helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

うつ病人だけど、同棲している際のイライラを回避する技をゲットした話

おはようございます、へら子です。
うつつらめでですね。

 

精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、
こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

 

さて今日は、「同棲している際のイライラ回避技」について思うことを書いていきます。
完全に持論ですが、お気軽にコメント等頂けると嬉しいです。

関連記事も併せて良かったら。

 

 

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

 

同棲スペック

今の彼氏とは2年と半年いってないくらいです。

すぐ同棲(というか私が転がり込んだ)ので、付き合うのと同時に同棲をスタートしました。

(彼氏との間柄や家出の様子は、上のブログ記事からどうぞ!)

 

学生の頃から半同棲や同棲が多く、「誰かと一緒に住む」という事に対して、あまり抵抗はもうありません。(もちろん誰でもいいってわけじゃないし、気を遣う部分も多いけどね)

 

ただ誰か(例えば結婚や同棲など)と「一緒に住む」となると、家が自分だけのテリトリーじゃなくなる。

その分、イライラすることも増える。

それはお互い同じことなのだけど、その「イライラポイント」が双方ズレてるから片方がイライラしてしまうわけですよね。

 

特に女性が家事をすることが多いと思うし、私も女性の立場なので、目線が女性よりになってしまうかもしれませんが、あしからず。

 

まずはそのイライラポイントから。

 

 

イライラポイント

同棲でイライラする上位1位にあがってくるのは、やっぱり「家事」じゃないでしょうか。

最初は「分担制」といいつつも、なんだかんだ私がほぼやっていることが、今まで本当に多かったです。

初めは良いんですけどね。相手方が「あ、こいつ甘えだしたな」と思うと、「私お前の母親じゃねえし!!」と爆発を何度も起こしていました。笑

今は自宅療養中で働いていないので、「せめて私がやれること」として家事全般はやっていますが、休みの日くらいやってよ!と、たまにイラっとすることもあります笑

 

そこで私が経験したことも踏まえ、家事でのイライラポイントを書いていきます。

 

 

①洗濯物問題

 正直言うと、洗濯物はやること自体はすごく好きです。

晴れた日に干した洗濯物がベランダでなびいてるのを見るのも好きです。

 

ただここで問題点。

ほんと男性に多いんですけど・・・(ちゃんとしてらっしゃる方ごめんなさい)

裏返したまま洗濯籠に入れておかれるのがすごくイラっとします。

特に靴下!中途半端に脱いだ挙句、裏返してあるともう、洗う際も畳む際も手間がかかる。

言ってもその場限りで、結局直らず・・・。

 

一時期、「もう知らない!」となり、放置したこともあるんですが、その放置した自分への自己嫌悪だったり、裏返しのまま履かれたら嫌だったり、後で手間がかかるのも嫌だし・・・。

例えば飲み会等の座敷で、裏返しの靴下や服を気付かず着てたら、「奥さん(彼女さん)ちゃんとやってないじゃん~」って思われるのも嫌!という思考回路になったので、結局ちゃんと直しちゃうんですよね。

 

これは主婦の方とも話していて「わかる~~」ってなりました笑 

 

洗濯物を裏返しちゃう人、洗濯物やってもらってる人、気をつけましょう。

 

 

②キッチン問題

自宅療養になってからは特に、自炊をしています。

基本的には彼氏が帰ってくるタイミングで、晩御飯を作ります。

たまに彼も料理をやってくれることもあります。

 

たた、ここで問題点。

「あそこ汚い」だの「これしまえ」だの、たまにキッチンに入ったから(料理をするから)って、どの身分で言ってんの?!説得力皆無なんですけど!?ってなります笑

(掃除し忘れている私も悪いんですけどね)

 

