helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病の私が通った、2つの病院を比較してみた~の話

 

天気が良いと、調子が良い。

どうも、メンヘラ子です。

今日はラグを洗って干したよ。

ついでにリビングの掃除機もかけたよ。

やだ、えらい。

 

今日は

病院の選び方

についてです。

なぜこれを書こうかと思ったかというと・・・

病院にもやはり当たり外れ、そして合う合わないがある

と、わかったから。

 

私が通院していた病院は2つあります。

そことの比較になるので、ご参考程度に。

(今は1つに絞っていますが)

 

 

 

 

以前通っていた病院

 

知人の紹介で3年前の発症時から通っていたところです。

まず

予約ができない

 

有名な先生がいるとのことで、もうとにかく大人気!

10時開始予定なのに、15分前に行っても

番号札をもらってから2時間3時間待ちは当たり前。

しんどかったです。

待合室内もあまり良い空気とは言えず、

治療しに行っているはずなのに、気が重くなるばかりでした。

 

今回発病してからも、電車内でものすごい吐き気に襲われ、

病院のある最寄のトイレにしばらくこもってしまいました。

 

長時間待っても診断時間はわずか3分もないくらい。

「久しぶりだねえ~。じゃあ前と同じ薬出しておくね~」

その程度の会話でした。

毎回そんな感じ。

「診たの!?それでいいの!?」と半信半疑。

以前と同じ薬飲んでも寝れないし、体は重いし、

「またあそこ行かなければいけないのか・・・」と

そこしかすがるところがなく、泣く泣く通っていました。

 

その後セカンドオピニオンの存在を知人から教えてもらい、

今はそちらに通院しています。(近いしね)

 

 

現在通院中の病院

 

まず(ほぼ)完全予約制

待ち時間ほぼゼロ。

初診時はおそらく時間がかかるので

予約の電話をした際に

「初診だと○日が空いてます」と言われましたが

診察後に次の予約をしてくださいます。

(私の場合、今は診察、薬ともに2週間ペース)

 

勿論、他の患者さんもいるので

時間は限られて入るものの

しっかりと先生が話を聞いてくださいます。

そこにまずびっくりしました笑

 

今までこんなに話せたことない!!!!!

 

以前から服用していた薬と同じもの(急にやめると良くないらしいので)

それに伴って

「この治療もしていこう」と、

自律神経を整えるお薬など、

ちゃんと私に合った診療してくれてる!!

と、安心して服用しています。

 

何かあれば、相談できる人となりました。

(第三者であり、専門のプロでもありますし)

 

 

結論としては

治療とともに、相談できる相手=医師

になると、通院も苦ではなくなるのかなと。

(勿論、道中パニックになることもあるけど)

 

お勧めとしては、やはり

・予約ができる

・自分に合った治療、処方をしてくれる(考えてくれる)

・できるならば近場

・待合室が落ち着いている、雰囲気が柔らかい

などでしょうか。

 

 

ちなみに・・・

セカンドオピニオンをお考えの方は

通院中の医師からの紹介状やお薬手帳があるとスムーズです。

 

私はどちらともなかったので

処方されるお薬の名前が書かれている領収書?みたいなものを持参しました。

 

紹介状がなくても、勿論受けられます。

(もしかしたら場所にもよるかもしれないけれど)

 

昔は、セカンドオピニオンの存在が

あまり良しとされていなかったらしいですが、

(その主治医との関係性もありますしね)

ただ現在はその壁が薄いらしく、

試しに程度にでもいいから、

セカンドオピニオンの受診もお勧めします。

 

第2の意見を求めること」が本来の意味なので

結局、大事なのは自分の心身。

ご自分の納得のいく医師に出会うことは必要ですよね。

 

と、思います。

 

少し脱線してしまいましたが、

現在通院中の方も、病院を探している方も、

良いお医者さんと出会えることを願います。

 

メンヘラ子でした。

 

twitter.com