helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ患者の姉に弟が言った一言が衝撃すぎた話~生きてて良かった~

こんばんは、メンヘラ子です。
うつつらめでですね。

今週末に、腹痛とだるさと頭痛と…書ききれねえよ!笑

とりあえずタヒっていました。

お風呂にゆっくり浸かって自分のケアを久々にしたり、パソコンカタカタしていたら(マジタイピングがストレス発散になるわ~)、少しずつ自分のペースを取り戻せてきました。 

 

このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

 

さて今日は、先日弟に衝撃的なことを言われたので、興奮が冷めないうちに書き残そうと思います。
完全に持論ですが、お気軽にコメント等頂けると嬉しいです。

 

 

 

 

弟とモンハンしてました

やっとネット環境ができた喜びで、ゲーム三昧しているみたいです。

「ひと狩りしよーぜー!」とのことで、久しぶりのオンラインでひと狩り。

 

その中で色々話していました。

弟は新卒で今絶賛働いているさなかなのですが、週1で大体連絡は取ります。

弟の社会人1年目の話や、私の近況報告など話しつつ狩りをする姉弟

 

そんななかで、一言こういわれました。

 

 

【朗報】お前は強いと思う

初めて言われました。

もちろん弟は、私の病気のこととか色々知っています。

 

でも、「お前は強いよね」ってガチトーンで言われました。

 

過去にも書きましたが、4年前くらいに発症した際に「メンヘラ子は心が弱いから」と仲良くしている人から言われたことを、ずーーーーっと引きずっていました。ずっと気にしていました。心のどこかで「私は弱いんだ」と思っていました。

最近だいぶ吹っ切れましたが笑

 

そんな私が「強い」って言われて、正直びっくりして、「え?なんでそう思うの?」と聞き返しました。

「だって辛くて自殺とか死んじゃう人もいるわけじゃん。もちろんその気持ちもわかるよ。でもお前は死なないで、今でも生きて、そのうえで病気やら色々戦ってるわけじゃん。それって強いと思う。」

 

お・・・弟よ!!!!(号泣)はしてないけど笑

でも今日それを思い出して、泣きそうになりました。

 

あー、そういう考え方もあるんだなって。思えました。

f:id:menhelako:20180730181655p:image

 

 

別に自殺は否定しない

もちろん、自殺自体は否定はしない。というか出来ない。

自殺をする人が弱いかといったら、そうじゃない。

だって、それほど辛かったんだろうし、そうするしかなかったんだろうし、それもまた勇気がいることだから。

こちらでも色々書きましたが、 

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

 

でも、例えば病気に抗って、戦って、必死に生きようとしている姿は、強いと思う。

そして、「あー生きてて良かった」と、改めて思えます。あの時「死」というものを選ばなくて良かったなと。

 

今幸せか?と聞かれたら、それはわかりません。

病人だし、

お金だって親から借りている身分ですし、

彼氏が援助してくれたりしますし、

 

もう周りの人に恵まれております。ありがたいです。

なので、私が言っても説得力はないかもしれないし、「恵まれてるからいいよね」と思われる方もいるかもしれません。

我が母と弟すごいので。

 

でも、こんな私でも(という言い方は自分を否定しているような言い方だからあまり言いたくないけれど)、助けてくれる人がいるんだと思うと、「もう少し頑張って生きてみよう」「生きてて良かった」と思えます。

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

うつにならなきゃわからないことだって、多分沢山あっただろうし。

早く治したいし、二度となりたくはないけど。

無理やりっていう言い方は違うけど、幸せを見つけるようにシフトチェンジしている部分もありました。

 

人それぞれ、幸せ不幸せと感じる内容だってタイミングだって違う。

人それぞれ、強さや弱さだって違う。

そもそも定義なんて人それぞれだし。

 

 

もしかしたらまた、死にたくなるかもしれない。

意図してない死が、望まない死がやってくるかもしれない。

でも、私はもう少し、頑張って、生きてみようかなと思っています。

死んでしまったら、何もできなくなってしまうからね。

「死ぬことすらできなくなるからね」と彼氏が言ってました。極論かよ。笑

 

 

・・・なんか決意表明みたいになってしまった笑

当初はこんなんでしたけどねw

もはやパンからも威圧感を感じている

 

 

まとめ

うつ病になって、

言われたくないことも言われました。

でも、言われて嬉しかったこともありました。

「頑張ったね」

「頑張ってるね」

言われて、泣くほど嬉しかった。

うつ病になって「言われて嬉しかった言葉」な話 - メンヘラで何が悪い

 

「そんなことない!」と思いつつも、自分の弱さを受け入れ切れてなかったんですよね。強がることや強く見せようとすることで必死だった、そうじゃなきゃ保てない環境だった。

 

自分の弱さを受け入れている人こそ、強い人間なのかもなあ・・・と個人的には思います。

 

そして、三十六計逃げるに如かず。

逃げることは決して悪いことではない。

体も心も、死んでしまうくらいなら、そこからは絶対逃げるべき。

そしてもし「死」を選ばなければいけない状況になったのなら、一回お風呂に浸かってみて欲しい。

ちゃんと病院いけました。笑

 

 

 

生きてるってことは、痛みや辛さを感じるわけで、お腹痛いときとか「もうまじ、辛すぎィィイイイイ」ってなっておりますが、それも生きていなきゃ味わえないもんね。

出来るならば味わう頻度をせめて減って欲しいですが。いや、まじで。笑

 

 

 

そんなこんなで、ワーワー言わせて頂きました。

引っかかっていたことが、自分の中のわだかまりが、少し楽になりました。

そんな話でした。

 

やっと自分のペースが少し戻ってきた。良かった。

さーて、もうひと頑張り。

以上、メンヘラ子でした。

 

以下リンク集です!

良かったらよろしくどうぞ。

 

 

リンク集

twitter.com

peing.net