうケースもあるので、各々のペースでほどほどにしてくださいね。

 

ただ、日々罪悪感で苛まれている人にとっては、一度開き直ってやってみて欲しい。

そして他者はそれを責めないでいてあげて欲しい。

それがその人にとって、大きな一歩となるかもしれないから。

 

www.menhelako.com

 

 

まとめ

まじめだからこそ、自分を責めてしまう。

休んでていいのかな。

みんなと違うことしてていいのかな。

甘えなんじゃないのかな。

 

そんなことありません。

 

ダムが決壊したいま、その準備期間です。

みんな今、準備運動中です。

 

信頼していた上司に言われたことがありました。

「準備が1番大事だ」と。

私はその準備運動をきちんとしないまま、走ってしまったので再発してしまいました。

 

前は全然耐えれてたことだったのに。

なぜか決壊してしまった。

心が砕けてしまった。

 

準備運動って大事ですね。

 

だから、今、罪悪感に襲われている人は、まずは自分を許してあげて欲しい。優しくしてあげて欲しい。

自分にね「ゆっくりしていいんだよ」って言ってあげて欲しい。

 

そして、ダムが決壊した理由があるのなら、それをゆっくりでいいから、いつでもいいから、見つめてみると「ああ、こういうことが辛いんだ、苦手なんだ」と、自分のことが少しずつわかってくるようになります。(ヘラ子の場合)

 

なるべくそれをしないように、そこから遠ざかるのも一つの手です。

1番大事なのは、自分自身なのだから。

 

 

それでは、めんへら子でした。

以下、関連記事とリンク集です。

 

リンク集

twitter.com

 

t.co

 

関連記事

 

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com