helako's log

療養しながら試行錯誤して、やりたいことを叶えるための日記。

自律神経失調症は生き残るためのサイン。どんな症状なの?ストレスから来るの?な話

 

こんばんは、メンヘラ子です。

うつ、つらめですね。

 

さて

このブログは、精神疾患者本人が発信しないと、認知度が上がらないのではないかと思って、こうやって日々の気持ちや想い、経験談などをもとに書いております。

精神疾患者には、少しでも楽になれるような生き方を。

(いわゆる)健常者には、少しでも理解が広まってくれるように。

そんな気持ちを込めて書いています。

※記事の内容は、持論や経験談、ヘラ子調べになりますので、そこらへんはご了承くださいね。

 

 

そのサイン見過ごさないで!長年の付き合いになるよ

私は中学の頃、保健室登校をしていました。

学校に行きたくない。怖い。人間不信。なかなか眠れない。

そして起きると痛くなるお腹ともよおす吐き気。

「いじめ!ダメ!絶対!」っていうけど、そういう大人がやってるよね?って話 - メンヘラで何が悪い

当時の養護教諭からは、「ストレスからくる自律神経失調症だね」と言われ、高校でも大学でも、症状は出ていました。

年を重ねるごとに少しずつ良くなってきたと思っていたけれど、環境が変わったり過度なストレスがかかったりすると、症状が出やすかったように思います。

 

「あれ?なんか体調優れないな…」と思ったら、自律神経が乱れているかもしれません。

甘くみてはいけない、結構重要なサインなんです。

f:id:menhelako:20180730180104p:image

 

自律神経失調症って

交感神経副交感神経の2つから成り立つ自律神経機能の失調によると思われる病態の総称

自律神経失調症 - Wikipedia

生活リズムやホルモンバランスの乱れ、環境や気圧の変化、過度なストレス等…要は体に何らかのストレスがかかった際に起こる症状。

 

自律神経は全身の器官をコントロールするため、バランスが崩れると全身の機能に支障をきたして、さまざまな症状が出ます

自律神経失調症ってどんな病気なの?

興奮や覚醒している際にはたらく交感神経と、リラックス状態ではたらく副交感神経のバランスが崩れてしまうと、自律神経失調症となり、体に何らかの異変が起きるようになります。

 

自律神経さんは、ストレスにめっちゃ敏感なんですね。

 

 

 

これを読んで楽になった(生きるための大事な症状)

脳からのNGサインだった。

自律神経失調症やうつになったのは、あなたの体を生かすためなのです。そうです、生き残るために。 あなたがそれ以上がんばると、生きるための体が保てないのです。

初級講座【1】うつ・自律神経失調症の存在意義: 自律神経失調症・うつナビ「ココカラ」

 

「失調症」というワードに対して、マイナスなイメージを抱いてしまっていましたが、この記事を読んで少し楽になりました。

 

 

まとめ

①体からのサインを見逃すな

HP残りわずかなのに、せっかくの体からのサイン、受け取ってあげましょう。それは決して甘えやあなたのせいではない。

 

騙し騙しで生きていても、いずれガタは来る。

「もっと頑張れるはず!」「気合が足りないからだ」と、体に無理をさせているのならば、一度体と向き合ってみて欲しい。

何か異常はありませんか?根性論で押し切っていませんか?

 

 

②異変を感じたらとりあえず休め

①で述べたように、いったん自分に正直になってみよう。

もしかしたら疲労しているだけかもしれないし、自律神経がバグり始めているのかもしれないし、もしかしたらそれ以上かもしれない。

 

そして、病院に行くことも大事だけれど、例えば気分転換をしてみたり、1日何もせずだらだらしてみたり、とにかく一度体を休ませてあげて欲しい。

 

それでも何日も調子が良くならなかったら、病院にすぐにかけこもう。海外に比べてポピュラーではないかもしれないが、それは決して恥ずかしいことでもなんでもない。

 

責任持てないなら言うべきじゃない

「辛いことをする=えらい」は自己満に留めて欲しい。

そう、結局自己満なら良いんですよ。

それただの根性論だから。と、私は思う。

「辛いことをする=えらい」っていう考え方やめない?って話 - メンヘラで何が悪い

 

結局、責任取ってくれるほど、世間って甘くない。

自分の体は自分で守るしかない。

 

あなたはどれを選びますか?

 

では、メンヘラ子でした。

 

以下リンク集と、関連記事となっておりますので、良かったら。

 

関連記事 

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

menhelako.hatenadiary.jp

 

リンク集

twitter.com

t.co