helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病患者はビクビクしたり、ネガティブにする必要はない話

こんにちは、メンヘラ子です

 

今日は最近起こった話

メンヘラだからってビクビクしなきゃいけないの?

な話です。

 

 

Twitterにも書いたのですが

 

と、一瞬パニック体験がありました。

 

 

パートナーと歩いていると、前から知っている顔が・・・

「わっ○○さんだ・・・」と

パートナーの後ろに隠れ、目を合わせないようにしてしまいました。

 

向こうは気づいているかわからないし、

気付かないフリをしたかもしれない。

すれ違っただけだけど、恐怖感に襲われた。

 

 

まだ解決できていないっていう事もあるけど、

前の職場の人とは、

まだ会えない会いたくない状態なんだな

と再認識。

 

パートナーの腕を強く握り締め

涙がこぼれるのを抑えました

呼吸も浅くなり、

「やだ、こわい、どうしよう」

と脳ポイズンベリー状態

 

 

ちなみにですが、

脳内ポイズンベリーとは

脳内大会議

脳内パニック状態

を勝手にそう呼んでいます。

ソースはここ笑

 

脳内ポイズンベリー

脳内ポイズンベリー

 

 

真木よう子さんの脳内で

色々な感情たちが、

過去データをもとに会議し、

時には指令を出す話。

(毎度ながら簡潔すぎる説明)

 

 

そんなびくびくしている私に向かって

ふとパートナーが言いました

 

「何でお前がビクビクする必要があるの笑

 悪いことしてないんだから、堂々としてていいよ」

 

って。

 

たしかになとも思いました。

 

 

後ろめたさや会いづらい

みたいな感情もありましたが

 

怖がる必要はないんだ

 

つっても、身体が拒否反応を示しちゃうんですけどね笑

なかなか難しい。

 

つか、ビクビクしちゃうのはしょうがないと思うんだ。

身体の拒否反応だもん。

 きっとそれは時が解決してくれる。

 

そう思って、気に病まないことが大事なんだよね。

 

 

 

上司からも毎日

脅しみたいな、

精神的に追い詰めるようなLINEも届きます。

 

起きてそれを見るたびに、

心がぽっきり折れます。

 

怪我や病気でない人が見ても、

精神的にダメージを受けるような内容で

それを(医師からも診断されてさえいる)

病み状態の私に向けるなんて

すげえことすんなwww

って思っちゃいます。

 

人としてどうなんだろう。

って正直思います。

 

 

たまたま出先でそれを読んでたら

下を向くことしか出来なくなる

その場に座ることしか出来なくなる

(向こうの策略かもしれないけれど)

自分を責めてしまう

弱音を吐いてしまう

要は

ズーーーーーーーンってなってしまう

 

 

 

そんな時

パートナーにすごく助けられる。

そうやって少しずつ、

ネガティブだった思考から引っ張りだそうとしてくれる。

導いてくれる。

 

本当にありがたい。

 

 

「私お荷物だったのかな」

「そんなに邪魔者だったのかな」

「私そんな悪い子だったかな」

 

って、元同僚でもあり、友達につい連絡してしまった。

「全然そんなことないよ」

って言ってもらえた

 

「病んでも病んでなくてもいつでもおいで」

って言ってくれる私には第二の実家がある。

 

そんな人たちに助けられる。

 

 

何度も闇に引っ張られ、連れて行かれるけど

そうやってそこから助け出そうと手を伸ばしてくれる人もいる

手を伸ばしたら、手を掴んでくれる人、掴もうとしてくれる人

そんな人もいる。

 

 

そんな人たちのおかげで生きていられる。

 

 

そういう人たちは、少なからず

私のことを好いてくれている(と願いたい笑)

 

その人たちをこれからは特に大事にしていきたい。

引きつった笑顔じゃなくて

素直な笑顔を見せられるようになりたい。

 

 

生きていたい

私を引っ張ってくれる人たちいてくれる限り

まだ生きたい

そして恩返しをしたい

笑ってお酒を飲みたい

 

 

死にたくない。

闇に負けたくない。

 

 

闇に引きずられたら

引きずられそうになったら

自分を甘やかしてくれるような人に

連絡を取ってください。

 

パニックになったら

落ち着く方法がもしあるのなら

それに没頭してください。

(私の場合は、とりあえず漫画を読む。とにかく読む。

あとはブログを書いたり、ゲームしたりする)

 

そしたらもしかしたら

少し生きる希望に変わるかもしれない。

 

と、最近思った。

 

 

そんなメンヘラ子でした。

こちらもよかったらどうぞ

twitter.com