helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

100均収納グッズを、片づけ苦手な私が有効活用できた話

こんばんは、へら子です。

違和感しかありません。

そのうち戻すかと思われます。忘れてそう。

現実逃避でブログをカタカタしております。

 

 先日ダイソーさんに行ってまいりましたが、便利な収納グッズを発見!

 今日は私なりの有効活用の仕方を、まとめてみます。

 

 

片付けが大の苦手

そう、掃除は好きだが(スイッチ入るまでに時間かかるけどね)、片付けが大の苦手なのだ。

掃除がストレス発散の理由としては、それを黙々と出来るから、綺麗になるのがスッキリするから、あとは何も言わせないための圧力。笑

ただ、本当に片付けや整理整頓が苦手です。

A型の人(ヘラ子はBよりのA型)って、片付け上手とかよく書かれたりしてるけど、そんなことない。

仕事場とかみんなが使うところは出来るんだけど、自分のものや家になると、本当に無理、したくない、どこから手をつけていいかわからなくなる。

うつ病人だけど、同棲している際のイライラを回避する技をゲットした話 - メンヘラで何が悪い

 

掃除は好き、でも片付けが嫌いなのだ。

 

彼氏からは「じゃあ片づけやすい部屋づくりすればいいじゃんw」とよく言われます。

じゃあやったろやないの!ということで、100均一へダッシュ

 

お金ないからネー

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

見つけたナイスな収納カゴ

それがコチラ!

f:id:menhelako:20180619164150j:image

 

割と頑丈そうなプラスチック製で、四隅をカチカチっと止めるだけの簡単組み立て。

 

前をあければ、タオルやほかの収納にも使えちゃいますね。(天下のビ〇バンがやってた)

f:id:menhelako:20180619164154j:image

 

大きさは3段階あって、この1番小さいやつは100円。

大きさとともに値上がりしていきます(笑)

 

 

私の活用法(主にメイク道具やネイル道具)

散らばりやすいメイク道具達を入れてみました。

結構深さも十分あるので、基本的なメイク道具達はちょっと頭が出るくらいで、無事におさまってくれます。

鏡(スリーコインズで購入)もちゃんと入っちゃう。

f:id:menhelako:20180619164141j:image

 

他写真でタオルを入れてみましたが、普通のサイズは3枚がタテが限界でした。

中くらいか大きいサイズのなら、Tシャツとかも収納出来ていいかも。

 

 

実はこれを内蔵してみた

f:id:menhelako:20180619164203j:image

実は中にこれが入っております。

これもダイソーで100円。

クリアなプラスチックのメイクケース(若干うすいピンク)

 

 

写真左は仕切りがないため、色々大きいものでも収納できるようになっています。

私はファンデーション、アイシャドウ類を入れております。 

写真右は3段構造になっていて、上段は少し大きめに2つ、中段と下段は細目に3つ収納出来るようになってます。

f:id:menhelako:20180619164209j:image

 

縦も十分に長さがあります。

上段に下地、BBクリーム。他ハサミやピンセットなど。

中段に眉マスカラ他眉毛系とアイライン。

下段に(少し長いので)マスカラとマスカラ下地を。

 

細めのマスカラやアイラインなら2~3本余裕で入ります。

 

 

そうした結果

本当に片付けやすくなりました。

メイクするときに棚にこのまま置いてあるケースごと持ってきて、あとは使ったものをそのまま戻すだけ。

楽~~~!!!!! 

 

 

ちなみに上記のクリアケースと、その横に余裕でベビーパウダーも入っちゃいます。

f:id:menhelako:20180619164145j:image

 

 

 人気で在庫切れ!?こちらもオススメ 

今すごく人気らしいです。それがこちら。

www.instagram.com

我が家にも赤と青の2つがありますが、見た目が本当にかわいい。

並べると本当にかわいい。

そして蓋つきなので、隠し収納としても使えちゃいます。

深さも割とアリ。

私は蓋を取って、大量のペン入れやらに使っています。

 

 

まとめ(100均おそるべし)

経済的な問題もありますが(笑)、もともとプチプラが大好きです。

メイクも服も日用品も、基本的にプチプラばかりです。

だって十分なんだもん!!(笑)

そしてプチプラでいかにどこまで持っていけるか…それが楽しい。

 

しかも最近の100均って(稀に100円じゃないのもあるけど)、オシャレ商品沢山ありますよね。

おそるべし100均…!!!!

 

大手だったら、オシャレにリメイクやDIYをするならセリア、収納系はダイソー、メイク系はキャンドゥーというような(勝手な)イメージです。

 

それぞれうまく使い分けて、部屋を片付けさせやすく、いかに安く、オシャレにしたいと奮闘中のメンヘラ子でした。

 

以下リンク集です。

 

 

リンク

twitter.com

t.co