基本的に自分しかいじらないから、自分がやりやすいようにはなってたりはします。なので、あえてそこに置いてあるみたいな事も多いんですよね。

でもね・・・

たまに料理するときに限って、「ちゃんとしてよ~」とか言われたら、そりゃイラっとしますよね。

ごはん作ってくれること自体は有難いんですよ。

「大目に見てよ」とは言わないけれど、いつもやっている人に言う事ではないなと、言われるたびに思います。

いちいち反論するのも面倒なので、言われたら「はーーーい」と空返事で返すことにしています。笑

 

たまにキッチンに立つ人、なんなら黙って水周りの掃除くらいしろ。

 

 

③掃除、片付け問題

基本的に、掃除はストレス発散になります。

 

 

そう、掃除は好きだが(スイッチ入るまでに時間かかるけどね)、片付けが大の苦手なのだ。

 

掃除がストレス発散の理由としては、それを黙々と出来るから、綺麗になるのがスッキリするから、あとは何も言わせないための圧力。笑

 

ただ、本当に片付けや整理整頓が苦手です。

A型の人(ヘラ子はBよりのA型)って、片付け上手とかよく書かれたりしてるけど、そんなことない。

仕事場とかみんなが使うところは出来るんだけど、自分のものや家になると、本当に無理、したくない、どこから手をつけていいかわからなくなる。

 

ただここで問題点。

仮に片付けをやってもらったとしても、あとでそれがどこにあるのかわからなくなってしまう&「これいらなくね?」の断捨離フェスティバルが開催され、最悪喧嘩になる可能性もある。

 

結局自分がやるしかないのかもしれない。

ちなみに年末の大掃除も私が全部やりました(ドヤ)

 

 

そんなあなたにイライラ回避技

黙っているのもなんだか癪に障る。

イライラを溜め込むのも良くない。

気付いていても向こうはいちいち言わない。

かといって相手をたまに家事してくれるチンパンジーか何かと思うのもちょっとな。

 

というわけで、色々考えた結果、こうなりました。

「ねえねえ、私今日ね、あれやったよ!!褒めろ!!!」

と、自己申告制にしてみました。

 

「ご褒美セックスだね!!!」との催促もしやすくなりました

 

今のところ、効果は抜群。

私的にはすごく楽になりました。

 

昨夜は絶賛病んでましたけどね笑

 

 

あとは、ネタ風に圧力をかけてみた。

f:id:menhelako:20180305052417p:image

 

有無を言わせない。笑

イライラぶつけたくないしね。(内心めっちゃイライラしてますよ笑)

でもとりあえず喧嘩は回避できました。

気分紛らわす為にずっとモンハンやったり、キラキラ系少女マンガ読んだりしてました。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

同棲を考えている方、悩んでいる方、よかったら一回試してみてください。

 

 

誰かと一緒に住むって、本当に人にもよるんだけど、イライラしないことなんてほぼ無いと思うんですよね。

結構放任主義な私たちでさえ、イラっとすることあるんだから、例えば束縛が激しいカップルとか本当に大変だろうなって思います。

私たちが逆に放任しすぎなのかな笑

 

家事や育児は女がするもの?

違うよ。うまい人が女性に多いだけ。

やってくれる人が多いだけ。

 

2人の家なんだから、2人でやって当たり前のこと。

女性はてめえのお母さんじゃない。

「自分は外で働きに出てて、養ってやってるんだから家事くらいしろ」の間違った亭主関白野郎は、一回色んな女性たちからディスられた方がいいと思います。

それとこれとは話が別です。

 

あと、たまに家事やったからって「ドヤ感」出す人いますけど、いつもやってる人からしたら「は?」って感じですからね。

大変さを経験した上で、「いつもありがとう」と伝えましょう。

思ってるだけじゃ、やってもらってる側はフラストレーションしかたまりませんからね。

 

 

と、思うへら子でした。

以下はリンク集です。

良かったら見てね~~~~

 

 

リンク集(気軽に絡んでください)

twitter.com

ついきゃす

ssl.twitcasting.tv