helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病になって「言われて嬉しかった言葉」な話

 

少しの間、実家に帰省していましたが

やらなければいけないことが目白押しで、

急遽家に帰ってきました、メンヘラ子です。

 

うつ病になって、

言われたくないことも言われました。

でも、言われて嬉しかったこともありました。

 

「頑張ったね」

「頑張ってるね」

 

言われて、泣くほど嬉しかった。

 

 

用事があり、実家に帰ってました。

そこで、母に事の経緯を話しました。

そうしたら

「頑張ってるね。体も心もしんどいのに、頑張ったね」

「無理して、これ以上辛くなるなら、辞めたっていいんだからね」

って言ってくれました。

 

実際、

こんな姿を親に見せたくないし、

元気でいようと頑張っていたけれど

過呼吸の現場も見られたし

隣で慰めてもらったし

こんなふがいない娘でごめんなさい

と思ってしまう。

 

それでも、応援してくれる。

それでも、一緒に寄り添ってくれようとしてくれる。

 

 

前記事でも書きましたが、

「頑張ってるね」って友達からも言われて

 

そうなの、頑張ってるの、認めてくれてありがとう

って、うれし涙が出る。

 

だからもし

側で苦しんでいる人がいたら言ってあげて欲しい。

「頑張ってるね」って。

「しんどいのに頑張ってるね」って。

それだけでも、少し心が温かくなるかもしれない。

 

「お前に何がわかるんだよ」

って言われる恐れもあるかもしれないけれど笑

 

 

自分からは

助けてってなかなか言い出しづらい。

甘えたいってなかなか言えない。

頑張ってるんだって言えない。

 

だから、話を聞いたうえで、

もし「あ、この子、無理してでも頑張ってるな」

って思ったら言ってあげて欲しい。

その人は少し楽になるかもしれない。

少しでも安心するかもしれない。

 

 

悩んでいる人が

生きることに疲れている人が

 

安心できる場所

安心できる人

安心できるもの

 

何かひとつでも

見つかりますように。

 

メンヘラ子でした。

 

twitter.com