helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【ついに入手】ヘルプマークってこんなもの!マンガでわかるヘルプマーク~な話

こんばんは、へら子です。
うつつらめでですね。

 

精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、
こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

 

さて今日は、「ヘルプマーク」についてのご紹介を書いていきます。

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.images/poster_B3.bmp

(なぜかトップ画がマタニティマークになってしまう笑)

これです。見た目可愛いです。

 

完全に持論ですが、お気軽にコメント等頂けると嬉しいです。

関連記事も併せて良かったら。

menhelako.hatenadiary.jp

 

文章読むのが苦痛・・・って方は、すごく説明下手だけど、ツイキャスの方でも話しているので、そちらからでも良かったらご参考にしてみてください^^

 

 

 

 

そもそもヘルプマークって何?

 義足や人工関節を使用している方、内部障害や難病の方、または妊娠初期の方など、外見から分からなくても援助や配慮を必要としている方々が、周囲の方に配慮を必要としていることを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成したマークです。

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

  

外見ではわからないような患者さんや妊娠初期の方などが、つけられます。 

ヘルプマークは、義足人工関節を使用している患者内部障害難病の患者、精神障害知的障害[1]または妊娠初期の人等、援助や配慮を必要としていることが外見では分からない人々が、周りに配慮を必要なことを知らせることで、援助を得やすくなるよう、作成された、東京都によるマークである[2]

著作権は東京都に帰属し、商標登録されている[3][4]。ヘルプマークの趣旨に合致すれば作成・活用することが認められている[5]が、寸法や比率を含めてガイドラインに従う必要がある[6]

ヘルプマーク - Wikipedia

 

もちろん、精神障害、知的障害の方でも使用可です。(だから私も使ってみようとなりました。)

なんかパチもんがあるって小耳に挟んだので調べてみました。気になる方は項目参照してみてください。

 ヘルプマークを身に着けた方を見かけたら

 電車・バスの中で、席をお譲りください。
 外見では健康に見えても、疲れやすかったり、つり革につかまり続けるなどの同じ姿勢を保つことが困難な方がいます。 また、外見からは分からないため、優先席に座っていると不審な目で見られ、ストレスを受けることがあります。

 

ヘルプマーク 東京都福祉保健局

席をお譲りくださいのくだりは下の項目で詳しくお話します。

 

 ヘルプマークの存在を知った経緯と、入手に至った経緯

初めてこの存在を知ったきっかけは、Twitterのタイムラインで流れてきたからです。

精神疾患の方が発信してらっしゃって、「なにこれいい!」ってなって探しておりました。

 

私発症してから本当に電車がダメになりました。(何度も言ってるけど、そのストレス源となるものに関連していると特に)

満員、そうじゃない、関係なく、苦しくなるんですよね。

立っているのが正直きつい。一駅でも出来れば座りたい。早く電車降りたいとしか思ってないです。笑

でもそれって、見た目じゃ本当にわかりにくい。

 

私はおそらくパッと見、健常者に見られると思います。そういう方がほとんどだから、苦しんでる人が多いんですけどね。

でもこんな私でも、内心必死なんです。

 

 

別記事でも書きましたが

と言いつつも、自分が望むような「行きたい用事」は楽しみです。

ただでさえ普段ネガティブななか過ごして、病気とも自分とも闘って、楽しみがあまり無いのに、その楽しみに出会えるんです。

ゲーム風に言ったら、「HP少ないし回復すんの面倒だから、今日はもうやめとこうかな・・・」じゃなくて「HP?すぐ回復する!あなたがいるならそのイベント行く行く!」ってなれるわけです。

電車辛い?んなことより!って、つらさに勝てるような(忘れられるような)「楽しいイベント」だったら、全然平気なときも多いです。

うつあるある①「予定」ってなかなか苦痛なときもあるって話 - メンヘラで何が悪い

 

やっぱり程度は結構別れますね。

しんどいときもあれば、立ってるのが大丈夫なときもある。

ただ基本的には、ホットのほうじ茶、音楽、他スマホタブレット等、何か気を紛らわすものが必須になります。 

体調や距離によってはなるべく自転車で移動してます。

 

そして最近のツイキャスでこんな情報をゲット。

 

ちなみに本来はこれが東京都がメインで出している正規品。シリコン製とかなのかな?

http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/shougai/shougai_shisaku/helpmark.images/poster_B3.bmp

ただね・・・置いてある駅が最寄から少し遠いんですよ。

欲しいな・・・でもな・・・と思っていたら、ツイキャスでanoneちゃんから教えてもらった

f:id:menhelako:20180224174034j:image 

 

アマゾンさんに!?あるだと!?

ってことで即購入☆

 

 

私は買っちゃいました 

 これです。プライム会員でも送料はかかっちゃいますが、トータル1000円くらい。

伸びるタイプ、パスケースにもなるタイプなので、かばんなどにつけてパスケース兼でもいいですね。

 

 車両用も発見。車乗る人は良いですね。

 

 

実際の中身はこんな感じ!

