helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

嫌がらせを受けたから警察へ相談に行ってきた話

 

どうも、へら子です。

 

今日ツイキャスでもお話したのですが(ご覧になってくださった方、ありがとうございました)、改めてブログの方にも書いていきます。

 

なんか嫌がらせ立て続けに起きるんだよね!!!!

というわけで、警察にかけこんできたお話です。

注意点等ありましたので、駆け込もうと思っている方はぜひ。

 

 

 

私が受けた2つの嫌がらせ

①家の鍵のささりが悪くなる

 

近所のコンビニに出かけ、外出。

帰宅し鍵をあけようとするも、「あれ?なんか、ささらない・・・あ、ささった」と、なかなか鍵が入らなかったんですよね。

 

翌日、やっぱり鍵がおかしい。

まあ鍵は閉まったし、とりあえず外出。

彼氏が帰宅後、その話をすると「やっぱり?」となり、「やっぱり?」となる私たち。どの鍵でためしても現状変わらず。

 

とりあえず管理会社に電話をし、油をさしてもらい、復旧はしました。(電話してから直るまでトータルで半日かかったぜ)

 

ここからは完全に仮説ですが・・・

どうやら、コンビニに行っている間、もしくは私が寝ている間に、誰かピッキングしようとして失敗した結果なのではないかと。

それだったらマジこええ。。。

まあ、何か詰まったのかな・・・と、とりあえずその件はそこで終了しました。

 

 

そして、その1~2週間後

②愛車(自転車)に傷が・・・

ワイの愛車のキャロラインに傷をつけやがったやつはどこのどいつの馬の骨だ。

 

マンションに置いてあった自転車に傷つけられていたんですよね。

リハビリで外出する際は、大体チャリ使うんですけど、いつものようにチャリの鍵を取ろうとふと見ると「・・・・!!!!?????」

 

サドル部分には刃物のようなもので、傷つけられた跡が。

(なぜか)片方のハンドル部分だけ、やすりのような物で傷つけられたような跡が。

ハンドル部分ってゴムで出来てて、細かい凹凸があるんですけど、トゥルットゥルになってたんですよね。(なぜ片側だけ・・・)

チャリの足元には謎のタイヤ痕らしき変な跡が・・・。

 

とりあえず現場証拠ですぐさま写メ。

「昨日までは何もなかったはずなのにな・・・」と思いながら、帰宅後彼氏に報告。

「あ、これ完全に嫌がらせだね!」

「おっふ!!!!!!!」

 

というわけで、立て続けに起きたため、大事な愛車も傷つけられたため、交番に駆け込んでみることに。

 

 

交番にかけこもうと思ったきっかけ

労働紛争中の私・・・

とある日に三國さん(三國雅洋:パワハラ解決コンサルタント (@artof_challenge) | Twitter

)のTwitterを見ていると

 

こんな記事を発見。

そしてこのようなアドバイスを頂きました。(写真で失礼します)

f:id:menhelako:20180206043517j:image

 

「相談しようと思っている」と「相談した」には、その言葉を聞いた側では天と地ほどのインパクトの差があるので、相談できる行政機関にはできるだけ相談しておいてほしいです。

三國雅洋:パワハラ解決コンサルタント (@artof_challenge) | Twitter

行ってきます!!!!!!

というわけで、すぐさま駆け込むことになりました。

実績作りましょう!!!

つーか普通に怖いしね!!!!!

(´`){身のキケン

 

 

駆け込んでみた①

隣駅に用事があったので、チャリをかっ飛ばし、交番へ。

めちゃくちゃ親身になって聞いてくださり、受理目前。

おまわりさんが確認の電話をしていると

「・・・今、ハイ、自転車が~~~、え、ハイ、わ・・・かりました、ハイ、了解です」

(´`){おや?

(´`){雲行き怪しいやつか・・・?

 

「すみません、ウチじゃ管轄が違くて、受理出来ないみたいっす・・・。こっちの事情なんですけど、本当にごめんなさい・・・」

「おっふ!!!!!!!」

というわけで、住んでいる地域の管轄の交番へ改めて行くことに。

 

でも本当に始終、真摯な対応をしてくださって、「何かあったら些細なことでもいいから110番してくださいね」と言ってくれて、少し安心。

正直、雑な対応されるかと思っていたのですが・・・

(´`){偏見をごめんなさい

 

用事を済ませてから向かおうと思っていると、さっきの交番から電話が。

「すいません!(汗)さっき確認しとけば良かったんですけど!(汗)今、管轄の○○署に聞いたらパトロール中で誰もいないので(汗)その際は交番備え付けの電話でかけてもらえれば上に繋がるので!!(汗)ほんとすみません!!(汗)」

と、めっちゃ申し訳なさそうに、わざわざ連絡をくださった。

(´`){ええ人・・・

というわけで、時間をズラして再挑戦。

 

 

駆け込んでみた②

トロール終わったらしく、おまわりさんとちょうど会えました。

会えたよ・・・お兄さん・・・私会えたよ! 

