helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

【クリアしたら褒めよう】ミッションクリアするために、低いハードルを飛び続けてみた話

 

こんばんは、へら子です。

 

 

そんな話です。

f:id:menhelako:20180710021810p:image

 

 

このブログのメインは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

※記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

ミッションをこなしてきた

 

とある、ミッションを無事なんとかクリアすることが出来ました。

めちゃくちゃ楽しみでもあり、めちゃくちゃ不安でもあったミッション。

 

 

途中、息苦しくなってしまったり、緊張で唇や足の震えが止まらなかったり、色々ハプニングはありましたが、エチゾラム先生に頼って、なんとか持ちこたえられました。

 

 

ミッションクリアしたら褒めてあげる

というわけで、座れるものは座りました。

朝早いものの、そこまでラッシュではなかったので、少し安心しつつも、このサラリーマンには本当に感謝しております…。

 

途中下車してしまうかな…と思って、少し早めに出た私ですが。

 

運よく、すんなり、むしろいい具合に、事が運びました。

マジ、グッジョブ、わたし。

と、朝から賞賛の嵐でした

 

最近思います。

頑張ったり、やれないことが出来たり、何か達成出来たり、そんな時はいったん自分を褒めてあげていいんじゃないかと

 

  • 眠剤無しでもなんとか少しでも眠れた
  • 朝早くちゃんと起きることが出来た
  • 電車内でパ二くらなかった
  • 無事に目的地まで辿り着けた
  • 早めに着けて一息つく時間を作れた
  • 1日のミッションを(なんとか)こなすことが出来た

いやー、だいぶ頑張れたぞ自分、よくやったぞ自分。

というわけで、賞賛の嵐でした(笑)

 

 

そもそも人から褒められることって、年齢を重ねるにつれ、減っていくと思うんですよね。

もちろん、怒られることもそうですが。

 

だから、たまにはご褒美に、自分頑張ったなら、自分に「頑張ったね」って言っていいと思うんだ。 

「どうしたwすげーじゃんw頑張ったじゃんwいえーい!」って感じで、たまにはいえーい!したっていいじゃないか。

 

ちなみに、自ら「褒めて~作戦」も結構オススメである。

 

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

リハビリってやって損は無い

 

ベッドから動けない、死んだ魚の目をしながらずっとボーっとしている(怖いよ自分)、そんな状態から、彼氏や友達が連れ出してくれたこともあり、なんとかここまで出来るようになってきました。

頑張って、リハビリして良かった。

「死のう」よりも「生きたい」が勝って良かった。

 

リハビリと言っても、隣駅に買い物行くとか、フラッと近所のコンビニ行くとか、カフェでコーヒーすすってみるとか、家事をしてみるとか、ツイキャスしてみるとか、そんなもんからスタート。

動けるまでに時間は少しかかったけれど、やってみて良かったなって、今はすごく思う。

 

 

まずは低いハードルを探してみよう

自分に合った低いハードルを作ってあげることも大事だなと。

今日飛べたハードルが、明日飛べるかはわからない。

飛ぶつもりがなくったって良い。

昨日はハードル飛ぶつもりなかったので、何もしませんでした。

そんな日も必要。

おかげで今日動けていたりするしね。

 

 

まとめ(亀ペースで少しずつ)

 

急に自分のレベル以上のハードルを飛ぼうとしたって、飛べるかわからない。

徐々に慣らしていくことで、思った以上のハードルが飛べるかもしれない。

ゲームだって、経験値ためないとレベルアップできないし、覚えられる攻撃も違ってくる。

 

自信もそうやって徐々につけていくもの、ついてくるものなのではないかな。

 

そしてできないからといって、他人のせいにしたり、人と比べたりしないことが、とても大事だなあと。

 

人のせいにする(他責する)って、とても楽なことですが、自分で立てたハードルを「ちょっと!倒れちゃったじゃないの!どうしてくれるの!」って誰かにぶつけたところで、ぶつけられた相手は「」って感じですからね。

 

みんな歩くペースは違うし、歩ける道も違う。

山道をハイペースで歩ける人もいれば、それはできないけど泳ぐのが得意な人だっている。

人それぞれ、やり方も、ペースも、環境も違う。

それを受け入れるだけで、少し気持ちが楽になりました。

 

気持ちが楽になることで、心に多少の余裕もできたように思うし、人の目を気にしすぎていた、意識しすぎていた私にとっては、良い意味で他者への関心が薄れて、ちょうど良くなった。

そんな気がする。

 

とりあえず、早く梅雨明けを願う。

 

天候にはさすがに逆らえないw

 

 

それでは、メンヘラ子でした。

以下リンク集と関連記事です。

 

 

関連記事

 

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

 

 

リンク集

twitter.com

t.co