helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病治療中の私の投薬治療と、それについて考えてみた話

 

こんにちは、メンヘラ子です。

お薬の経過報告がてら

私なりに調べてみた

投薬治療についての話です。

 

現在2週間ペースで通院、お薬の処方をされています。

 

以前ブログで書きましたが、

menhelako.hatenadiary.jp

 

3年前の発症時とは別のメンタルクリニックに通っており、

初診時は、前から飲んでいた

睡眠導入剤兼軽めの抗うつ剤を処方されました。

(急にやめちゃうと良くないタイプらしいから)

 

なので

朝飲む自律神経を整えるお薬

夕食後に飲む安定剤

寝る前に飲む睡眠導入剤兼安定剤(2種類)

計4種類を飲んでいました。

 

 

ただ、以前の病院でも処方されていた睡眠導入剤の1つが

とてつもなく翌日に影響を及ぼし笑

副作用のせいで眠いし、だるいし、

動けないこともしばしば・・・

(依存性も副作用も強めと後でわかりました)

 

 

そのことを医師に相談し、

最近抜いてもらって2週間様子を見ましたが、

今度は睡眠が浅くなりました。

寝つきも悪くなった。

でも翌日の倦怠感は少し軽減されたかな

ただ夢(しかも悪夢)をよく見るようになり、

寝た気がしなくなってしまいました。

 

 

それを今回伝えたところ、

以前飲んでいたものは強すぎたけど

減らしてからのもの自体だけでは弱めの薬だったようで

今度はその弱めの薬と、中間の薬を処方されました。

 

あと夕食後に飲むお薬も変わり

1錠→2錠になったよ

 

増えた・・・笑

 

 

でも!

そしたら!

寝つきもよくなったし

次の日の倦怠感も減ったし

眠りも少し深くなった気がする。

 

先生~~~~~!!

 

 

 

投薬治療は良くない

って言う人もいます。

私も実際前はそうでした。

 

勿論お金はかかるし、

とにかく依存性が気になる。

 

 

でも、今は私にとっては必要な治療法なのかな

と思っています。

 

うつ病の治療方法として

などなど、様々な面からのアプローチ法があります。

 

 

私の友人でも

認知行動療法心理療法によって少し改善した人もいました。

 

その子は睡眠不足が続いていたため、

弱めの睡眠導入剤と弱めの安定剤も処方されましたが

それで少し気が楽になったのか

現在はだいぶ落ち着き、仕事もしています。

 

 

 

私は3年前の発症から半月ほど投薬治療を続けていましたが

ある日突然投薬を辞めてしまいました。

 

薬ナシで眠れるようになったから。

 

それまでは薬を飲んでも眠れないこともあり、

眠れない焦りと、

目をつぶると襲ってくる被害妄想と嫌悪感。

眠れず、ただただヒステリーに泣いてばかりの頃もありました。

 

 

薬がなくても眠れるようになったきっかけ

それは「祖母の死」でした。

 

地元でのお葬式を終え、

こっちの家に帰ろうと乗った新幹線の中で

ふっと身体が軽くなった気がしました。

 

その晩からです。

薬がなくても眠れるようになったのは。

「あ、ばあちゃんが持っていってくれたのかな」

と、都合よく解釈しました笑

 

そして投薬治療を急にやめてしまい、

1年半~2年くらいは、その類の薬は飲んでいませんでした。

 

 

今回再発になる前から予兆があったとおり、

仕事をしている期間中も基本朝まで寝れないことが続きました。

 

試しに市販の睡眠導入剤も使ってみましたが

全然効かない・・・

(あとコスパ悪い笑)

 

 

薬を飲んでいると

パートナーから

「薬中かよ笑」

と冗談を言われることもありますが

 

 

私も依存はしたくないし

いずれは投薬をやめたい

 

でも、眠れないのは辛い

感情的になるのも辛い

不安定になるのも辛い

それを人に見せたくない

 

 

だから今は必要な治療方法なのかなと思っています。

投薬治療は私にとっては、合っている治療法なのかなと。

 

特に精神疾患って心と脳の病気なのだから

人それぞれ性格も、脳の動きも違う。

だったらそれぞれに合った治療法があって当然。

 

一概に「投薬治療は良くない」とは言えないよね。

 

 

だって風邪引いたら、薬飲むじゃん。

インフルエンザになったら、病院行くじゃん。

それと一緒。と持論だけど思う。

 

 

という、私なりの

投薬治療の考え方でした。

 

 

これだけはやらない方がいいと思うことは

みんな言っていると思うけど

自分で勝手に

急にやめたり減らしたり

それは本当にしないほうがいいと思う。

 

体と脳が「ビーーー!」って警報鳴らすと思う。

副作用とか禁断症状みたいなので

余計苦しくなったりするかもしれない

私みたいにリバウンドするかもしれない

 

忘れちゃうのはしょうがないから

次、ちゃんと飲もう。笑

 

一度処方されたのなら、

信頼できるお医者さんが処方してくれた大事なもの

相談しながら、やめたり減薬したりしよう。

 

と、私は思います。

 

 

寒くなってきて

日も浅くなってきて

うつの人にとっては辛い季節がやってきましたね。

寝っ転がっててもいいから

少しでも日光浴びましょう。

光合成しましょう。笑

 

 

メンヘラ子でした。