helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

「共感=私だけじゃないんだ」って安心感に変わるのかなって話と、売名してもらったよ!な話

こんにちは、へら子です。

うつつらめですね。

 

先日の記事でも書きましたが勝手にスランプでした

 

そのスランプから抜け出せた?のが、記事でも書いてあるほっしーさんの言葉と、先日のツイキャスでの出来事でした。

そこで「あるある」シリーズを作ってみようと試みております。

第一回目はコチラの記事。

menhelako.hatenadiary.jp

そこまでに至った経緯と理由。

そして閲覧数爆上げ事件が起きたので、それについてのお礼。

そして今の気持ちを勝手に綴ります。(最後どうでもいいとか言わないで) 

 

 

 

 

「あるある」を書くきっかけになったツイキャスでの出来事

ここ1ヶ月くらいでしょうか、ツイキャスを始めました。

色んな人とかかわってみたい、楽しそう、喋った方が言葉より伝わりやすいこと(感情や気持ち)がある、他の病気を知りたい、等々色んな理由があります。

 

最初は身バレ防止でラジオ配信でやっておりましたが、やっぱ顔出した方が視聴率上がるんだよね!!!!!笑

「現金な野郎どもめ・・・」と、始めは思ってましたが

顔出しのほうが「安心」「落ち着く」などのポジティブ意見が多い。

 

そしてツイキャスで先日「うつあるある話」をしていたら、共感してもらえることが多かったんですよね。

 

んでそこで思ったんですよ。「共感する」ってウィンウィンだと。

特に女性は「共感が欲しい」ってよく言うけど、例えば何かで悩んでる人も共感してもらえることでスッキリすることってある。

「共感=私だけじゃないんだ」って安心感に変わるのかなって。特に精神疾患者はそうなんじゃないかなって感じたんですよね。

 ってことで、書き溜めたらまとめを作るつもりですが、とりあえず「あるあるシリーズ(仮)」をやっていこうかなと。

 

そのワードをツイキャスで募ることにしました。

  • これ知らないから知りたい
  • こんなときどうしてる?(例:電車でパニックどうしてる?)
  • この気持ちは何だろう(ルールール~~♪)

など、何でもいいので、私も調べたり知ったりするきっかけになりますし、良かったらお願いします!

もちろん、TwitterでもDMでもブログでもPeingでもツイキャスでも何でも良しです!リンク等は下に貼らせてもらいますね。

 

過去記事にも書いたことと重複する部分があるかもしれないけれど、それよりもっと経験談を詳細に聞きたいって声を頂いたので、なるべく詳しく書けるように頑張ります!

  

 

お礼(売名してもらったらアクセス数爆上がりした)

 

何度かこのブログにも登場させてもらってます、メンタルハッカーのほっしーさんほっしー@メンタルハッカー (@hossy_fe_ap) | Twitter

が、こんな記事を書いてました。

t.co

【メンタル系ブロガー紹介キャンペーン】

1.「双極性男子のあたまのなか」の好きな記事を題材にブログを書いてください!(批判でもいいよ!)

この条件を満たしてくれた方のブログを読みにいって、1つのまとめ記事にします。

売名したい方、ふるってご参加ください!w

こんな素敵キャンペーンをしてました。

売名したいメンヘラ子はふるってご参加してみました。

 

 追加してもらえた~~~~~!!!!

 f:id:menhelako:20180217023227j:image

 f:id:menhelako:20180217023240j:image

ありがてえ・・・

しかも更に

f:id:menhelako:20180217023255j:image

爆上がりしとるやないか!!!!!!!!!!!

とりあえず、ほっしーさんがいるであろう方向に頭を下げました。

 

最近具合は悪いし、ちょっと忙しいしで、あまりブログに手をつけられず、案の定停滞気味からのこれは、さすがに笑いました。おっふりました。 

 

こうやって発信力のある人がこんな有難いキャンペーンをしてくれることも嬉しいですし、でもこれにおんぶに抱っこしないように、甘えないで自分でもここまでいけるように頑張ろうと、励みになりました。

 

ほっしーさん、そして見てくださった方、ありがとうございます。

今後ともよろしくお願い申し上げたい所存でございます。

 

 

へら子の気持ちをただ綴るだけのコーナー

やっぱり、自分でも閲覧数を上げられるようなブログにしたいと、今回すごく思いました。こうやって宣伝してくださるのは本当に有難いのだけれども。

 

リハビリや気分転換で始めたブログやTwitter、最近はツイキャス等々・・・自分なりに伝えたいことや、自分だから伝えられることをしっかり文章に出来るように。

そして共感してもらえるように。同じ苦しみで悩んでいる人に少しでも何かしらで役に立てるように。

 

自分の足で立てるように、頑張りたいなと思います。

無理せず亀ペース重視だけども。笑

 

でも閲覧数が上がるって、それだけ見てもらえてるってことだから、悩んでいる人に少しでも近づけるってことだもんね。

結局閲覧数上げられるような記事書かないと!!!

 

 

Twitter等URL載せます!と言う名の宣伝

というわけで、コチラの方もよろしくお願いします。

 

Twitter

twitter.com


www.menhelako.com

 

そんなこんなで、へら子でした~~