helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

「〇月〇日空いてる?」ってそれだけ急に聞いてくるやつ信用できない問題と対処法な話

こんばんは、メンヘラ子です。

鏡が壊れました。多分私が踏みました。

やっと買い替える時期がやってきました。ありがとうございます。

 

うつつらめ~~どんだけ~~~

今日は割と少し元気で、彼氏に付き添ってもらいながら、行きたかった場所に行けました、人込み怖くない!助かる・・・!

 

今日は起きて、スマホチェック後、とりあえずゲームしてみました。

起き抜けのゲームって、マジ良いかもしれない。

頭も使うし、指も使うし、脳内の靄が晴れる時間が短縮された気がする・・・?

少し続けてみようと思います。

 

 

さて、タイトル通り、今日は精神疾患と関係ない話です。 

 少し関連性もありますが、良かったら見ていってください。

 

 

 

 

日程だけ抑えてこようとするやつ問題外(エピソードをまじえて)

とりあえず、良い話が返ってきたためしがありません。

f:id:menhelako:20180730181508p:image

 

「〇日って空いてる~?」→「空いてるよ~どうしたの?」→「このイベントあるんだけど一緒に行かない?」→「いいよ!」→「これが○○円かかって~これが○○円かかるんだけど平気?」

「平気じゃない」

 

「〇日って空いてる~?」→「一応空いてはいるよ~どうしたの?」→「ここのシフト代わって欲しいんだ♡変われるよね?」

「いやだ」

 

「〇日って空いてる~?」→「空いてるよ~どうしたの?」→「仕事で行かなきゃいけないセミナー付き添って欲しいんだよね」→「うーん、まあいいよ」→「良かったー♡えっとね、これが○○円かかって~これが○○円かかるんだけど平気?」

「金かかるなんて聞いてねえぞ」(2回目)

 

このように、後出しジャンケンしてくるのだ。必ず、絶対、もはや、なんなの。

意地汚いというか、なんというか。

まずやり取りの時間を返せ。

一度、「空いてる」と言ってしまったら最後。もうそいつからは逃げられない。

そういう人って、友達も仕事相手もどんどん信用無くすから、やめておいたほうが身のためだと、本気で思う。

 

 

要件と日程、内容をしっかり伝えてほしいよね

すごく堅苦しく聞こえるかもしれないが、大事なことだと私は思っている。

その方がお互いダメージが少なく済むからだ。

そして要件によっては、出来る出来ないの判断もしやすくなる。

 

例:

「〇日空いてるかな?みんなでお出かけしようと思ってるんだ!」

「シフト代わって欲しいんだけど、〇日って空いてるかな・・・」

等々・・・

 

仕事や金銭が絡む面だったらなおさらだと思う。

なんでかって?大事なことだから。

みんなそれぞれ事情や体調、趣の大きさや価値観の重さは物事によってその都度違ってくるため、全てがOKだと思ったら大間違いなのである。

 

予定は空いてるけど体調が悪い日だってある。

暇だけどバイト入れるなら勉強したい日だってある。

こいつシフト代わってって言いすぎでしょ・・・って人は、もう嫌気がさしてくる。(こちらが代わっても、自分が頼まれる側になると即効断ってくる)

居留守状態を装う場面だって出てくるだろう。

 

私は別にそれで良いと思っているし、そして「内容あとだし人間」がとても嫌いなので、一切やらないようにしているし、何よりその方が手っ取り早い、簡潔、話が早い。

それを考えてしまうと、「逆にお前暇なの?」とさえ思ってしまう。

 

正直、勝手だよなあと。

頼む側、連絡してきた側なのに、された側のことを一切考えていない、考慮していないなと思ってしまう。

 

ではそんな人どうしたらいいのかしら・・・そんなお悩みの方は良かったら次の項目へ!!!(完全なる独学・そして経験談

 

 

対処法

今のところのベストアンサーはこちら。

  • どうして?(何かあった?)

空いてる空いてないを言わず、とりあえず「どうしたの?」の一言で、「まず要件から聞こうではないか」という姿勢を見せる

(それでも気づかない人は何回やっても、本っっっ当に気が付かない)

要件はわかるので、それによってこちらの反応も変わってくる。

 

特に私はうつ持ちで、人込みとかは苦手だし、申し訳ないけれどドタキャンもあり得る。なので、本当に内容次第なのだ。

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

うつになってからディ〇ニーとかまだ行ってないけど、一緒に行く人や行く時間(朝からとか無理)によっては、「行けない」と答える事もあると思う。

以前にカミングアウトしているが、知らない人も勿論いる。

menhelako.hatenadiary.jp 

知っている人に対しては、事情を話せばなんとか通じることもあるが、事情を知らない人にLINE等で簡潔に説明すると、誤解を招きそうだし、変に気を使われやすい。

 

一言でいうと、もうほんと、色々面倒くさい。

(´`){こらこら

 

 

  • 空いてるけど時間帯によるなあ・・・。何時くらい?

→これだったら「空いてる」と答えてしまったあとでも大丈夫案件。

「あ~その時間帯はちょっと厳しい・・・昼間だったら空いてたんだけど、ごめん!」と、なんなら強制終了することができる確率も上がる。

大体の人が「そっか!わかった!」と引き下がってくれるので、やんわり断りたい、上記の提案が使いづらい人には、こちらがおススメ。

 

ただ、「その時間でも大丈夫だよ!」と、まさかのボールが飛んでくることもあるので、そこらへんは要注意ですね。

 

ヘラ子は午前中の予定は基本的にお断りしております。

起きれないし、前日眠れなくなるし、調整しなきゃだし、結果眠れなくて、翌々日からまたペースが崩れ、それを取り戻すまでに時間がかかり、もう良いことない。

 

 

まとめ

「親しき中にも礼儀あり」

結局それを忘れちゃいけないんですよね。

全てしっかりやりすぎる、固くなりすぎる必要はない。でも、最低限のことじゃないかなと私は思います。

 

それで人を選んだりはしないけど、うーん、するな笑

なんていうか、大事な仕事を投げるとなったら、ここで話したような人には投げないよね。その人の方が力量勝ってたとしても。

信用ってそういうものなのかなとも思います。

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

そんなこんなで、なるべく要領よく、なおかつスピーディーに物事を進めたい人なので、こういった考え方になりました。

 

ただ、文章や言葉で簡潔に物事を伝えるのが、破滅的に本当に下手なので、長くなってしまったりまとまりがなくなってしまうことがあります、頑張って直しております、申し訳ない・・・。

 

そして少しずつまたペースが戻ってきたので、なるべく無理せず落ちないように、気を付けたいと思います。

 

では、今日も、ワーワー言わせて頂きました、メンヘラ子でした。

以下リンク集です、お気軽に絡んでくださいね、暇なので。笑

私で役に立てそうなことがあれば、DMやPing等で聞いてください。ブログに書ききれていないことや、まだ完成出来ていないのも沢山あるので。

 

読んでくださった方、ありがとうございました^^

 

 

リンク集

twitter.com

t.co