helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

自分の感情や行動をセーブするって大事なこと、な話

 

こんばんは、メンヘラ子です。

3日ほど終わってました。

メンヘラ子 @メンヘラブロガー (@hnt_anpi) | Twitter

 

チーーーンって感じで、動けませんでした。

 

 

「たまには外出るぞ!」と誘ってもらい

パートナーと知り合いの演劇を見てきました。

出かけてからも帰宅してからも

ずっと話していました。

久しぶりにこんなに喋れるってくらい

喋れました。

 

「あ、今日は割と普通な感じかも」

 と、思えていました。

 

でも、帰宅後、

パートナーと話し始めて数時間

急に息切れのような、感覚に陥った。

胸が苦しいというか、急に力が抜けたというか、

「ふう~」ってなった。

 

 

その反動かわからないけれど、

翌日はベッドから動けなかった。

「動きたくない」のもあるけど

「動けない」

 

本当に磁石かなんかで貼り付いた感じ

1日目はずっとお布団の中にいました

ほぼ眠り続けていました

 

2日目はリビングに出てはこれたものの、

こたつに入ってずっと横になっていました。

大半は眠っていました。

 

2日とも食欲は湧かず、

軽く食べられてもすぐ下痢。

 

気分転換にゲームや漫画などの類も

手がつけられず

テレビさえも面白く感じない

うるさいと感じてしまう

でも無音もなんか怖い

 

ブログも止まってしまいました

パソコンを起動することさえ億劫

昨日この記事を書き始めても

途中でやる気が無くなってしまい

結局今日になりました。

 

 

でも昨日になってやっと

洗濯物やごはん作りをすることが出来た。

湯船にゆっくりつかれた。

 

今日は少しだけど外にも出れた。

やっとブログに手を伸ばせた。

 

少しずつ回復できました。

 

 

きっと疲れや緊張が溜まっていたのだろう。

それがパートナーとの久しぶりの(デート?)外出で

すごく楽しくて普通でいられたような気がして

リラックスしすぎたというか落ち着きすぎたのかなあ。

 

パートナーに対して

遠慮や罪悪感、自己嫌悪が沢山あったけれど、

以前に比べて少し減った気がする。

「ごめん、今日は無理だ・・・」って

良い意味で遠慮しないでいられる。

まだ全然しちゃう時も多いけどね。

 

 

だから今回の出来事は

テンションがハイに行き過ぎた。

それを自分でセーブできなかった。

そんな気がする。

 

 

翌日はチーンって感じでしたが笑、

でもパートナーとの時間はとても楽しかった。

「ありがとう」って何回もこぼれた。

本当に感謝している。

「この人は大丈夫」って思えている。

安堵感を与えてくれる。

 

 

 

何も出来ない間に色々考えてみた。

休んでいる間に色々知識をつめることは大切だけど、

心も体も元気でないうちは

無理しないようにしたほうがいいね。

しないようにというか、しちゃいけないんだ。きっと。

じゃあ風邪のときに無理やり運動するのかって話。

それで良くなる人もいるかもしれないけれど、

そうじゃない人もいる。

治療法なんて人それぞれ。

 

 

ブログは

「いつか収入を得る1つの方法になれたらな」

って思っていたけれど

最近はそれに固執していたのかもしれない。

 

いいじゃないか。

好きなこと書けば。

それで見てくれる人がいるなら

それはそれで有難い。

ただ、それだけのこと。

 

無理をしていた環境からせっかく逃げられたんだ。

無理はしないようにしたいね。

 

 

メンヘラ子でした。