 エナメル素材で塗れても安心!

カードが一緒に入っています。

f:id:menhelako:20180224174103j:image

 

 

裏はこんな感じ。

ジップロック的なやつで、ピタッと押さえられるので、パスモやカードが落ちる心配ほぼないかと。

f:id:menhelako:20180224174114j:image

ここの中に情報を書いていくわけですね。 

f:id:menhelako:20180224174132j:image

 

記入内容としては

  • 名前
  • 性別
  • 血液型
  • 生年月日
  • 緊急連絡先(2つまで)
  • 医療機関等連絡先
  • 症状・対応についてのお願い
  • 自由記入欄(裏)

 

例えばパニック障害もちの方は(私もそうですけど)、過呼吸とかになったら周りびっくりしてどうしたらいいかわからない!え!ってなると思うんですよ。

 

なので例文としては

私はパニック障害で、パニックに陥った際にはここに電話してください。

とか

薬がここに入っているので、それを飲ませてください。

とか

座れば落ち着くので、席を譲ってください。

とか

 

要は・・・

その症状や病気がわからない人、助けてくれた人が、とりあえずどうしたらいいかを代わりに伝えてくれるツールだと思っていただければいいのかな。

 

 私も今実際なんて書こうか悩んでます

 

 

この会社信用できるの?パチもんとかじゃないの?って思って調べてみた

上で紹介した(私が購入した)ものって、パチもんとかじゃないのかな?って気になったので、念のため調べてみました。

 

www.hawkeye.co.jp

 

高周波ウェルダー加工(ってちょっとよくわからないからスルーするけど)によるプラスチック製品の製造販売してらっしゃる、ちゃんとした会社でした。

疑ってすみません(スライディング土下座)

むしろ作ってくださってありがとうございます(スライディング土下座)

 

ヘルプマーク

心配な方は上記のリンクから飛べます^^

https://image.rakuten.co.jp/hawkeye/cabinet/help_1.gif

 

こういった企業さんが、社会貢献の一環として~って、こちら側からしたら有難いお話ですよね。

しかもちゃんと許可を取ったもの。安心ですね。

 

著作権は東京都が所有しており、福祉保険局に申請後、きちんと受理や許可されないと発行できないものです。

そんなくそ面倒くさそうな工程をしてまで作ってくださったこの会社には感謝ですね。

 

 

アンチが出てくるのではないか(浸透率問題)

マタニティマークですらこんな現状があるんですよね。

 こええよジャパン・・・

 

私もまだつけて電車は乗ってないのであれですが、アンチ出てくるだろうなと思っています。

以下ヘラ子が例え話として、DQNカップルの会話を仮定しております。笑

女「なにあれ~?」

男「あれ、病んでるやつのマークだぜw」

女「マジ?ウケる~www」

 

みたいなことがあるかもしれない!!

ってかTwitterかなんかで見たよわたしゃ!笑

 そうなったらブログネタにさせて頂きますので、ヘラ子さんは絶賛お待ちしております^^

他の人にはやるんじゃないぞ!

 

 

まとめ:マンガでわかるヘルプマーク

何かあったとき、必要になったときに、手を差し伸べて欲しい。

そんなSOSのサインなんです

私もお年寄りに席を譲るとか、「拒否されたら・・・」とか「逆に失礼なんじゃないかな」とか思って、なかなか行動にうつせないことがあります。

だから極力優先席には座らなかったんだけど。

でもこれをつけていて、「あの人大丈夫かな」って思ったら、一声かけてあげて欲しい。それだけで少し楽になるかもしれない。

 

ただね。

タバコだってそう、お酒だってそう、公共機関だってそう。

マナーが悪い人のせいで、本来の意味とかけ離れたり、マナーを守っている人まで迫害されたり、ヘルプマークもマタニティマークも安心して付けることができなくなる。

 

以前に犯罪が起きたように、気をつけなければいけない場合もある。

安心しきっちゃダメ。安心したいのにね。

それにつけこんでくるとか、マジでもう・・・。

ほんと、その犯罪者は地獄へ落ちろカスって思います。

 

 

というわけで、いかがだったでしょうか。

もし電車やバス等が苦痛な方がいたら、入手しておくのオススメします!

 

というわけで、ブログやTwitterもそうですが、ヘルプマークを使って自ら発信していってみて、とりあえず少し様子を見てみようと思います。

少しでも認知度が上がって、生きにくいと感じる人が「生きやすい」と感じられる世界になればいいな。(私含め笑) 

f:id:menhelako:20181124142900j:image

もし苦しそうな姿を見かけたら、席を譲ってあげてください。その心遣いだけでも有難いです。

でも無理しない程度に。

 

では、メンヘラ子でした。

以下はリンク集などです^^

 

 

リンク集(お気軽に絡んでください)

twitter.com

 

メンタル系はこちら

www.menhelako.com