helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

激腹痛、こうやって治してみたよ!な話

こんばんは、へら子です。

 

先日散々苦しめられていた激腹痛・・・

最近本当に良くなりました!

 

薬局のお母さんから言われたことを実践してみたら、本当に良くなったので、オススメしたいと思って、今日はそれについて書いていきます。

 

 

 

腹痛の原因

今までは、色々原因を考えた結果、「ストレス性じゃね?」となり、担当医とも話し、腸の調子を整える薬を処方され、それを飲むようになってからは下痢が本当に減りました。

その時点ではまだストレス性だったと思う。

胃のキリキリもストレスから来るものだったと思う。

私のストレス要因となっていることに触れた翌日に起きやすかったんですよね。

適応障害と診断されているのは、これもあるかも。

「これもしやカンジダ!?」な話 - メンヘラで何が悪い

 

精神的なものだと思っていました。

もともとおなか自体弱く、ストレスや風邪など、全ておなかがキャッチアンドリリースしてました。

そう、全てお腹が吸収してくれていたのだ。

 

それもあるんですよね、精神的なものからくる腹痛。

でも1~2週間ほど続いた、激痛。エブリディFUKUTSUUUUU。

いくらなんでも精神的なものだけじゃないのではないか・・・?

と疑問を持ちました。

 

薬剤ママいわく

「結局薬飲んだところで、根本の解決にはならないわよ~。体内環境整えないとすぐまた再発するし、だったら環境整える方に注ぎなさい!」

「これもしやカンジダ!?」な話 - メンヘラで何が悪い

というわけで、とりあえず体を温めることから始めてみた。

 

 

やってみたこと①(体を温めよう)

漢方に使えるお金がない・・・

ってかニガイ・・・

続くかな・・・

ってことで、100均へ駆け込んでみた。

(モノは下のほうでオススメで載せます)

 

フワモコの5本指ソックス(100円)を履く

裏起毛のレギンス(300円)を始終履く

貼るタイプのホッカイロ(6個で100円)を始終お腹に貼る

そして家にあったフワモコの腹巻(500円くらい)を付ける

昔おばさんが手編みしてくれたニットのカーディガン(プライスレス)でぬくぬく

冷たい飲み物の摂取をやめる

湯船につかるようにする

 

これらのコラボでまずは体を温めることにしてみました。

効果はいかに!?

 

 

やってみたこと②(白湯うめえ)

家にいる間はずーーーーっと白湯飲むようにしました。

我が家にはウォーターサーバーがあるのですが、ホットも出るんですよね。

(たまにぬるくて、おこだぞ)

 

普段は水やらお茶やらアイスコーヒーやら、気にせず飲んでいた私。

冬ってのもあって、冷たい飲み物の摂取をやめてみたんです。

 

そうしたら!

1週間くらいですかね、少しずつ激痛が減ってきました。

朝起きたらまず白湯。

カフェとか行ったらとりあえずホット。

家にいる間は始終白湯か温かいほうじ茶。

とにかく温かい飲み物を入れ続けました。

 

 

試しにこれを使ってみた(オススメもご紹介)

私はもともと水とか炭酸水とか、味のないと言われているやつらはよく飲むので、白湯でも全然大丈夫だったんですが、「え~味っ気ないのはちょっと・・・」という人は、とりあえずハーブティーとかハチミツ湯とか、ココアでもなんなら可。

 

モデルさんとかが冷たいもの飲まないのはこれもありますよね。

体冷えていると、むくみやすかったりしますからね。

 

カンジダには香りの強いものが良いって聞いたから、カルディさんでアップルシナモンティーも購入。(ただ私はあまりハーブティーが好きではないためあまり続かず)

セレッシャル 20BG シナモンアップルスパイス

セレッシャル 20BG シナモンアップルスパイス

 

 

私はこういうタイプの腹巻を使用してました。

これには無いけど、どっかの猫型ロボみたいにポケットが付いていて、そこにカイロも入れられるから便利。

 

履くタイプ(毛糸のパンツ的な)も便利やん~かわいいやん~

もこもこパンツ ボブ

もこもこパンツ ボブ

 

ほんと腹巻つけてるだけで、冷えないんですよ。 

ただフワモコタイプは、摩擦によって毛玉みたいに気づいたら毛が落ちてるから、掃除が大変。笑

 

 

まとめと現状

下痢は続くものの、やっぱり減りましたし、激痛はなくなりました。

精神的に病み始めてから、少しずつ免疫力が下がり、年末年始の風邪で免疫力たちがほぼ全滅したところを、カンジダ達の攻撃により、体死亡。

更には他の精神的ダメージ!!!!

 

効果は抜群すぎました

辛すぎだよあれ。

 

クリニックの先生に話したら、

カンジダも再発しやすいから、他に転移(生殖器とか)する前に、一回病院行っときナー」と言われました

(´`){また病院・・・

 

例えばガンだったり他の病気も体温が高かったら、やっぱりなりにくいらしく、「体を温める=自分を守ってくれる細胞が活発になる」ということなのでしょうか。

子ども作りたい人も、まずは体を温めることが大事みたいですね。

不妊治療をしていた知人が言っていましたが低体温だと出来にくいみたいです。

 

健康体=体内環境(細胞等)がきちんと機能を果たしている

ってことなのかな。

 

冬季うつに苦しんでいる人とか、もしかしたら全身が冷えている可能性高いかもしれないですね。

手足やお腹が冷えていると、眠れないのは当たり前みたいです(薬剤師さんが言ってた)

逆に温めておくと、寝つきや寝起きも良くなったりするみたいですよ。

私も寝る前に白湯飲み始めてから、寝つきが少し改善した気がする・・・?

 

ただでさえ、薬の服用で化学物質を体内に入れているわけですし、それで体も冷えやすくなるとのこと。

とりあえずは1週間程度で腹痛は軽減していきましたが、油断は禁物ですよね。

 

私の場合ですが、免疫力の低下は、体温を上げることで防げることが実体験で確証したので、冬の間はこんな感じで過ごしていこうかなと思っています。

 

へら子でした。