helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【オススメ】気分転換にどうですか?めっちゃ楽しいヒトカラをススメてみる。な話

こんばんは、メンヘラ子です。

 

やっとドメイン取得し、はてなをプロ化し、やっとこさ反映が追いついてきました。

www.menhelako.com

今後もよろしくお願い致します!

 

さて、みなさんヒトカラって行きますか?

f:id:menhelako:20180706173942p:image

 

私ですか?全然行きます。

今日はそんなヒトカラのススメ!な話です。

行ってみたい…と思っている方はぜひ。

良いリハビリにもなりますよ~

 

※記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

今まで色んな気分転換をしてきました

うつになってからというもの、様々な気分転換を試みました。

 www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

 

掃除したり、アニメ見たり、ゲームしたり、ぬりえしたり、本がやっと読めるようになったり…

出来なくなったことも増えましたが、なんとかできるようになったことも増えました。

 

そんななかで、病気になる前の気分転換だったものが2つあります。

趣味ですねもはや。

一つはカフェで読書をすること。(今はこれが、パソコンカタカタすることに変わっています)

そして、もう一つがヒトカラでした。

 

 

きっかけはうつ病

気分転換を色々と試みようと思って、色々やり始めたのは、うつがきっかけですね。

でもヒトカラはもともと好きで、ストレス発散で再開しました。

 

なんせ一人で何歌っても、途中でやめても、自信のない曲歌っても良いんですからね!

なんて最高ツールなのでしょう。

 

 

ヒトカラとは?

 名前の通り、1人でカラオケのこと。

ヒトカラとは、「一人カラオケ」の略語で、カラオケを一人だけで楽しむことや一人でカラオケの練習をすることを指す俗語である[1][2][3][4][5][6]。「ひとカラ」と表記される場合もある[7][8][9][10]。「ヒトカラ」は、株式会社エクシング登録商標である(登録番号第4858993号)

ヒトカラ - Wikipedia

 

そこはもう、1人オンステージです。

 

 

ヒトカラってなんか寂しくないの?

全然です。 

余裕です。

 

なんなら、人とカラオケに行く方が、個人的にはリラックスできず、うまく歌えなかったり気を使ってしまったりしてしまいます。

「私のうまくない歌聞いててつまらなくないかな…」

「ミスっちゃったらどうしよ…」

みたいな考えを抱いてしまうんですよね。

 

もちろん、みんなでわいわいするのも楽しいんですけどね。

そういう時は、率先して歌うってことはあまりないです。(笑)

 

なので、ヒトカラは寂しいって感情は全くわかず、むしろ楽しいが勝ちますね。

 

ただ最近はキャスでヒトカラ配信をやったりもするのですが(笑)

誰か聞いていてくれる人がいると、それもまた一つの楽しみ方だなと再発見しました。 

 

 

「1人です」って言うの恥ずかしくないの?

ヒトカラ常連の私ですが、さすがに最初は恥ずかしかったです…めっちゃためらいました(笑)

 

でも2回目、3回目に友人と一緒に行って、別部屋の形式を取っていたので(まあ店員さんにはびっくりされますよね)、そこから1人空間の楽しさを学びました。

なにこれ、めっちゃ楽しい!!!( ゚Д゚)

2時間後に「あースッキリしたね!」で、合流です。(笑)

そっからはもう、1人でも全然行くようになりました。

 

さすがに並んでまで混んでいるときとかは、羞恥心が勝ってしまうので、あまり行きませんが、平日の昼間とかは本当にオススメ。

 

あとは1人でも入りやすいところが絶対あるんですよ。

場所によっては、名前と人数記入するところもあるし、そうじゃないところでも、店員さんも結構察してくれます。(笑)

 

 

さあ一歩踏み出してみよう

 いいですよ、アグレッシブ烈子になるのは。(笑)

私もたまになってます。

(さすがにデスボは出来ないけれどw)

 

 

まとめ

気分転換でもよし、ストレス発散でもよし、もう本当になんでもよし、な空間です。

先日行ったときは、隣でトランペットの練習してる人もいましたし、カラオケって自由だな~となりました(笑)

 

あとは最近、ヒトカラ人口が増えてきていることもあり、店員さん側も抵抗なく受け入れてくれますよ、

私みたいに見た目がバンギャっぽかったりすると、「あ、練習なのかな」って目で見てくれたりもするので、安心して行っておりますw

 

 

いかがですか?ちょっと行きたくなりましたか?

ぜひ、一度、勇気がいるかもしれないけれど、ヒトカラおすすめします。

 

「趣味ヒトカラ?さみしーwww」とディスって来る人がいたら逆にこう返してあげましょう。

「え、この楽しさ知らないの!?勿体ない!!!」と。

 

 

以上へら子でした。

以下関連記事と、リンク集となっております。

お気軽にフォローよろしくお願いします( ^^) _旦

 

 

リンク集

twitter.com


 

よく読まれる記事

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com

www.menhelako.com