さっき話したことを再び証言。

「かくかくしかじか」

「じゃあ器物破損で受理にしましょう」

「おk(^ω^)」

「現物あるの?じゃあ指紋採取して大丈夫?」

「おk(^ω^)」

(´`){指紋採取・・・!!!

調書を取りながら、その傍ら自転車と私の指紋を取られました。

(´`){おおおおお

 

警「ここいつも触る?」

私「いえ、めったに・・・」

警「持ち上げたような痕跡と指紋あるんだよね」

私「おっふ!!!!!」

 

私の指紋はもちろんベッタリついているので、その他の指紋との照合用。

この件が片付いたら取られた私の指紋は破棄されるそうです。

(´`){悪いこと出来ないね

(´`){しないけど

 

心当たりはないかなど聞かれ、一応労働紛争中(その他諸々)だという事を伝えると、「それだったら怖いよね」「ですね」「あり得ない話じゃないよね」「疑いたくないんですけどね」と恐怖にgkbrするメンヘラ子。

(´`){ちょっとやだこわい

 

というわけで、受理してもらいました。

「現場も見ようか」と、見てもらってマンションの現状や実際の現場を把握してもらいました。

 

 

結果

とりあえず私は少し様子を見ようということになり、警察に相談したという実績を残し、「パトロール強化」をお願いしました。

 

「パトロールしたら知らせることも出来るけどどうする?」

「おねしゃす(^ω^)」

ってことで、これがポストにインしてあった!!

 f:id:menhelako:20180206043548p:image

(´`){おおおおおお

(´`){ありがとうございます!!!!

 

もちろん、更に上に相談することもできます。

私のような案件は「生活安全課(係)」に相談可能だとのことです。

生活安全警察では、都民の身近で発生し、都民の生活に直接影響を及ぼす経済や環境、風俗事犯、少年犯罪の取締りを日夜推進するとともに、都民が安全で安心して暮らせる社会を実現するための各種対策や、都民が抱える様々な問題に対処するための生活安全相談等にも積極的に取り組んでいます。

警察官 生活安全警察 | 職種紹介 | 平成29年度警視庁採用サイト

また更に悪質なことがあれば、相談はしようかなと検討中です。

 

  • 警視庁総合相談センターでは、皆さんが抱える様々な困りごとに関する相談を受け付けています。
  • 身の回りのトラブル、悪質商法、ストーカー・DV等、それぞれの相談内容に応じて、専門の窓口をご案内いたします。
  • 言語、年齢、性別等にかかわりなく、どなたからの相談も受け付けますので、お気軽にお電話ください。

相談ホットラインのご案内 警視庁

こちらにそれぞれ相談案件別にホットラインが載っておりますので、良かったらご参考までに。 

 

 

駆け込む際の注意点

  • 自分の地域の管轄を調べ、そちらに行こう
  • 相談は交番でも良し、ホットラインでも良し
  • ただ、交番の方が実際に現物等見てもらえる

 

  

まとめ(何事も何かあってからじゃ遅い)

 2件はしごして両方から念押しされましたが、「些細なことでも110番ね。全然して大丈夫だから。」と言ってもらえて少し安心しました。

 

本当に私の今の病気や他の病気でもそうですけど、何かあってからじゃ遅いんですよね。

いやまじでもう、正直怖いです。

笑い話で人には話せるけど、実際は怖くて。

もし仮にピッキングされて、知らぬ人と鉢合わせしたら・・・と思うと、マジで怖い。

えーーーーいやいやいやいやいや、想像したらマジホラー。

やめよう、この話。笑

 

とりあえず、また些細なことでも不安に思ったことがあったら、すぐに110番しようと思います。

場所や人によるとは思うけど、実際はおまわりさんめっちゃ真摯に対応してくださいました。

なので(私が言う立場じゃないけど)、気軽に利用してみてください。

 

気軽におまわりさんに助けを求めましょう!!

きっと助けてくれるかも。

 

どんどん事が大きくなっていて、毎日疲弊しまくってますが、なんとか頑張って生きようともがきます。

では、へら子でした。

 

 

追記:被害の場所によっては届けが出せない

その後、まさかのポスト半壊事件もあったのですが、マンションの集合ポストだったため、それはマンション側の管理になるそうです。

なので私の方では被害届等は出せず、管理会社や大家さんに一任という形になります。

 

まあ大家さんに翌日直してもらえたので、とりあえずは良かったのですが…。

 

被害場所によっては、自分が介入することもできない場合がありますので、警察の方の判断にゆだねてくださいね。

 

Twitter

twitter.com

 

メンタル系

www.menhelako.com